21卒 本選考ES
営業職
21卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。 あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)
-
A.
サークル活動だ。私は大学二年時にインカレサークルを立ち上げサークル長を務めているのだが、発足当初は参加率が低く内輪ノリのサークルになっていた。私は誰もが気軽に参加でき楽しめるサークルにしたいと考えていた為、まずメンバーに不安や不満がないか聞き取りを行なった。その中で、内輪ノリに馴染み辛そうという声が多く聞かれたので、私は二つの制度を設けた。一つ目はサークル費無償化だ。サークル参加のハードルを下げ、参加者がサークル費を払ったメンバー限定という内輪感をなくした。二つ目は友人同伴制度だ。友人を連れた活動参加を可能にし、参加時の孤独感がない様にした。この結果、課題だった参加率を向上することができた。誰もが気軽に参加でき楽しめる【多様性】のあるサークルを目指し、【誠意】を持ってメンバーの声に耳を澄まし、課題に対して【熱意】を持って取り組んだこの経験は、貴社で活かすことのできる大きな経験だと思う。 続きを読む
-
Q.
上記(1)の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。(150字以内)
-
A.
私はサークル長として【リーダーシップ】を二つ発揮した。一つ目は、参加率が低いという課題に対して主体的に行動し、サークル全体を引っ張ったことだ。メンバー目線で物事を考え制度を導入した。二つ目は、中心メンバーの説得だ。中心メンバーには内輪ノリで良いという人もいた為、サークルのコンセプトを伝え説得をした。 続きを読む
-
Q.
キリングループ全体で、どのようなことにチャレンジしたいか教えてください。
-
A.
私は【自ら開発した商品で人々に笑顔と幸せを提供すること】が人生の目標だ。貴社は、流動的な社会環境の中でニーズに的確に応えた商品開発が行えていると感じる。貴社だからこそ私の目標を達成できると考えている。そこでまずは、営業を通じて市場ニーズの把握を行っていきたい。私はサークル活動を通じ、課題を解決する力や相手目線で物事を考える力が身についた。これらの力を活かし、まずは貴社の営業として活躍していきたい。 続きを読む