就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

【結論ファーストで隅々まで話せ】【23卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタント職の1次面接詳細 体験記No.26055(非公開/男性)(2022/5/17公開)

2023卒の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • リブ・コンサルティング
  • 東京海上日動システムズ
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • NTTドコモソリューションズ
  • ベイカレント
  • SCSK
  • PwCコンサルティング合同会社
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてくるURLにアクセスし、待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース面接では結論ファーストで論理的に話した。面接官から詰められることはほとんどなかったので漏れがないように隅々まで話した。

面接の雰囲気

緩やかな雰囲気で始まった。こちらかの質問にも冗談などを言って返答していただいた。ケース面接では鋭い質問をされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ある塾の売上を上げるためにはどうすればよいか。

まず、ある塾というものの前提確認を行いました。前提として塾は個人が経営している塾で立地としては、東京都のはずれのほうにある塾と仮定します。ます、塾の売上を計算するための式としてその地域の学生人口×塾行く割合×その塾選択率とします。次にボトルネックを特定します。ボトルネックとしては、その地域の学生人口の数とその塾の選択率があると感じました。それらに対してまず、東京のほかの地域に新しい店舗を作る事を提案します。また、塾の選択率を上げるための施策としてその塾の合格実績や講師陣のアピール方法としてSNSの活用を提案いたします。また、新学期の時期には積極的に学校の近くでビラなどを配ることによってより効果的にアプローチできると考えます。

未来のアクセンチュアのDNAに共感できる理由は?

共感できる理由は、過去に業務改革にやりがいを感じ、将来も成し遂げたいと考えているからです。私はレストランでアルバイトリーダーを務め、クレーム数の削減に尽力しました。日々クレーム対応に追われる店長の姿を見て、少しでも店長の負担を減らしたいという思いのもと、クレーム数削減を目指しました。クレームの内容として、デリバリーの商品入れ忘れによるものが大半を占めていました。原因は大きく2つあると考えました。1つ目は、業務マニュアル通りの確認方法では手間がかかるため、ほとんどの人が配達前に荷物の中身を確認しないことです。2つ目は、オーダー数に対しての適切な配達予定時間がされておらず、焦ってしまうことです。そこで1つ目の原因に対しては、効率の良い確認方法として伝票が感熱紙であることを利用し、爪でチェックをつける方法を提案しました。2つ目の原因に対しては、ベテランの従業員が行う時間設定方法をヒアリングし、それを基に適切な時間設定方法をまとめ、他のメンバーに共有しました。結果として、全員が配達前の荷物確認を行うようになり、常に適切な配達時間が設定されるようになりました。また、常に3位以内だった店舗別クレーム数も今では下位になっています。以上の経験に強いやりがいと達成感を感じ、将来も業務変革を通して世の中を変えたいと考え、「自分も会社も世の中までも、変えたいと望む」に共感します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の他の1次面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の1次面接詳細を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。