就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急不動産株式会社 報酬UP

【18卒】 東急不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16011 (2017/9/14公開)

東急不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に特に力をいれたことの中で、あなたの強みが最も活かされたエピソードを、具体的にご記入ください。
A.
「周囲を巻き込む力」を活かした、東日本大震災後の陸前高田での、復興支援コミュニティ広場の創設だ。私は震災直後から3か月間、避難所近くの仮設風呂に泊まり込みで働きながら、地域密着型の支援活動を行った。一方で、訪れるボランティアが被災者との交流を通じてやりがいを感じ、再訪して頂くための拠点作りに取り組んだ。まず、地元の方のお宅を一軒ずつ訪問する「営業活動」を通じて、土地と建設技術をお借りし、さらに知り合った遠方の支援者の方々には、定期的に連絡して復興状況を共有する中で、98万円の支援金と資材を寄付して頂いた。結果、避難所の側に支援者用の宿泊施設を創設、区画内に地元の方の喫茶店などを誘致し、活気ある広場を実現した。また、ボランティアが地域の小学生と、浸水した田んぼに塩害に強い向日葵を植えるイベントを開催し、夏の再訪と土壌改善を図った。広場は地元の方に引き継がれ、現在も多くの方にご利用頂いている。 続きを読む
Q. あなたの人生で最大の困難や挫折は何ですか?また、それをどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードをご記入ください。
A.
【独りよがりの仕事から、仲間で達成する仕事へ】私は大学入学からテレビ制作会社でアルバイトをし、バラエティ番組のロケ地案・ゲスト案・企画案を、雑誌・インターネットなどの調査を元に資料にして提出する、リサーチ業務を担当した。そして粘り強い情報集めと、番組テーマの高い理解度、見易さを重視した資料のクオリティが評価され、3年目に某国民的特番の担当班のリーダーに抜擢された。当初強い責任感を感じた私は、重要な仕事を自分で担当し、他の経験の浅いメンバーには、補佐的な役割を求めた。しかし仕事を抱え込み過ぎて、時間不足で十分な資料が提出できず、先輩社員からは厳しい叱責を受けた。そして資料を見返した時、メンバーの粗削りながらも新鮮な切り口のアイディアに気付き、自分がいかに「独りよがり」な仕事をしていたかを痛感した。私はチーム全体のボトムアップを図りながら、協力して業務を遂行する方針に切り替えた。まず社員の方に掛け合い、他のメンバーも会議に出席させ、制作現場の一員としての主体性を促した。また、過去の提出資料と、それが放送に繋がった際の映像をDVDにして渡し、業務のやりがいを伝えた。さらに社員の方には萎縮しがちであったメンバーに対して、同じ目線に立つことを意識し、気軽に意見を言い合える環境作りを心掛けた。結果、その年は4つの企画案が採用され、後日チームで放送を観た時には、大きな感動を共有することが出来た。 続きを読む
Q. あなたが当社でチャレンジしたい事、実現したい夢など当社を志望する理由を自由にご記入ください。
A.
一つ目の夢は、地域に密着した街づくりによって「東京の多様性」を支えることだ。私は、大学3年次に休学して世界一周旅行をし、35か国で100以上の街を訪れ、個性豊かな文化を肌で感じた。一方で根無し草の旅人であった私は、どの街へ行っても当事者になれない悔しさを感じ、生まれ育った東京で何かを成し遂げたいと強く思った。私は東京の最大の魅力は、江戸時代から続く歴史の奥深さと、一駅過ぎるだけで雰囲気が変わる多面性であると考える。東京で青春を過ごした私だからこそ、今度はディベロッパーという立場で、街が持つ文化・歴史、そして訪れる方のライフスタイルに合わせた柔軟な「街づくり」を通じて、東京の魅力を最大化していきたい。 二つ目の夢は、ハード・ソフトの両面を通じて、長期的に地域に寄り添う街づくりをすることだ。東日本大震災後の復興支援コミュニティ広場の創設では、ボランティアが陸前高田を「第二の故郷」と感じ、継続的に関わり、支援して頂くことが目標だった。そしてそれを実現したのは、被災者の方の喜ぶ顔やボランティア同士の横の繋がり、関わった子供たちの成長していく姿だった。私は、街づくりは「ハコ」を作った時点では終わらず、「サービス」や「体験」を通じて人々の交流を促し、長期的に地域の方に寄り添っていくものと考える。開発のみならず、人々の生活に密着した多様なコンテンツを提供する御社で、その夢を実現していきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

東急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 東急不動産株式会社
フリガナ トウキュウフドウサン
設立日 1953年12月
資本金 575億5100万円
従業員数 1,245人
売上高 3531億7400万円
代表者 大隈郁仁
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-1121
URL https://www.tokyu-land.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131362

東急不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。