就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電信電話株式会社(NTT)のロゴ写真

日本電信電話株式会社(NTT) 報酬UP

【18卒】 日本電信電話(NTT) 研究職の通過ES(エントリーシート) No.19340(東北大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

日本電信電話株式会社(NTT)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. これまでに最も力を入れてきたこと(サークル活動、アルバイト、その他自己啓発)と、それを通じて得た、成長したと感じていることを記載して下さい。
A.
研究です。学問では、自己の理解への妥協のない追究と省察が求められます。私は「課題を見つけ、解決策を考え、計算し、検証する」という研究プロセスの中で、理解していることとそうでないことの境界線を明確にし、自分の理解に誠実であるべきと強く意識させられました。分からないときは可能な限り原点にまで立ち返り、論理を積み直していくという姿勢は、新分野の開拓に有利に働くと確信しています。また、研究が行き詰ったときには、多くの人に自分の研究を正しく伝えることが、有益なコメントをもらうためにも重要だと知り、自分の考えていることを人に説明する技術を、ゼミ等で磨いてきました。その結果、先日の物理学会での発表の後には、数名の方が私のもとに来て、「明快な発表でした」というコメントと共に建設的な議論をしてくださいました。この能力は、研究資金の調達をはじめ、自分たちの研究の意義を理解してもらうためにも役に立つはずです。 続きを読む
Q. ここ最近(2015年以降)のNTT研究所が発表したニュースリリースで興味を持ったものがあれば教えて下さい。また、その理由についても記入してください。
A.
MAGONIAの分散処理技術を用いることで、渋滞予測・信号制御システムの信頼性を向上させたというニュースリリースに関心を持ちました。このシステムは、リアルタイムに収集した大量の交通データを利用することで、対象エリアの交通傾向を分析し、信号をコントロールするというものでした。大量のデータを高速に処理する技術をこのシステムに応用することで、スケーラビリティやリアルタイム性を向上させたという話を聞いて、私はデータ処理の技術の進歩に胸が躍りました。 言うまでもなく、交通、治安、エネルギーなど社会の基盤になる領域にビックデータを活用する際には、システムの高い安定性と信頼性が要求されます。それらを満たすためには分析速度の向上や、セキュリティの確保、分析手法の確立といった課題があげられます。こういった課題への挑戦を通して、来るIoT社会の基礎を確固たるものにしたいと思い、このリリースに関心を持ちました。 続きを読む
Q. 入社後に携わりたい研究開発テーマとその理由を教えてください。
A.
データ分析の基盤となる技術の研究開発に携わりたいです。端末の普及によって蓄えられるデータは爆発的に増え続けています。このデータは、化石・核に次ぐ第三の資源と言ってもよいほどのポテンシャルを秘めています。現に、多くの企業が、膨大なデータを分析することで、新たな知見を得て、それをビジネスに活かすという試みに挑戦しています。私は、今後必要とされるビックデータの分析の基盤になる技術の研究開発や、「そもそも膨大なデータをどう管理するのか」「手間のかかるデータの前処理をどう効率よく行うのか」といった課題に挑戦したいと考えています。地球に残された資源が減っていく中、データの持っている可能性は今後さらに注目を浴びることは疑いようがなく、ビジネスのみならず治安、公共、交通にデータの活用がなされることを考えれば、こうした「ビックデータの基盤」を担う研究の価値は高いと考えるからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電信電話株式会社(NTT)のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

日本電信電話(NTT)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電信電話株式会社(NTT)
フリガナ ニッポンデンシンデンワ
設立日 1985年4月
資本金 9380億円
従業員数 346,250人
売上高 13兆1361億9400万円
決算月 3月
代表者 島田明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 971万円
電話番号 03-6838-5111
URL https://group.ntt/jp/
NOKIZAL ID: 1130399

日本電信電話(NTT)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。