2023卒の先輩が電通デジタルオープンポジションの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2022年3月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- オープンポジション
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と中堅社員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接では、デジタルマーケティングになぜ興味を持ったのか、やデジタルマーケティングへの理解度など、より専門的な質問が多かったと思います。
面接の雰囲気
雰囲気は1次面接とあまり変わらず、和やかな雰囲気だった。ただ学生1人で面接官2人だったので、やや緊張した。人によっては2次面接で学生2人の場合もあるようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
10年後にありたい姿、電通デジタルで実現したいキャリアパス
私は10年後にありたい姿として、日本社会のデジタル化の推進にあたって今後特に重要になると感じたデータ/テクノロジー事業において、日本の企業の更なるデジタル化を推進し価値を高めていくことを目標に、顧客の要望に沿った最適な提案を行うことで、活躍をしたいと考えています。
そのためにはまず、既存のデジタルに関する技術や知識を率先して学び、常に新しい技術や知識を吸収する姿勢を大事にしたいと考えています。
そのうえで、顧客に寄り添い、顧客の要望を潜在的なものまで含めて汲み取り、その要望に応えられるような提案をおこなう、傾聴力、提案力を養うことを重視したいです。実際に、大学と外資系企業が共催していたビジネスプレゼン大会に参加した際には、課題設定を行った社員の方から、潜在的な要望を汲み取って提案することが出来た点を評価していただいた経験があり、大会で優勝をいただくことも出来ました。
貴社のデータ/テクノロジー事業においても、様々なプロジェクトに率先して参加させていただいて経験を養い、傾聴力、提案力をさらに高めていきたいです。そして10年後までには、顧客の要望に沿った最適な提案を行うことが出来る人財となり、日本の企業の更なるデジタル化を推進し価値を高めていくことを通じて、貴社と日本社会に貢献していきたいと考えています。
なぜデジタルマーケティングに興味を持ったのか
ゼミでの勧誘活動の際にWebサイトを作ったことがきっかけです。
コロナ禍でゼミ生の勧誘が行いづらくなり、オンラインが主軸となりました。そこで、ゼミのWebサイトを新たに作り直しました。
具体的には、主に二つのことを試しました。1つ目は、アクセス解析ツールの導入です。どのような人が見ているのか、どのようなページに人気があるのかをアクセス解析ツールを通してはっきりさせ、サイトの課題を明確に出来るようにしました。
2つ目はデザインを見やすくしたことです。
それぞれのページごとにデザインは改善させましたが、中でも最大の変更はスマホでの閲覧にも最適化したことです。これまではスマホで閲覧してもパソコン版での表示となっており、みずらくなっていました。しかしアクセス解析ツールにより、パソコンからの閲覧者よりもスマホからの閲覧者のほうが多いことが分かりました。そこでスマホでの表示にも最適化させました。
これらの施策により、実際にゼミに入ってくれる人が増えました。そしてこの経験から、Webサイトをはじめとしたデジタルマーケティングに興味を持つこととなりました。
株式会社電通デジタルの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の2次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル コーポレートコース の2次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル ITコンサルティング の2次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル データサイエンス の2次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の2次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の2次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の2次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザイン の2次面接(2025/6/6公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の2次面接(2025/6/4公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の2次面接(2025/5/28公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の2次面接詳細を見る
電通デジタルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通デジタル |
|---|---|
| フリガナ | デンツウデジタル |
| 設立日 | 2016年7月 |
| 資本金 | 4億4250万円 |
| 従業員数 | 777人 |
| 売上高 | 627億4398万2000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 瀧本恒 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6217-7000 |
| URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
