就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急不動産株式会社 報酬UP

【16卒】 東急不動産 事務職の通過ES(エントリーシート) No.3763 (2015/12/21公開)

東急不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代特に力をいれたことの中で、あなたの強みが最も活かされたエピソードを、具体的にご記入ください。
A.
<長期的な目線で物事を考え、挑戦していく>という強みを生かし、ゼミで幹事長を務めた。活発なゼミにしたいという想いからゼミ生の積極性向上のための授業改革を行った。結果今年の2月に「ゼミ生36人全員で1つの論文を作成し学会で発表する」という大きな目標を達成できた。従来の授業は、数人が発表をするという一方通行の形であった。私は、ディベートを導入することで、毎回1つの課題に全員で向き合い、且つチーム全員で各々役割を持って切磋琢磨できると考えた。そこで、教授を説得するために、ディベート方式を採っている他ゼミを見学するなどして勉強し、授業改革のプレゼンテーションを行った。その後先輩後輩関係なく役割を分担し、1人1人が責任を持って取り組めるようにした。また、議題ごとにディベートチームと役割を変え、ゼミ生同士の繋がりの強化を図った。この取り組みが成果に繋がり、チーム全員の主体性の大切さを実感した。 続きを読む
Q. あなたの人生で最大の困難や挫折は何ですか?また、それをどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードをご記入ください。
A.
テニスサークルで女子キャプテンを務めた。年3回の団体戦で、サークル員120人一丸となって勝利をするという目標を掲げていたが、試合に出場できるレギュラー以外の士気を保つことができず、目標の実現には程遠い状態であった。 問題解決のためには、想いを共有し、全員が主体的に取り組む必要があると考えた。そこで私は全サークル員を5チームに分け、チームでの試合運営システム作りを行った。サークル運営幹部だけではなく、全員が役割を担うことができるようにした。毎回異なるチームリーダーを任命し、役割をローテーションさせることで、全員が責任を持てるようにした。加えて、各チームでの会議を週1回行い、全員が意見を出すことにより積極的姿勢を促した。さらにチーム間での連携を図るため、チームリーダー会議を週1回開催した。 取り組みにより、全サークル員が共通の目標に向かうことができた。また、様々な強みを持ったサークル員が一隅を照らし、積極的に役割を果たすようになった。結果一体感を持って団体戦に臨むことができ、勝利という成果にも繋がった。 この経験から、周りを巻き込み目標に向かう推進力を培うことができた。全員が主体的に取り組むことで、チームでの力の最大化を図ることができるということを肌で感じた。貴社においても、様々な想いを持つ人を巻き込み、1つの目標に向かって挑戦していきたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたが当社でチャレンジしたいこと、実現したい夢など、当社を志望する理由を自由にご記入ください。
A.
<人々の繋がりが強化される街づくり>にチャレンジしたい。 幼い頃長くアメリカで育ち、都市開発を目の当たりにした。住宅・商業施設・オフィスビル・リゾート施設などの開発により、新たな街での楽しみ方が増えたことに加え、そこに集まる人々の交流が生まれた。建物を作ることで人々の繋がりをも生み出す街づくりというものに魅力を感じた。働くことを通じてそのような街づくりに携わりたいという想いがある。 デベロッパーは、様々な人を巻き込んでその想いを実現し、目に見える形で成果を残すことで、人々に新たな価値を提供することができる。その中で貴社は、生活総合サービスのプロデューサーとして、毎日の生活に寄り添っている。「次代への挑戦」をすることで相乗的に街の成長に寄与できる環境があると感じた。加えてシニア事業など、社会問題に真摯に向き合っている点でも魅力に感じた。 具体的には、住宅事業を通じて、人々の繋がりを強化していきたい。今後さらに高齢化が進む日本においては、特に世代を超えた繋がりを強化していくことが必要であると考える。幅広い事業を行っている貴社だからこそ、様々な世代のニーズをくみ取ることができ、手がけられると思った。住宅を中心とした複合的開発・運営に携わり、快適な住まいだけではなく人々の繋がりも、歳月を経て輝きを増すように、一生涯のライフサポートとして支えていきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと等)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日

東急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 東急不動産株式会社
フリガナ トウキュウフドウサン
設立日 1953年12月
資本金 575億5100万円
従業員数 1,245人
売上高 3531億7400万円
代表者 大隈郁仁
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-1121
URL https://www.tokyu-land.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131362

東急不動産の 選考対策