
18卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生時代にチャレンジしたことは何ですか。また、そこから何を得ましたか。
-
A.
サークルでの機関誌制作のシステムを改革したこと。所属サークルにおいて冊子編集長を務めた際、メンバー間に存在した制作スキルの差を埋めたいと思い、話し合いを実施。その結果から、教える側が責任を持って付きっ切りで指導出来るマンツーマンでの制作を提案。否定的な人もいたため、なぜ賛同してくれないのかを考え、相手の立場に立った説得を根気強く行った。制作の際には私自身が複数メンバーの指導を行い、この制作方法の効果を示そうとした。その結果、メンバーや読者アンケートの評判も上がり、否定的だった人も賛成してくれた。この経験から何事にも問題意識を持って取り組むことで自分だけでなく組織も成長させられると学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを教えてください。また、なぜそのように考えるのか、根拠なども示しながら記述ください。
-
A.
常に問題意識を持って物事に取り組み、問題の解決に向けて全力で行動できる点。サークルで機関誌の編集長を務めた際、メンバー間の制作スキルの差を埋めるため話し合いやマンツーマン指導を実施した。また、新しい環境に飛び込むことで自分を変えたいと考え、初海外でフランス留学を行い、飛躍的に語学力を向上させた。 続きを読む
-
Q.
あなたの弱みを教えてください。それを克服するために、工夫していることは何ですか。
-
A.
自分が決めたことに対して、完全に良いと信じ込んでしまう点。克服のためにまわりの意見を多く聞き、良いと思えることや改善できる点については吟味した後で積極的に取り入れるよう工夫している。サークルでの冊子制作のシステム改革の際には周囲の意見をきちんと参考にすることが出来たと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたの目指す将来像や、頑張って成し遂げたい目標を、飾らずに教えてください。(プライベートなことでも構いません)
-
A.
死ぬときに、「自分はこれをした!」と誇りに思える人生にしたい。自分としては人生の中で仕事の占める比重が高いため、世界中の幅広い人やこれからの社会に貢献できる仕事をすることで誇りを得たいと考えている。 続きを読む