就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真

株式会社NTTデータ

【内定者必見!面接予約が鬼門】【23卒】NTTデータのSE・コンサル・営業コースの内定者のアドバイス詳細 体験記No.32369(非公開/女性)(2022/7/20公開)

2023卒の先輩が書いたNTTデータSE・コンサル・営業コースの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、NTTデータの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • SE・コンサル・営業コース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンライン。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

就職活動を始めた時からその規模感や業務内容に惹かれており、一番私のキャリアパスを叶えられる企業だと考えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

社員との座談会や内定者との懇談会がある。

内定者について

内定者の人数

500名程度

内定者の所属大学

早慶など有名大学が大半だが、学歴に関係なく様々なバックグラウンドの学生がいる。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

面接で第一志望だとはっきり伝え、入社の意思があると申し上げたため、その場で内定をいただいた後2〜3日以内に返事をしてくれると助かると言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、推薦やインターン経由の早期先行で受けずに、5月中旬から始まる一般で受ける学生にこれだけは言っておきたいが、この会社はとにかく面接予約が難しい。うかうかしていると選考が1週間・1ヶ月と延び、早期でかなりの数が既に埋まっている枠がますます埋まっていく。5月中旬からはメールがいつ来てもおかしくないよう備えておき、面接予約開始のメールが来た瞬間に予約をした方が良い。これは一次だけでなく、二次や最終でも言える。面接予約が一番の鬼門である。予約して仕舞えば、あとは準備したものを出すだけである。
また、一次を受ける前は、一次のグループディスカッションが鬼門と言われ、二次が終われば最終こそが鬼門と言われる。志望者も多いため情報が錯綜するが、必要なものだけ取り入れて自分の身にすると良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どの就活サイトを見ても、結論ファースト&簡潔さが求められていたように感じたので、その通りに発言した。気になる部分は面接官が深掘りしてくださるし、面接の主導権を握るほどの巻き込む力は私にないと考えていたので、面接官に流れはお任せした。また、圧倒的な志望度の高さと、入社後のプランが明確に描けているアピールのために、徹底的に企業研究をした。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループディスカッションでは、学生数が7人と、今まで受けたグループディスカッションの中でも人数がかなり多かったため、発言量にもその質にも気を遣った。あまりに発言量が少なくても良くないが、中身のない発言だけして議論の邪魔になるのも評価が下がると思う。また、入社後に求められそうな、論理的かつ建設的な意見を言えるよう心がけた。

内定後、社員や人事からのフォロー

向こうからの案内は懇談会などしかないが、OB訪問ツールを紹介してくださるので、自分で動けば必要な情報を手に入れられる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社野村総合研究所

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

第一に、将来的にやりたいことができそうだと思ったからである。NRIが力を入れている部分と、私が今後目指していきたい部分にやや相違があり、目指している道に進めない確率が高そうだと感じ当社を選んだ。第二に、残業への考え方の違いである。NRIの方が残業至上主義とまではいかないが、残業は普通でよくあることだと社員が思っているような印象を受けた。実際社員に話を聞いた時も、耐えられるか不安なほど働いていたので、NRIは選ばなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 200,800人
売上高 4兆6387億2100万円
決算月 3月
代表者 佐々木 裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 38.4歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

NTTデータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。