16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
頑張ったこと2点。
-
A.
<フリーペーパーサークルの営業担当として、広告枠を従来の倍以上にし、収入売上を60万円から150万円増加させたこと> 赤字での出版を改善するために、面談に慣れていない後輩も自信持って交渉してもらうために、模擬面談したり、活動内容紹介のスライドを作成したりして、指導を強化しました。 <アメリカに留学したとき、日本語チューターとして、現地の学生のニーズに応える努力をしたこと> 日本文化について学びたい学生に、私の話は物足りないと言われてしまいました。何を求めているかを自分なりに考え、毎晩、日本文化を調べ、ホストマザーに話して反応が良かったものを、チューター室で話すようにしました。 続きを読む
-
Q.
長所・短所。
-
A.
長所:常に向上心があること 短所:相手の気持ちを汲み取りすぎること 続きを読む
-
Q.
生き方や価値観に影響を与えた出来事は何ですか。
-
A.
高校の恩師がよく言っていた「最初の努力が肝心」という言葉 続きを読む
-
Q.
どのような基準で会社選びをしていますか。
-
A.
① 自分の強みである、粘り強さとコミュニケーション力を大いに発揮できる課題解決型営業ができること ② 様々な事業分野と関われること 続きを読む
-
Q.
志望理由は何ですか。具体的にやりたいことも教えてください。
-
A.
私の会社選びの軸である「粘り強さとコミュニケーション力を大いに発揮できる課題解決型営業ができること」と「様々な事業分野と関われること」が、貴社でなら適うと考えたからです。私は、フリーペーパー出版サークルの営業担当として、広告主の方に広告企画を提案してきました。広告主の方から課題をヒアリングするだけでなく、足しげくお店に伺うことで、広告主の方が本当に求めていることを汲み取る努力をしました。広告主の方が納得するまで広告企画を練り直し、広告の成果が出たときに、この上ない達成感を得られました。この経験を通して、最後まで諦めない粘り強さと、お客様と信頼関係を築けるコミュニケーション力を発揮し、様々な事業分野のクライアントと一緒に社会に影響を与えられる仕事がしたいと思うようになりました。具体的には、マーケティング部門で「お客様の企画立案から実施するまでの一貫をサポートしたい」という想いがあります。近年マス広告での訴求が難しくなっている中で、ITを活用したソリューション提供が重要になってくると思います。貴社のマーケティング力とIT力に、自分ならではのアイデアを付加させることでお客様の課題解決に貢献し、最も頼りになるパートナーになりたいです。 続きを読む
-
Q.
凸版で活かせるあなたの強みは何ですか。
-
A.
<相手のニーズを汲み取り、期待以上の対応をするために努力を惜しまないこと> 相手が喜んでくれることで、自分のモチベーションも上がり、さらに期待に応えたいという想いが常にあります。相手に不快を与えないコミュニケーション力を発揮し、お客様が納得していただけるまで粘り強く対応し、誰よりも一緒に働きたいと思われる営業マンになりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
凸版の改善すべきことは何ですか。
-
A.
大日本印刷との差別化を図ること。 貴社と大日本印刷の社員の方に、2社の違いを伺ったところ、「特にない」とおっしゃいました。大日本印刷にはない有望分野への事業領域を展開することで、貴社のカラーが出せるのではないかと思います。 続きを読む