就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーエーテクモゲームスのロゴ写真

株式会社コーエーテクモゲームス 報酬UP

【一番を目指す革新的なエンタテインメント】【19卒】コーエーテクモゲームスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6186 (2019/4/9公開)

株式会社コーエーテクモゲームスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒株式会社コーエーテクモゲームスのレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • パシフィックコンサルタンツ
入社予定
  • パシフィックコンサルタンツ

選考フロー

企業研究

ゲーム業界のなかではしっかりとした選考が行われる企業だと感じました。そのため、前年度の選考内容等を丁寧に受け止めて、じっくりと自己分析に励むことが大事だと感じています。コーエーテクモゲームスは、近年スマートフォン向けのアプリやVRといった新技術、様々な新しいジャンルへの参入などに積極的に取り組み、また他社IPとコラボして事業展開することを得意としていることを頭にいれておいた方が良いと思います。また、コーエーテクモゲームスは新規IPの創造も積極的な姿勢をもっています。その点に対して、自分はどういったIPを作り出し、どんな形で発信していきたいのかということに関して何度も質問されたので、その点に対して自分なりの意見を持っておくことが良いと感じました。

志望動機

貴社の襟川陽一社長が著書で発言されていた「やるからには一番を目指そう!」という言葉と、それが反映された"世界No.1のエンタテインメント・コンテンツ・プロバイダーを目指す"方針に魅力を感じました。ソーシャルゲームが隆盛し、VRという新たなデバイスが加わった近年のゲーム業界は激動の時代を迎えていると感じています。そんな変動著しいゲーム業界のなかで、既存のIPを発展させ新しいIPを育て、また他社のIPとも手を組む貴社の姿勢は常に革新的で挑戦的であり、この姿勢はまさに「一番を目指そう!」という言葉を体現していると考えています。その上で、社員に重労働を強いるのではなく、社員を重要な資産だと見なし、丁寧に育成する環境を整える貴社のバランス感覚もまた魅力的に感じました。私はゲームを通して人を楽しませたい、見たことのない景色を見せたい、という夢を持っています。それを貴社なら実現できると考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

面接/適性テスト/課題

選考の具体的な内容

一般的な適性テストに加え、面接官二人による面接(内容は一般的なことを聴かれた)、そして、課題は将来やりたいことの作文と、与えられたテーマに対する物語を書くというものでした。

最終面接 落選

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
代表取締役会長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テンポよくはきはきと質問に答えたことだと思います。わからないことはわからない、とはっきりと答えることが大事だと感じました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり引き締まった雰囲気ではありましたが、しっかりと会話をすることができて、親切な印象をうけました。

最終面接で聞かれた質問と回答

好きなゲームと、その理由について教えてください。

FINAL FANTASY XIVです。その理由は大きく2つあります。一つ目は人とのコミュニケーションによって生まれるオンラインゲームならではの面白さを持っているからです。例えば他のプレイヤーと協力して高難易度レイドに挑戦し、ファイナルファンタジーならではの強敵を倒すことが、その倒すまで試行錯誤する過程も含めて面白いです。それとは別に、他のプレイヤーと他愛もない会話をすることもできて、そのコミュニケーションがとても楽しいです。二つ目の理由はその魅力的な世界観のなかで光の戦士として、世界の一部となって冒険を楽しめることです。光の戦士として世界に干渉することができて、プレイヤーが自分の意思で冒険している"自分の物語だ"という実感が得られることも魅力的な、素晴らしいゲームでした、

脚本について、何か独学で勉強していることはありますか。

私は常日頃からフィルムアート社から出版されたものなど、様々な脚本術に関する本を購入し、自ら積極的に勉強しています。具体的には様々な書籍を読み、その上でプロットを作成し脚本を書き、最終的に賞に応募するということを行ってきました。また、自ら短い小説を作成し、こちらも形にして、ネット媒体で公開を行っています。そして、読者からのフィードバックを得て、自らの認識と読者の認識のズレや素直な感想を受け止めて、次の創作に活かしています。また、独学とはちょっとずれるのですが、シナリオライターの通信講座を以前受講していました。これらの私が独学で身につけた脚本に関する勉強や知識は、御社に入社しゲーム制作を行う上できっと役に立つものだと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーエーテクモゲームスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

コーエーテクモゲームスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモゲームス
フリガナ コーエーテクモゲームス
設立日 1978年7月
資本金 90億9000万円
従業員数 1,570人
売上高 681億700万円
代表者 鯉沼久史
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号
電話番号 045-561-8181
URL https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top
採用URL https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1576350

コーエーテクモゲームスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。