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株式会社スクウェア・エニックス

【感動の創出を支えるエンタメ革命】【23卒】 スクウェア・エニックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.75175(非公開/非公開)(2022/5/10公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月10日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。 200文字以下

A.
大学では学業と学生団体の活動に注力しました。学業では財務分析を中心とする会計学のゼミに所属し、基本的な財務、経理の知識から、財務分析、企業価値の評価を学んでおります。論文で分析手法を学ぶだけではなく、株式ポートフォリオを作成するコンテストへの出場やOB・OG会での研究発表を行う事で実践な知識の習得を行いました。学生団体においては、学内でビアガーデンや新入生向けイベントの開催といった活動をしました。 続きを読む

Q.
英語スコア・英語資格がある方は、その内容をご入力ください。(TOEIC、TOEFL、英検等。複数有している場合は、それぞれ入力してください。無い方は「特に無し」とご入力ください。) 20文字以下

A.
TOEIC800点 続きを読む

Q.
あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。 100文字以下

A.
趣味は温泉旅行とサウナです。特技は利きビール、ドラゴンクエストシリーズのモンスターの名前クイズです。ドラゴンクエストシリーズのモンスターが大好きで、ニッチなモンスターでも当てる自信があります。 続きを読む

Q.
保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご入力ください。)

A.
日商簿記検定試験2級 普通自動車第一種免許 続きを読む

Q.
長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」と記入してください。)200文字以下

A.
大学生向けビジネスプログラムを運営する企業での経験があります。成果としては、成約率向上施策を実行し組織全体の成約率を55%から70%に改善しました。具体的な施策としては、組織体系構築、営業会議の設定、を実施しました。好成績なインターン生に他のインターン生をつける組織体系を構築し、好成績なインターン生の知識を組織に伝達しました。結果として成約率を55%から70%に改善しました。 続きを読む

Q.
所属しているサークルと、そこでの役割をご入力ください。(所属していない方は「無し」とご入力ください。) 40文字以下

A.
イベントの運営を行う学生団体に所属し、リーダーとしてイベントの運営を行いました。 続きを読む

Q.
今までにしたアルバイトと、そこでの役割をご入力ください。(アルバイト経験の無い方は「無し」とご入力ください。) 40文字以下

A.
カフェ接客調理スタッフ(2年間) 続きを読む

Q.
あなたの長所・短所をご入力ください。 40文字以下

A.
長所は絶対に諦めない不撓不屈精神です。短所は準備に時間を使いすぎることです。 続きを読む

Q.
スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。 300文字以下

A.
ストーリー性あふれる貴社のゲームを通じ、世界中のユーザーの感動を創出したいと考え志望します。2つの経験からこのように考えます。1点目は、アクションゲームばかりプレイしていた私が幼少期に貴社のRPGを遊んだことで大きな感動を得た経験です。2点目は貴社のRPGを通じ留学生と交友を深めた経験です。貴社のRPGのストーリー性、キャラクターの魅力を語り合い、貴社のコンテンツが世界中の感動を創出していることを体感しました。これらの経験からゲームの中でもストーリー性あふれる貴社のRPGがもつ力の大きさを感じました。貴社の経営活動を支え、貴社のコンテンツを世界中に届け、世界中の感動の創出に貢献します。 続きを読む

Q.
選考を希望する職種コースを選択してください。

A.
事業運営サポート 続きを読む

Q.
選択したコースの中で特に希望する職種名を挙げ、興味のある事業内容におけるその仕事のイメージと希望する理由を教えてください。 300文字以下

A.
事業運営サポートの中でも特に希望する職種は2つあります。1つ目は品質管理です。デジタルエンタテインメント事業などにおいて、倫理的表現や内容の評価を行うことで、貴社のゲームによる世界中のユーザーの感動の創出を支えるイメージを持っています。世界中のどのユーザーにとっても不快ではなく感動できるコンテンツづくりを支えることで世界中のユーザーの感動の創出を支えたいと考え志望します。2つ目は経理です。売上などの計上、財務諸表作成や経営判断資料の作成を通じ、貴社の経営活動を発展させるというイメージを持っています。私の会計学の知識を活用し経理という立場から貴社を支え、感動の創出に貢献したいと考え志望します。 続きを読む

Q.
入社後、当社で実現したい夢や目標、キャリアアップイメージなどを記入してください。 300文字以下

A.
貴社で実現したい夢は、世界中のユーザーの感動を創出することです。貴社のコンテンツを実際にプレイしてきた経験、世界中で貴社のコンテンツが感動を創出していることを体感した経験を通じ、貴社のコンテンツでなら世界中のユーザーの感動の創出を実現できると考えこの夢を持っています。この夢を私の立場から実現するイメージは以下の通りです。品質管理では、倫理面、内容面のチェックを通じ貴社のコンテンツの質を保つスキルを成長させ、チームの牽引や開発側に挑戦したいです。経理では、月次売上の計上といった基礎的な業務から挑戦し、経営判断に関わるような資料の作成といった貴社の経営拡大実現に貢献できる業務に関わりたいです。 続きを読む

Q.
エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。 300文字以下

A.
エンタテインメント業界以外で興味のある業種は出版、メディア業界とコンサルティング業界です。出版、メディア業界は、書籍や記事といったコンテンツを通じ世の中の人々に感動を与えることや行動を変革できると考え、興味を持っております。コンテンツの作成や、マーケティング活動を通じ、人々の感動を創出したいです。コンサルティング業界は、様々な業界の企業にコンサルティングサービスを提供することで世の中に広く良いインパクトを与えたいと考え興味を持っております。そこでやりたい仕事内容は、クライアント単独では解決できない課題を解決することで、企業の経営活動を支え、より良い世の中の実現に貢献することです。 続きを読む

Q.
学内外を問わず、他者と関わりながら取り組んだことを1つ挙げ、内容と成果、そこで習得した事をご入力ください。 300文字以下

A.
学生団体リーダーとして開催した新入生向けイベントに800人を集客した経験です。12名の学生団体のリーダーとして約半年間、新入生向けイベントの準備や運営を行いました。役割は、組織のマネジメント、広報方法とイベント内容立案の先導です。具体的にはメンバーのタスク管理、新入生のニーズ調査の実施、大学を巻き込んだ広報、を行いました。調査に基づく新入生にとって魅力的なイベントを設計したうえで、宣伝ポスターを合格通知に同封するという大学を巻き込んだ広報を実施しました。結果として合計800人を集客しイベントを成功に導きました。習得したことは、組織をマネジメントする力、他者を巻き込み大きな成果を出す力です。 続きを読む

Q.
ご自身にとって一番の挑戦を1つ挙げ、その内容とそこでの困難、対処方法をご記載ください。 300文字以下

A.
2週間のビジネスプログラムです。内容は、チームで商品やサービスの考案から販売を行い、優勝チームを決めるというものです。価値観やバックグラウンドが異なる人と協力し結果を出す経験を積みたいと考え挑戦しました。困難は、価値観が全く異なるチームメイトとの衝突です。対処法としては2点行いました。1点目は、互いを知ることです。優勝を目指すあまりビジネスの会話に終始してしまったため雑談などを通じお互いを知りました。2点目はお互いの違いをかけ合わせることです。互いの相違点にストレスを感じるのではなく、協力することを提案しました。結果として衝突を乗り越え4チームの中で優勝することできました。 続きを読む

Q.
”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。 300文字以下

A.
ウマ娘です。2点の理由からよく出来ていると考えます。1点目は様々な手段でファンの獲得したうえでアプリ化したことです。ウマ娘は2021年の配信開始に向け2016年からコミック発売、アニメ放映、イベント開催、YouTubeを通じファンの獲得を図ってきました。ゲーム化するだけではなく様々なメディアを通じ、広い層のファンを獲得した点がヒットにつながったと考えます。2点目は、ゲームをプレイしない潜在顧客も取り込んだことです。競走馬の実際のエピソード使用などを通じ、ゲームをプレイしない競馬ファンもファンとして取り込みました。以上の、ファン層の着実な獲得と潜在顧客層の取り込みによりよく出来ていると考えます。 続きを読む

Q.
今後、注目される・流行ると期待しているエンタメコンテンツを1つ挙げ、理由も含めご入力ください。 200文字以下

A.
スポーツのライブビューイングです。2点の理由から流行ると考えます。1点目はICT活用技術の進化です。具体的には8K、立体音響や振動、によって臨場感を味わうことが可能になり、ニーズが広がると考えます。2点目はミクシィの取り組みです。ミクシィはライブビューイングできる場所を検索できるFanstaというサービスの提供を開始しました。この取り組みを通じ、スポーツ観戦を楽しむ、共有する場所が広がると考えます。 続きを読む
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ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
通過

Q.
IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。 あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。

A.
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公開日:2025年12月26日

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

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