就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【22卒】マイナビの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14338 (2021/6/10公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンに参加したことは非常に役に立ったと思います。というのも、具体的な業務内容を体感することができたので、ESを書くときや面接で歩みたいキャリアを話すときに非常に役立ったためです。ほとんどインターンで得られた情報で面接に臨みました。それで内定まで進むことができたので、マイナビを志望している方は必ず参加したほうが良いと思います。あとは人材業界でのマイナビの立ち位置などは理解しておいたほうが良いと思います。よく競合で比べられるリクルートとの差別化をしておくと、マイナビの志望理由がより深みを増すと思います。面接でも人材業界の中でなぜうちを受けているのかという質問も飛んでこないとは限らないので、そこは対策しておきましょう。

志望動機

人材業界の中でも、新卒採用支援に強いマイナビに入社して、「有益な情報を提供する媒体に成長」させたいと考えています。私たち22卒の代から、新卒採用市場は大きく変化しました。私の中で一番変わった点として感じているのが、インターン参加からの本選考優遇というところです。ほとんどの企業で、インターン参加者には優遇ルートというものが用意されていました。この情報を知らない学生は非常に多く、就活解禁と呼ばれる3月から始めた方とでは大きな差が開いていると感じています。私はマイナビの情報支援ページを使用すれば、そのギャップというものを埋められると感じています。その情報支援で有益な情報を届ける人材になりたいと思い、御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由。
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン。

セミナー名

先取セミナー

セミナーの内容

マイナビの企業理解をしてもらうための説明会。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備することはなく、社員の方の説明を聞いて大切なところはメモしていました。詳しい業務内容も知ることができます。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入出後、雑談というか面談を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

つまりそうになっても、はきはきとしゃべることを忘れず面接を行った点が良かったと思います。笑顔は忘れずにしましょう。

面接の雰囲気

ほぼほぼ雑談のようなものでした。おそらく合否というものはなく、その人の人柄を見て次の選考に活かすのではないかと思います。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいることを教えてください。

○○学に関する研究を行うゼミでの活動に注力しました。ゼミでは「○○」をテーマとし、その中で私はホットトピックである「○○」について深く研究しました。○○というなじみのないところでは何が起こっているのかを明らかにしたかったためです。○○に興味を持っているゼミ生は8人おり、私はそこでリーダーとしてチームを引っ張りました。抽象度が高く情報量も多いため、「軸の設定」「作業の分担」「調査内容の共有」を行い、チーム全体で目的意識を持ちながら作業を行うことを徹底しました。それに加え週に2回ZOOMを行い、メンバー間のコミュニケーションも図ることでやり取りの円滑化を進めました。その結果、○○がなぜこのような状況になっているかという理由を明らかにでき、最終発表では教授から最優秀チームに選ばれることができました。

就活の軸はなんですか?

私の就活軸は、企業の成長可能性があることと、自己成長に繋がる環境であるかというところです。1つ目の企業の成長可能性があるというのは、可能性が未知数ということを意味しています。私たち22卒の就活は、COVID19のように未曾有の事態で大きく変わりました。これにより大きな変革が求められているのが人材業界だと思っています。人材業界に属する企業がどのように対処するかによって、就活の在り方は変わってくると感じており、そのような環境に身を置くことでどんな変化にも対応できる社会人になれると考えています。志望動機のようになってしまいましたが、私の就職活動の軸は人材業界に属する企業に当てはまると考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目前後の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入出後、すぐに面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくテキパキと答えることを意識しました。途中間違ったことを言ってしまいましたが、どうにか論理性を持たせる答えに軌道修正できたため、納得感を持たせられる答えをすれば大丈夫かと思います。

面接の雰囲気

面接官が二人ということもあり、緊張感のある面接でした。1次面接とは打って変わって、きちんと面接という感じでした。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

2次面接で聞かれた質問と回答

マイナビで何遂げたいことはありますか?

「日常生活に普通にある存在の実現へ」という考えの下、マイナビ自社メディアの活性化に努めたいと考えています。私は昨年の12月、御社の2daysインターンに参加させて頂きましたその2daysインターンで行ったユーザー利用度の増加やUI,UXの改善などをユーザー目線に立って考え、様々な施策を講じていきたいです。またコロナウイルスの蔓延など現在の社会では問題が多々生じています。そこに対して就活生時代の経験を活かしながらアプローチすることで、人々にとってマイナビが当たり前の存在になれるよう尽力したいと考えています。この2つを行うことができれば、最初に申し上げた日常生活に当たり前に存在する企業への発展が叶うと感じております。

困難に遭遇したときはどう対処しますか?

状況にもよりますが、私は必ず俯瞰して物事を考えるように致します。乗り越えられない困難というものはないと考えており、必ず解決できると信じて常に行動しております。そのような中で困難に遭遇した場合、おそらく自分の考えが及ぶ範囲では解決できません。そのため一度俯瞰して物事を考え、それに適するアドバイスをしてくれる方に伺うようにしています。簡単な例を用いて言いますと、勉強ってほとんどの人がある程度の水準までいくと壁というものにぶつかるかと思います。これって自分でいくら考えても答えが見つからないから、壁と呼ぶのだと思います。そこは俯瞰して考え、何がどうわからないかまで言語化して聞くことで、適切なアドバイスを頂けるのだと思っております。私はこのように困難を乗り越えていきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅。
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策するものではなく、適性を見られるようなテストでした。

WEBテストの内容・科目

見たことないものだった。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分前後の性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入出後、すぐに面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話を膨らませてもらえるよう、要所要所に突っ込みポイントを入れながら話しました。そうすることで、伝えたいことを話すことができました。

面接の雰囲気

少し電波が悪く固まってしまうことがありましたが、優しい方で非常に話しやすい雰囲気で面接を行ってくださりました。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して活かせると思うあなたの力を教えてください。

私はアルバイトでウェブメディアの運営をしており、〇か月で○○PVを達成した経験があります。そのアルバイトでは、PVを上げる施策としてSEO対策を用いた記事の作成をしたことはもちろんのこと、ダイレクトでサイトに飛んでもらうためにTwitterの運用も行いました。どのようにユーザーを探したかというと、当メディアに関するハッシュタグを使用しているツイートなどを探し、興味を持ってくれそうなユーザーを積極的にフォローすることで、サイトの認知度も向上しました。そこに加えてほかのメディアとの差別化を図るために、○○業務を行いました。このような経験は、御社に入社後に即戦力で活かすことができるものだと自負しております。

活躍する社員の特徴を教えてください。(逆質問)

人並みな答えになってしまうかもしれませんが、素直な方はやはり比較的成長しているような気がします。素直っていうのも、ただ言われたことを「はいっ」って返事するのではなく、上司とかから言われたことを一旦自分の中で考えて行動できる人のことなんですよね。それができる人は、能動的にいろいろ動くことができるし、恥ずかしからずわからないことに対しては質問に着たりできるんですね。そういった面で吸収するものが多く、活躍する社員に成長していくのだと思ってます。
私:ありがとうございます。そのような面を面接で見られているのでしょうか?
面接官:多少は見ています。しかしそれだけが大事というわけでもないので、すべてを話せませんが選考要素の一つに素直さはありますね。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定を頂いた企業と比べて、専門性が高いと感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わかりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

6月1日までは続けて良いというスタンスでした。納得する形で入ってほしいを言っていたため、内々定後も面談を組んでくださりました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人材業界の中でも、新卒採用支援で言うと1,2位を争う大きな会社なため、競合についての知識は固めておいた良いと思います。そこはネットに情報がたくさんあるので、調べれば容易にまとめられると思います。あとは、面談という形で選考が進んでいくので、常に面接だと思って面談に臨みましょう。気が付いたら連絡がこないということもあるそうなので、油断は禁物です。また人柄をよく見ていたと感じたので、自己分析だけはしっかりと行いましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかり言語化できているかどうかは大事だと思います。内々定後のフィードバックで、「自己分析がしっかりと出来ており、想いの伝え方が上手」と言われたので、私はその部分が評価され、内々定を頂けたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面談と言いながら面接が着々と進むところです。実際一番初めの面談は、本当に雑談という感じでしたので、そこはあまり気負いせずに臨んでも大丈夫だとは思いますが、次からは普通の面接と変わりないので、油断しないようにしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。