就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【16卒】 キッコーマン 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.2884(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたの「おいしい記憶」を教えてください。 200文字以下
A.
母が作ってくれるお弁当に入っていた「カツ」である。幼少の頃から、私の勝負の日のお弁当には必ずカツが入っていた。普段母は応援の気持ちをあまり言葉にしない。私が重荷に感じないよう気遣ってくれているのだろう。しかし、お弁当に入っているカツを見ると、誰よりも私のことを心配し応援してくれている母の気持ちが痛いほど伝わってくる。このカツを食べた時には、いつもの何倍も美味しく感じ、試験や試合を頑張ろうと思える。 続きを読む
Q. あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。
A.
私の強みは、チームの目標を達成するために必要なことを考え、行動できることである。チームが一つになり、目標を達成した時に感じる大きな喜びがその原動力になっている。高校時代の部活やゼミでの研究、スターバックスでのアルバイトにおいて、目標を達成するためには何が必要なのかを常に考え、行動することでチームの成果を最大化してきた。メーカーにおいて人々に価値ある製品を届けるためには、様々な部署が一体感を持ってチームで協力し合うことが必要だと考える。そんなチームの一員として自身の強みを発揮することで、「こころをこめたおいしさで地球を食のよろこびで満たす」ことを目指す貴社に貢献していきたい。 続きを読む
Q. その強みを活かして得た、自分としての成果を教えてください。
A.
スターバックスのアルバイトで時間帯責任者として人材育成の改革を行ったことだ。約30名が所属する私の店舗では、若手のスキルが伸び悩んでいた。私は、新人研修後に周囲の育てる意識が低下することが原因だと考えた。そこで、皆が助言を与えやすい環境を目指して改革に取り組んだ。①若手全員の目標や日毎の状況を「見える化」するための育成ボードの作成、②ボードをもとに責任者間で意見交換する場作り、の2つを行った。結果として、責任者の育成意識を保つことに繋がり、目標であった助言活動の活発化を実現した。この経験から、成果を生むためには問題意識をチームで共有し、対話を図ることが大切だと学んだ。 続きを読む
Q. あなたがキッコーマンに入社して、「やりたい仕事」を具体的に教えてください。650字
A.
私は貴社で家庭用商品の営業、そして将来はマーケティングの仕事に携わりたい。スターバックスでのアルバイトで、お客さまに新しい飲み方を提案して飲んでもらった際、「あの飲み方とてもおいしかった」と言っていただくことがあった。その時、ドリンクと共に感動を提供できたことを実感した。この経験から、今度は日本そして世界という大きな舞台で、「食」を通して人々に喜びを与えていきたいと思うようになった。食は人と繋がることを可能にする最高のコミュニケーションツールだと私は思っている。特に貴社では、しょうゆやみりんをはじめとする調味料を強みとしている。食事の根底にある商品を扱う貴社でなら、食を通して人々の生活を豊かなものにしていけると考えている。その第一歩として家庭用商品の営業に挑戦したい。営業は与えられた目標を与えられた期間でいかにして達成するか、その都度必要なことを考え実行していく仕事であると考えている。売上をつくり出すために、相手が、どういった思考で、何を求めているのか、抱えている課題は何か、その課題を解決するためにはどうすれば良いのかを考えながら、提案を行えるような人になりたい。そして営業の経験を活かし、将来は商品開発やブランド育成などマーケティングの仕事に携わりたい。食べることで新しい文化ができたり、人々のコミュニケーションが密になったりする。そんな価値ある商品を手掛けることで、人々の生活を豊かなものにしていきたいという自身の夢を実現できるのではないかと考えている。 続きを読む
Q. キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を1つ取り上げ、現状の課題と改善策を教えてください。
A.
キッコーマン 本つゆ 課題:私の家では、夏になるとそうめんに用いることが多くなる。しかし、一度買ってもなかなか使い切ることができない。その後冷蔵庫で保存するものの、月日が経ち結局捨ててしまう、ということが多々ある。特に一人暮らしをしている人にとってはより顕著な問題である。このように、瓶に入っている本つゆは「使い切れない」という課題があると私は考える。 改善策:そこで、一人前の量を個包装にしたものを2個、4個、6個、8個セットで売ることを提案する。これにより、一人暮らしから家族まで、それぞれの生活スタイルに合わせて必要な時に必要な分を購入することが可能になる。また、個包装にすることでおいしさを保つことができ、瓶に余った残りの分を捨てることもなくなると考える。 続きを読む
Q. 現在、海外からの観光客が増加し、また2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控える中で、キッコーマンとして国内でグローバルに取り組んで行くべきことを教えてください。
A.
貴社のしょうゆは現在100ヶ国以上で愛用され、現地の食文化と融合し浸透している。グローバルスタンダードな調味料になりつつあるしょうゆだが、その用途は国・地域ごとで留まっていると思う。そこで私は、国内で世界各国のしょうゆを使用する料理を知ることができるような取り組みを行うべきだと考える。お店やイベント、ホームページなど様々な場所・媒体を通して世界各国のしょうゆレシピを発信していくことを提案する。これにより、自国でのしょうゆ料理のおいしさを発信するとともに、他国ではどのように使われているのかを知ることができる。日本人であれば、和食以外でしょうゆを使う機会が増える。また日本を訪れた観光客に、世界各国のしょうゆレシピを自国に持ち帰ってもらうことで、より多くの場面で「キッコーマン」のしょうゆを使ってもらえるのではないかと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。