日本電信電話(NTT)のインターンES(エントリーシート)一覧(全3件)
日本電信電話株式会社(NTT)のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日本電信電話(NTT)の インターンの通過エントリーシート
全3件中3件表示
20卒 インターンES
総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
今までに頑張ってきた経験
-
A.
ダンス部で自分が上達すること、先輩・後輩と協力しながら良い舞台を作ることです。同輩や先輩のほとんどがダンス経験者という環境の中私は何も習ったことがありませんでしたが、独学で練習を積み先輩やコーチの指導を積極的に受けたことで、文化祭の出演可否が決まるオーディションに在部中全て合格し最後は主役を務めることができました。先輩の見様見真似からはじめ、先輩が出来て自分が出来ないことを自主的に練習するようにしていたこと、動画での研究がこれに繋がったと感じております。また、私が自ら先輩に話しかけるのが苦手で質問することも常に躊躇っていたことから、学年が上がってからは後輩が気軽に話ができる存在になれるように自分から声をかけることを心がけておりました。後輩同士の仲違いや選抜制度による学年内のトラブルが起きたときは部活に行きづらくなった後輩と一対一で話す機会を設けたり、出番が少なくなかなか担当者が指導の時間をとれていない後輩には出来るだけ声をかけたりアドバイスをしたり、などです。各々の性格や状況により自分が行動することが今必要なのかをまず第一に考え、同輩間の連携をうまくとることと先輩後輩とのつながりが希薄にならないように努めました。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本のインターンに何を期待するか
-
A.
社員の方からフィードバックを頂けるという点でとても貴重なチャンスだと考えており、自分の大学卒業後に向けた成長、また現時点での足りない部分を知るという意味で期待しております。また1dayや2日程度のインターンシップが多い中3日間企業に携わることができるため、自分が周りに圧倒されず率先的にコミュニケーションをとって何かしらの成果をあげることができるか、自らに圧をかけるような気持ちでもあります。 続きを読む
19卒 インターンES
営業
19卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
自分の強み(300字)
-
A.
私の強みは周囲と協力して活動することができることです。 私はサークルで幹部になった際に、メンバーの人数低迷を改善しようと2つの改善策を考えました。 1つ目はSNSを用いたプロモーション活動、2つ目はインカレ制度の改善です。 この策を新歓期に実行するにあたって、同期や後輩への全体への声かけは勿論、個人的な声かけを中心に行ったところ、多くのメンバーからの賛同を得ることができました。 さらに実行の際に幹部としてメンバーと関わる機会を増やし、メンバーを深く理解し、適材適所に配置することで新歓を成功につなげることができました。 結果、新歓期において例年に比べて約150%の新入生に加入してもらうことができました。 続きを読む
-
Q.
インターンへの目的と目標(300字)
-
A.
私のインターンシップを通しての目標は社会へ向けてのステップアップです。 なぜなら自分の目指す社会人像というものを早期把握しておくことで、就職活動に向けてのメリットとなるからです。 具体的には、貴社のインターンの「新たなビジネスモデルを企画しプレゼンする」というプログラムを通して、大きく2つのことを学びたいです。 1つ目は働くということについてです。実際のビジネスモデルを用いたグループワークを通してビジネスに触れることで、働くことへの理解を深めたいです。 2つ目は社会人としての考え方です。現役の社員さんからのフィードバックをうけることによって、プロの視点を理解し、少しでも自分のものにしたいです。 続きを読む
全3件中3件表示
日本電信電話(NTT)を見た人が見ている他社のインターンES
-
Q.
本インターンシップへの参加を志望する理由を教えてください。
- A.
-
Q.
インターンシップの意気込み
- A.
-
Q.
あなたが自主的に興味を持ち取り組んだ経験、新しい発想や新しいアイディアで取り組んだ経験をご記入ください。(500字以内) *
-
A.
私の所属する個別指導塾にて、日程表にサインをもらう制度を取り入れることで教室の成績向上率を○○県1位にすることに貢献しました。 当初は授業日程を守らない生徒が多く、講師の授業が思うように進まなかったため教室の成績向上率が千葉県16位中15位でした。仲間の講師たちが授業に全力を注いでいる中、その順位を聞きいたとき非常に悔しく思いました。 そこで、生徒へ日程表を渡すのではなく「日程表に生徒が名前を書き、そのコピーを渡す」規則を室長に提案し、頻繁に講師たちへアナウンスすることで共通認識化しました。承諾済の控えとしての日程表を渡すことになるので無断欠席は振替できなくなり、保護者の方との間にもトラブルが無くなりました。 その結果、生徒の出席率が上がり計画通りに授業を進めやすくなったため、塾全体の成績が向上し、千葉県の成績向上率1位を獲得することができました。今現在でもその制度は使われており、室長から言われた「ありがとう。」の言葉は今でも忘れません。 この経験から「課題を体系的に解決する事の大切さ」と「自分のアイディアが組織を変え、他者に感謝されることへのやりがい」を実感しました。 続きを読む
-
Q.
ご自身の「強み」について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業・研究や課外活動等、どのような内容でも結構です。(300字以内)
- A.
-
Q.
ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取り組みを踏まえて教えて下さい。(300字以下)
- A.
日本電信電話(NTT)の 会社情報
会社名 | 日本電信電話株式会社(NTT) |
---|---|
フリガナ | ニッポンデンシンデンワ |
設立日 | 1985年4月 |
資本金 | 9380億円 |
従業員数 | 348,250人 |
売上高 | 13兆3745億6900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 島田明 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号 |
平均年齢 | 41.9歳 |
平均給与 | 1023万円 |
電話番号 | 03-6838-5111 |
URL | https://group.ntt/jp/ |
NOKIZAL ID: 1130399
日本電信電話(NTT)の 本選考ESを見る
25卒 本選考ES
技術職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究テーマの概要、研究体制(共同研究者・ご自身の貢献部分等)、意義について説明してください。また、これまでの成果(論文、学会発表、開発、特許、報道、表彰など)について、その件数やご自身の貢献度(主著・共著等)が分かるようにご記入ください。
- A.
24卒 本選考ES
研究職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
これまでに力を入れてきたこと(サークル活動、アルバイト、スキル習得、語学、外部団体・イベント運営、競技会参加、教育経験、その他自己啓発など)と、それを通じて得た、成長したと感じたことを記載してください(複数回答可)。(600字以内)
- A.
23卒 本選考ES
研究職
23卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
これまでに最も力を入れてきたこと(サークル活動、アルバイト、その他自己啓発)と、それを通じて得た、成長したと感じていることを記載して下さい。(400字以内)
- A.
23卒 本選考ES
研究職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
これまでに最も力を入れてきたこと(サークル活動、アルバイト、その他自己啓発)と、それを通じて得た、成長したと感じていることを記載して下さい。(400字以内)
- A.
22卒 本選考ES
研究開発
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代頑張ったことは?
-
A.
大学2年生時に始めたイベントスタッフです。このアルバイトでは、班に分かれてイベント会場の設営やお客さんの案内を行うのですが、毎回業務内容もチームも異なるため、お客様を誤った場所へ案内してしまうことや班同士の連携がうまくいかないという困難が多くの従業員につきものでした。そこで私は、他人との関係が強いほどチーム作業がうまくいくはずだと考え、元々の社交性を活かし、朝の段階で班のメンバーに自己紹介をしておいたり、マップと業務内容を口に出して確認をすることでメンバーと関係を築き、業務効率の改善を試みました。その結果、今まで感じていた業務序盤のわだかまりは消え、チームでのミスも減り、業務効率が格段に改善しました。この取り組みはどの現場でもうまくいき、仕事ぶりを見た社員さんに認められ、昇給の権利を与えられました。この経験から、課題を見つけ、チームのために自発的に行動する力が身につきました。 続きを読む