就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【20卒】TOPPANホールディングスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7122 (2019/6/25公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • バンダイナムコアミューズメント

選考フロー

企業研究

事業領域が幅広く、すべて隅々まで把握しておく必要はありませんが、ある程度は把握しておいたほうが良いとおもいます。特に、自分が入社後に取り組みたい事業に関してはどのような取り組みをしているか、また、どうしてその事業に取り組みたいのかと思ったかを考えておくとよいです。企業研究は会社説明会と、HPを隅々まで見ることで大抵のことは把握できます。特に有益であったのは会社説明会で、事業分野の幅広さに触れることができ、実際に扱っている製品を見せてもらえる時間もありました。面接の際にも何か企業説明会等に参加したかと聞かれ、参加したと伝えると好感触でした。また、DNPのHPを見て2社の比較も行いました。授業領域・会社規模も同程度で、新規事業も近いものが多く、比較することでより凸版ならではの良さも見えてくると思うのでおすすめです。それから特許についても調べました。面接終了前に必ず逆質問があったので、その際に活用できて役に立ちました。

志望動機

御社の幅広い事業領域と若手から活躍でき、個人の成長を助長する企業風土に魅力を感じ志望しました。私は今までにないものを生み出したり、未知のことを知ることに魅力を感じることから、研究開発職を志望しています。研究開発が盛んな企業の中でも「幅広い事業領域をもつ」を就職活動の企業選びの軸においています。これは、様々なバックグラウンドをもつ技術者と協力することで、自己成長やよりよい製品を生み出すことに繋げられると考えているためです。御社は印刷テクノロジーをベースに幅広い事業を手掛けています。また、事業一つとってみても高い専門性や幅広い技術が詰め込まれていることがうかがえます。これらから幅広い事業領域をもち、かつ、高い研究開発力を有していると考えられ非常に魅力に感じています。また、若手社員さんに“ボトムアップ式に提案ができる”と伺いました。私は自己成長には自らが考え、実際に行動することが大切であると考えています。そのため、御社のように若手のうちから意見ができ、実際に認められれば任せてもらえる環境で仕事することが自己啓発に繋がると考えています。このように御社の事業と人材育成の取り組みに魅力を感じ、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題、ゼミの選考内容、得意教科は何ですか。/学生時代に最も努力したことは何ですか。/学生時代、何のクラブ、サークルに所属していましたか?また、どのような役割を担いましたか?/学生時代どのようなアルバイトを経験しましたか?/あなたの長所・短所は何ですか?/特技は何ですか。/自分を一言で表現してください。/凸版印刷を志望する理由と、凸版で活かせるあなたの強みは何ですか。/やってみたい具体的な仕事内容は何ですか。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの書き方サイトを参考に文章がまとまるように心がけて作製した。また、添削は研究室の先輩に見てもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書で勉強した。一周すれば容量はつかめたので特にそれ以上は何もしていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力や自分の研究の理解度・人に分かりやすく伝えられる能力をほめていただきました。また、人当たりもよく、場の雰囲気をよくするといったこともほめていただきました。

面接の雰囲気

とても優しそうな印象を受けました。お二方共に物腰柔らかく、面接もアイスブレイクから入り、和やかな雰囲気でした。受け答えに対するリアクションもほめてくださったり、毎度丁寧に反応してくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も努力したことを教えてください。

学業とアルバイトの両立です。学生の本分は学業であると考えていますが、学生である今しかできないことにも全力で取り組みたいと考え、数多くのアルバイトを経験してきました。中でも力を入れて取り組んだのは雑貨店でのアルバイトです。お客様への接客はもちろんのことですが、お店のイベントの立ち上げにも関わり、実際に周囲の協力を経て実現させた経験もあります。その際には目標の予算を達成し、店長にもほめていただくことができました。このように、アルバイトといえ、置かれた環境の中で全力を尽くし、実際に成果を残すことができたと自負しております。その一方で、学業にも手を抜くことなく、一生懸命に取り組んだ結果、成績優秀者として大学院試験の筆頭免除をいただくことができました。

あなたの長所・短所を教えてください

私の長所は会話力です。これは話す力と聞く力のことを指しているのですが、私はこの両方に長けていると自負しています。特に聞く力に関しては、友人にもよく私と話しをしていると話す気のなかったことまでついつい話してしまう、と言われるくらい人の話を引き出すことが得意です。これは目を見て話したり、相槌のタイミング、聞く態度や姿勢によるものであると考えていますが、これらの聴く姿勢は私の長所だと思います。短所は優柔不断なところです。研究室の雑誌会でもなかなか論文を決めることができず、人一倍迷ってしまうことが多いです。これまでに何度も発表直前にパワーポイントが完成するといったことが起こりました。そのため、周りの人よりも早く準備を始めることを心掛けて取り組むようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/研究所所長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様、コミュニケーション能力や自分の研究の理解度・人に分かりやすく伝えられる能力をほめていただきました。

面接の雰囲気

人事の方が固い表情をされていて、1次面接よりも厳しい雰囲気かと思いましたが、面接は和やかな雰囲気で進行しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究でわからないことがあったり、何か困ったことがあったらどのようにしてのりこえてきましたか。

主には論文を探して読むことで、わからないことは解決してきました。それでもわからないことや、解決しない問題が生じたら、先輩に相談して議論したり、時には直接教授に質問して話をしたりすることもありました。何か困ったことがあった場合にも同様で、基本的には論文検索等で地力に解決できないか検討したうえで、先輩や教授に相談するようにしていました。テーマ決めが最も苦労したのですが、研究室配属後すぐにぶち当たった問題だったので知識もなく、かなり苦労しました。しかし、自分なりに先輩方の知識を吸収して自分なりの意見を出せるように必死にくらいつき、テーマを固めることができました。このように、まずは自分でできることをやりつくしたうえで、それでも解決しなかった時には周りに相談するなどして課題解決に取り組みました。

入社した際に取り組みたい仕事を教えてください。

研究内容は少し異なりますが、現在バイオマス関連の分野を研究室でをメインに取り扱っていることから、セルロースナノファイバーの高機能性や将来的な可能性を強く感じる環境にあります。そのため、貴社でのセルロースナノファイバーへの取り組みを以前から魅力に感じており、入社後にはいずれ取り組んでみたいと考えています。具体的には、現在利用されている活用の発展や、それ以外の有用な活用法の検証と、その実用化まで携わっていきたいです。特に新規活用法を提案するためにも、まずは様々な事業に携わり、手や頭を動かして知見を集積したいと思います。それ以外にも興味深い分野の研究が数多くなされているのを拝見いたしました。御社であればどんな部署でも楽しんで取り組めると確信しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も正直に就活の状況を教えてほしいと言われ、納得のいくまで就活を続けさせてくださりました。辞退の連絡をした際にも残念とのお言葉と激励の言葉をいただき、心から素敵な企業だと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接でそこまで意識して話す必要はないと思いますが、DNPではなくなぜ凸版なのか、自分の中で整理をして取り組むことでより説得力のある志望動機が話せると思います。技術職に関しては面接が2回で20分間と非常に短い時間なので、自分の良さを積極的に出していく必要があると感じました。研究に対する取り組みはもちろんですが、人柄の良さが評価に大きな影響を与えると感じました。やわらかい表情を心掛け、丁寧な物腰で受け答えをすることをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

理系の人は特に自分を売り込むことが苦手な人が多いと感じたと人事の方がおっしゃっていました。面接はアピールする場だと思うので、謙虚にならずに取り組んできたことや、頑張ったことを聞かれたらどんどんアピールすれば、他の学生とは違うな、と感じてもらえるかもしれません。一概ではありませんが、面接で謙虚にならず、しっかりアピールできたかどうかが内定に繋がっていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術職に関しては受かりやすいと感じました。総合職と比較して倍率がかなり低いと聞いたので理系の方は技術職での応募をお勧めします。技術職採用でも希望によって総合職の仕事をできるようなので、もしやりたい仕事が総合職でも、技術職で面接を受けたほうがより受かる確率は上がると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。