- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
【SE業界の魅力を体感】【23卒】東京海上日動システムズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.32111(非公開/非公開)(2023/1/30公開)
東京海上日動システムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東京海上日動システムズのレポート
公開日:2023年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年6月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- エコー電子工業
- タカラスタンダード
- キユーソー流通システム
- JR東日本情報システム
- MS&ADシステムズ
- アスクル
- かんぽシステムソリューションズ
- 住友林業ホームテック
- 東京海上日動システムズ
- 帝人ヘルスケア
- インテリジェントウェイブ
- 住友林業ホームサービス
- NTTデータ・アイ
- SCSK
- オリエンタルモーター
- クリナップ
- auフィナンシャルサービス
- 内定先
-
- GSユアサ
- かんぽシステムソリューションズ
- 日鉄ケミカル&マテリアル
- 入社予定
-
- 日鉄ケミカル&マテリアル
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくSE業界に興味があったのでどんな社員がいるのか、周りの学生はどのような雰囲気なのか、どういう仕事内容なのかといった基本的な部分を確認したくて参加した。中でもSE業界は働き方改革が進んでいる業界だったので、その点について社員の方に深く伺いたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかくSE業界に興味があったのでどんな社員がいるのか、周りの学生はどのような雰囲気なのか、どういう仕事内容なのかといった基本的な部分を確認したくて参加した。中でもSE業界は働き方改革が進んでいる業界だったので、その点について社員の方に深く伺いたかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 学歴はグループメンバー同士でしか共有しなかったが、早慶・マーチ・日東駒専と幅広かった。
- 参加学生の特徴
- まだ夏の段階だったこともありITに必ずしも興味があるというわけではなく、業界研究のためにきたと言う人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
SE業務体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
保険業界・IT業界の特徴/会社の説明/グループワーク(課題解決型)/座談会/質疑応答
このインターンで学べた業務内容
グループワークの方法、SE業界の理解・会社理解
テーマ・課題
SE業務体感ワーク
1日目にやったこと
最初に自己紹介があり、IT保険業界についての概要・東京海上日動システムズの働き方・教育制度を説明して頂いたあとグループワークに入りました。その後発表があり、フィードバックをしていただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部ということもありますが、参加した学生に対して非常に丁寧に接してくださいました。フィードバックの解説は全体に向けてだったのでチームごとにしていただきたかったなとは思いましたが、質疑応答では質問に対して的確に回答してくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学歴だけでなく就活を今までどれくらいしてきたかやITの基礎知識・語彙力などが他の学生に比べて欠如していたので、若干話についていけない部分があり、大変でした。また、グループの人数も人グループ10人くらいと非常に多かったので、質問もしづらくついていけませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
早くから就活を始めている人、早慶やマーチの元々IT業界しか目指していない意識の高い学生が目立っていて、若干グループワークの話の内容についていけない感じはありました。
インターンシップで学んだこと
このインターンが始めて参加したインターンだったのですが、他の人との差を感じ非常に焦りました。「このインターンシップに参加して他の学生に圧倒され、それ以降たくさんのインターンに参加して早期選考を受けるようになったので、この時期に受けてみて良かったなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
夏の1デイということもありますし、特段準備することはないと思いますが、最低限、グループディスカッションの基礎知識(流れや役割分担など)は知っておいた方が良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方から座談会や質疑応答で積極的に質問をして、自分のなりたい像・働きたい像と照らし合わせていきました。この会社はユーザー系ITということもあり、働き方改革に非常に力をいれている印象があります。そういったことや、文系でも本当に大丈夫なのかといった不安を解消してくださいました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生は早慶・マーチが多いように感じました。採用実績の大学をみてもそのような大学ばかりで自分の大学はなかったことから若干難易度は高いのかなという風に感じました。また、早期選考だったこともあり意識の高い人が非常に多かった点からも自分はとても受からないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方からお話を伺って丁寧な研修制度や働き方改革が魅力だと感じたからです。社員の方も全体的にまったりしていて穏やか、プライベートと両立させたいと考えている人が多いのかなという印象がありました。また、女性が働き続けられるかという点も重視しているので、女性が他のユーザー系SIerよりも多いという点も魅力でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて次の案内である早期選考枠がいただけたからです。選考時期も8月と非常に早いので、とにかく早く内定が欲しい学生や持ち駒確保、面接練習したい学生には良いと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくに参加後に社員や人事の方がフォローしてくれるということはありませんでしたが、このインターンシップに参加した人限定で早期選考がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々IT業界に非常に興味を持っていましたが、メーカー・金融・不動産・物流など幅広くみていました。IT業界(特にユーザー系)に興味を持ったのは、①ものづくりを通じて社会の基盤を支えたい②長く働き続けたい(転勤なし、安定した経営、働き方改革に力を入れている、育休制度がある)に合致していると考えたからです
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々まったりしていて穏やかな人が多い、ホワイト企業と伺っていたので変化はあまりありませんでした。プラチナくるみん、ホワイト500などを取得していることからもそのような点に長けていることが伺えました。その中でも、親会社の100パーセント内販であることからまったり働くことができる点が魅力だなと感じました。安定した商材を扱えるので長く働く環境が整っていると思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京海上日動システムズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 東京海上日動システムズ株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東京海上日動システムズ株式会社 デジタル技術体験会のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2027卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2027卒 東京海上日動システムズ株式会社 ITエンジニア体験ワークのインターン体験記(2025/06/23公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT、SIer業界に興味があり、IT企業なら合同説明会で日本総合研究所の冬インターンシップの案内があり興味を持った。他のメガバンク系のSIerの夏インターンに参加していたので、そことの比較もできればいいと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆オファー型のサービスで声をかけていただいたのがきっかけです。説明会後にこちらのインターンを紹介されました。その時点ではIT系の企業を視野に入れていなかったのですが、説明会で少し興味が湧いたため、参加させていただきました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望していたためです。コンサルティング業界の中でも、悪くない立ち位置にいる企業だと思ったためです。給与はBIG4などに劣るが、まあまあ貰えて、勤務地も魅力的です。また、コンサルの中ではホワイトです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界に携わっているので、キャリアの幅が大きいと思ったから。また、キャノンという世界的によく知られている企業であったため。写真が趣味なのだが、キャノンにはむかしからかなり多くの親しみがある企業だから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動やインターンシップ参加に関してIT企業を志望していたため。その中でも平均年収が高く、福利厚生の充実度が高く、就活生か人気のある企業であったため挑戦の意味も込めてインターンシップ選考に参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
通信基盤とデータを活用し、公共・法人領域の課題解決に取り組む点に関心を持った。インターンを通じて、顧客課題をどのように構造化し、実装まで落とし込んでいるのかを実務に近い形で体感したいと考えたためである。
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かんぽ生命という大きな会社のシステム開発を担っていたため、どんなことをしているのか気になったため、参加を決めた。就活を始めた時期にこのインターンを見つけ、選考がなかったため参加をしようと思った。大学の友人も参加していた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系の学部なので、とりあえず情報系の会社に興味があった。日立という大きなグループの中で、情報系ができる企業を探したところ該当した。5daysという長い期間でどんなことをして、どんなことを学ぶのかに興味があった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、NECソリューションイノベーターが官公庁・社会インフラ・企業向けなど、幅広い分野で実際に社会を支えるシステムを手がけている点に魅力を感じたからだ。大学で情報系を学ぶ中で、「作って終わり」ではなく、長期的に使われ続けるシステム...続きを読む(全163文字)
東京海上日動システムズの 会社情報
| 会社名 | 東京海上日動システムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウシステムズ |
| 設立日 | 1983年9月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 1,410人 |
| 売上高 | 247億400万円 |
| 代表者 | 原田晋 |
| 本社所在地 | 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1 |
| 電話番号 | 042-356-2200 |
| URL | https://www.tmn-systems.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html |
