
16卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。
-
A.
【サークル合宿の参加率向上】50%から100%にするという目標に向け、問題視されていた予算削減に取り組みました。旅行代理店に粘り強く足を運ぶことで信頼関係を築き、値段交渉に成功しました。結果として目標を達成し、信頼関係築くことで人の心を動かすことが出来ると学びました。 【飲食のアルバイト先の意識改革】従業員の士気を高める為に、他者の良い所を伝える制度の導入と翌日勤務する人に向けてメッセージを残す文化を定着させました。この取り組みによりチームワークが生まれ、士気が高まると共に売上向上にも繋がりました。 続きを読む
-
Q.
あなた長所・短所は何ですか。
-
A.
あなた長所・短所は何ですか。 続きを読む
-
Q.
就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。
-
A.
①人の心を動かす仕事ができるか②業務の幅と可能性の広さの2つを重視しています。 私は周りの人を喜ばせることを生きがいとしており、好奇心旺盛な人間であるからです。 続きを読む
-
Q.
トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。
-
A.
私たちが過ごす毎日と印刷は密接に関わっています。年齢や性別、国籍や障害に関係なく、身近なところで全ての人々の生活を支えるお手伝いができる。そんな貢献性の高さに惹かれ、印刷業界を志望しております。その中でも貴社の、人との結びつきが生む事業の可能性の広さに魅力を感じています。取り扱う事業の幅が広いだけでなく、様々な事業部が連携することで無限の可能性を生み出しています。また、業界同士を繋ぐことで新たな価値を世に広めていくことも、幅広い業界の人との結びつきを大切にする貴社であるからこそ実現できるのだと感じています。私は働く上で人との関わりあいを大切にしている為、人との結びつきにより可能性を広げていく貴社で挑戦していきたいです。 具体的にはパッケージの営業がしたいと考えております。パッケージはお客様の最終購買に大きな影響を与えます。自分の提案で人々の心を動かし、行動を変えることが出来ることに魅力を感じています。また、私はゼミにおいて、企業の認知度を高める為のプロモーション案を模索してきました。その中で、企業側が伝えたいことと、消費者のニーズどちらも把握し、そこに自分のアイデアを重ねることで良い提案が生まれることを学びました。この経験を活かし、営業先の立場に立って考えることで課題や悩みを引き出し、自分にしかできない提案を行うことで、人の心を動かすモノを創っていきたいです。 続きを読む
-
Q.
トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。
-
A.
周りを巻き込む力が私の強みです。アルバイト先では、チームワークを深めることで売上向上に貢献してきました。高校時代の合唱祭では、実行委員としてクラス全員を巻き込むことで観客の感動を生みました。貴社の営業職はお得意様や社内の人々を巻き込んでいくところに面白味や難しさがあると考えています。ここで私の強みや粘り強く行動し続けるという持ち味を活かし、全ての関係者を巻き込むことで今までになかった新しい価値を生み出していきます。 続きを読む
-
Q.
トッパンの課題や改善点は、何だと思います。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。
-
A.
人々に与える影響は大きいにも関わらず、認知度が低い点に課題があると感じています。凸 版印刷という企業の知名度が上がることで①B to Cビジネスの拡大②社員の意欲向上というメリットが生まれます。この課題解決の為に、貴社のイメージキャラクターと作り、そのPRに力を入れることが必要であると考えます。 続きを読む