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【熱意を重視、自分らしさを】【20卒】スクウェア・エニックスのゲームビジネス企画&進行の1次面接詳細 体験記No.7524(北海道大学/女性)(2019/7/22公開)

2020卒の北海道大学の先輩がスクウェア・エニックスゲームビジネス企画&進行の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ゲームビジネス企画&進行

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
  • アナログ・デバイセズ
入社予定
  • アナログ・デバイセズ

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
ベテランのプロデューサー/人事部の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

そのひとの能力よりも人柄を重視して評価する、と明言されていた。人柄といっても特に熱意をみられていたように感じる。面接中も繰り返し「自分の言葉で表現してほしい」と話していたのは、面接対策に作られた言葉にとらわれることなく考えていることや感じたことを思いきりぶつけてほしいというメッセージだったように思う。

面接の雰囲気

2名のどちらもが穏やかな雰囲気で、学生が自分の言葉で話すことができるようにしていた。また流れ作業にならないようにか、4名の学生が答える順番を質問ごとに変えさせていた。指名されることもあれば、挙手制のこともあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこのコースでエントリーしたのか、どのようなことがしたいと考えているのか教えて下さい。

私はプロデューサーとしてゲーム企画に関わりたく、それが可能なこのコースを選択しました。セミナーにてあるプロデューサーさんの話をうかがいましたが、プロデューサーの仕事は「良いゲームを作る為にはなんでもやる」ことだという言葉が大変印象的でした。私も、より良い作品を作るためにはどんな努力も惜しみません。特にゲームを作るということはこどもの頃からの憧れでもあります。そして、御社のエンジニアの方々は世界が認める素晴らしい技術を持っています。そんな方々と一緒にゲームが作れるというのならば、私は誰よりも熱心に働くことができると思います。世界の人々に感動を与えられる作品を、御社でつくってみたいと思っております。

仕事をするにあたって今の自分に不足していると思う要素はなにか、教えてください。

私はビジネス的な観点が不足していると感じています。技術への理解に関しては専攻で学んだ知識もありますので十分だと思うのですが、学生という身の上で経済的にまだ自立できていないこともあり、ビジネスという考え方をしっかりと理解するに至っていないと思ってます。今後社会に出るにあたって、しっかりと勉強してゆきたいと考えています。(面接官が追加で質問)「アルバイトなどで何か物を売った経験はありますか」はい、学際で店を出したことがあります。しかしそこで大赤字を出してしましました。冷たい飲み物を売っていたのですが、天候に恵まれずほとんど売ることができませんでした。暖かいメニューも用意しておくなど、不測の事態に備えた対応をしておくべきだったというのが、その時の反省点です。

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

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