- Q. 志望動機
- A.
株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート
公開日:2019年7月22日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- ゲームビジネス企画&進行
投稿者
選考フロー
企業研究
どのような商品やサービスを手掛けているのかよりも、どのような方針でビジネスを行っているのかという情報を集めた。多くの人気タイトルを抱えるエンタテイメント業界大手企業なので、「○○の作品が好きだから」という志望動機の学生は多いと予想。それらと差別化を図れるような志望動機を用意することがポイントだと考えた。ただ、選考過程で必ず説明会(セミナー)へ参加することになり、そこで詳しく説明を聞くチャンスがあるのでそこまで一生懸命に調べる必要はなかった。調べておけばよかったと感じたのは、一般にも知られているような社員の名前と肩書について。説明会や面接にもそのような有名社員が登場していたので、簡単にでも予備知識があればもっと核心的な質問ができたのではないかと後悔している。
志望動機
数あるエンタテイメント系企業の中でも御社を志望した理由は、その技術力が群を抜いているからです。私はユーザーとして御社の作品に触れた経験はもちろん、アルバイトで従事していたデバッグの仕事の経験もあります。それらの経験から、御社の技術が本当に素晴らしいものであるとよくよく理解しているつもりです。そんな、他の追随を許さない圧倒的な技術力を持つ社員と共に誰も見たことのないエンタテイメントをつくってみたいと思いエントリーさせていただきました。今後通信インフラがさらに充実してゆくことで、世界中の人々にとってエンタテイメントはより身近なものになってゆくでしょう。今、世界規模で質の高い作品を提供することができるのは御社しかないと思います。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
どのタイプのWEBテストかを調べ、その参考書を解いて問題の傾向を把握した。特に時間通りに問題を解く為のスピード感覚を身に身に着けようと努力した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
志望コース決定の為の職種紹介セミナー
選考の具体的な内容
総合職内のそれぞれのコースから、比較的若い社員が各1人ずつ登壇して業務内容の紹介を行った。その後かなり長い時間、学生参加者からの質疑応答が行われた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。/学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。/上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。
ES対策で行ったこと
入力できる字数があまり多くなかったので、簡潔でかつしっかりと伝わる文章にしようと繰り返し書き直して仕上げた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- ベテランのプロデューサー/人事部の社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
そのひとの能力よりも人柄を重視して評価する、と明言されていた。人柄といっても特に熱意をみられていたように感じる。面接中も繰り返し「自分の言葉で表現してほしい」と話していたのは、面接対策に作られた言葉にとらわれることなく考えていることや感じたことを思いきりぶつけてほしいというメッセージだったように思う。
面接の雰囲気
2名のどちらもが穏やかな雰囲気で、学生が自分の言葉で話すことができるようにしていた。また流れ作業にならないようにか、4名の学生が答える順番を質問ごとに変えさせていた。指名されることもあれば、挙手制のこともあった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜこのコースでエントリーしたのか、どのようなことがしたいと考えているのか教えて下さい。
私はプロデューサーとしてゲーム企画に関わりたく、それが可能なこのコースを選択しました。セミナーにてあるプロデューサーさんの話をうかがいましたが、プロデューサーの仕事は「良いゲームを作る為にはなんでもやる」ことだという言葉が大変印象的でした。私も、より良い作品を作るためにはどんな努力も惜しみません。特にゲームを作るということはこどもの頃からの憧れでもあります。そして、御社のエンジニアの方々は世界が認める素晴らしい技術を持っています。そんな方々と一緒にゲームが作れるというのならば、私は誰よりも熱心に働くことができると思います。世界の人々に感動を与えられる作品を、御社でつくってみたいと思っております。
仕事をするにあたって今の自分に不足していると思う要素はなにか、教えてください。
私はビジネス的な観点が不足していると感じています。技術への理解に関しては専攻で学んだ知識もありますので十分だと思うのですが、学生という身の上で経済的にまだ自立できていないこともあり、ビジネスという考え方をしっかりと理解するに至っていないと思ってます。今後社会に出るにあたって、しっかりと勉強してゆきたいと考えています。(面接官が追加で質問)「アルバイトなどで何か物を売った経験はありますか」はい、学際で店を出したことがあります。しかしそこで大赤字を出してしましました。冷たい飲み物を売っていたのですが、天候に恵まれずほとんど売ることができませんでした。暖かいメニューも用意しておくなど、不測の事態に備えた対応をしておくべきだったというのが、その時の反省点です。
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スクウェア・エニックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
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フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2453億5700万円 |
代表者 | 桐生隆司 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |