
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
あなたの長所・短所をご入力ください。
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A.
長所:何事も目標を立て努力できる 短所:責任感の強さから抱え込んでしまう時がある 続きを読む
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Q.
スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。
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A.
貴社は、エンターテインメントを通して、国境を越えた世界中の人々に感動を届けているからだ。私は、貴社でローカライズ業務に携わることが今の一番の夢である。大学1年次、「スクエニのローカライズ業務についての説明会」に興味本位で参加し、とても印象に残ったことから、私もいつか「ゲームコンテンツの魅力を世界中の人々に届けたい」と強く願うようになった。交換留学生として○○で過ごした経験や、○○学部で培った能力を最大限に活かし、貴社に貢献できるという絶対的な自信がある。貴社に入社し、年代、国籍、性別問わず一人でも多くの人にゲームの楽しさ・貴社作品の素晴らしさを伝えることが私の目標である。 続きを読む
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Q.
選択したコースの中で特に希望する職種名を挙げ、興味のある事業内容におけるその仕事のイメージと希望する理由を教えてください。
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A.
コンテンツビジネス推進で、海外事業に携わりたい。特に、国内外での販売促進やプロモーション、グローバル推進(ローカライズなど)に深い関心がある。この仕事のイメージとしては、新規顧客獲得のため・既存の顧客に出版物やゲームなど貴社作品を愛し続けてもらうための戦略を立案し実行することだと考える。そのために、社会の動きを敏感に察知し、特に海外向けの販売促進では異文化や言語をしっかりと理解することが大事だと考える。私の「トレンドが好きで好奇心旺盛な点」と「ニーズを的確にキャッチできる点」を活かし需要を満たす戦略を企画できると自負している。また、留学経験で培ったグローバルマインドを発揮し貢献できると考える。 続きを読む
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Q.
入社後、当社で実現したい夢や目標、キャリアアップイメージなどを記入してください。
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A.
私はコンテンツビジネス推進コースにて一番の成果を残したい。最初の3年程は、国内にてコンテンツ展開の推進、ビジネス拡大に携わりたい。まずは配属された部署や職種での業務を責任をもってこなし、新人として一番の成果を出しMVPになりたい。そこで得た知識や経験、能力を活かしながら、5年目には海外事業に携わり、グローバル推進の職種で働き、海外の人々にも貴社作品の魅力を伝えたい。また、マネジメントができるくらいの知識や経験も積み、信頼されるリーダーになりたい。 続きを読む
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Q.
エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。
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A.
エンタテインメント業界が第一志望ではあるが、広告・PR業界にも興味がある。その業界の中で、「プランナー」として働いてみたいと考える。社会のニーズを理解し、人々の興味を引く手法を立案し、商品やコンテンツの持つ可能性を更に広げられる点に関心を持っている。エンタテインメント業界にも広告・PR業界にも共通することなのだが、より多くの人に商品や作品を手に取ってもらい、感動や満足感、人との繋がりなど付加価値を提供するきっかけを作れる仕事に就きたいと考えている。 続きを読む
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Q.
”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
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A.
競合他社のコンテンツで恐縮だが、「リングフィットアドベンチャー」はよくできていると思う。理由として、1.需要の理解 2. 追加購入での収益 3.SNSを利用し広告費を抑えるという3つの点が挙げられる。第一に、最近の健康志向を意識したゲーム内容と、コロナ禍で増えたおうち時間を有効活用できるような商品が、社会のニーズをうまくキャッチしていると考える。第二に、顧客はプレイする上でゲーム機(スイッチ)、ソフト、追加のハードウェアの3つを用意しなければいけない為、収益向上に繋がっている。第三に、昨年話題になったRTAや最近流行りのゲーム実況など「話題が話題を呼ぶ構図」が広告費削減になっていると考える。 続きを読む
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Q.
今後、注目される・流行ると期待しているエンタメコンテンツを1つ挙げ、理由も含めご入力ください。
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A.
有名なアニメキャラを起用したモバイルゲームだ。顧客側は物語を進めながら気軽にキャラの育成、バトル、リズムゲームなど複合的な内容を楽しむことができ、企業側はグッズ化やアニメ化、映画化などで大きなビジネスチャンスを狙うことができる。隙間時間にプレイでき、自由時間の少ない若年層にもウケると考える。SNSの普及や昨今の「オタ活」ブームに乗り、今後注目されるのではないかという理由からモバイルゲームを挙げる。 続きを読む