就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【22卒】富士通のビジネスプロデューサー(OPENコース)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16625(大阪大学/女性)(2021/8/3公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士通株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネスプロデューサー(OPENコース)

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SOMPOひまわり生命保険
入社予定
  • SOMPOひまわり生命保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

一次選考はそこまあで難易度は高くないと思われます。現場の方なので当たり外れがあるかもしれませんが、ほぼほぼ通すように言われているような感触でした。二次面接は「この会社に入って何がしたいのか?」「どの部門でどんなパーパスを叶えるために何がしたいのか」を具体的に答えられると評価が高いと思います。会社でできることに限りがないので、自分の夢につながることを模索しながら見つけていきたいです、という答え方では納得してもらえません。具体的なビジョンとパーパスを持ってこの会社でないといけない理由を言えたら強かったかもしれないと思いました。業種もさまざまなので、応募する業種がどんなお仕事内容なのか理解しているかも問われました。

志望動機

御社であれば自分の目標に近づける、そして自分の介在価値を見出しながら働けると考えたためです。私の目標は「安心して暮らせる未来をつくる」ことであり、またその中でもESに書いた通り「高齢者のイメージを変えたい」という目標があります。その目標達成のため、私は一つのアプローチだけでは未来は変えられないと感じています。そのため最も未来づくりに近いDX事業でどんな挑戦も可能にしてくれる、業界限らず大きな影響力のある御社に魅力を感じました。また「誰かに開発してもらったモノばかりに頼っていては自分の介在価値が見出せない」と不安になっていたため、BPという相手のニーズを読み取り、また潜在的ニーズを見つけ出す、そんな介在価値を感じられる、そしてお客様の近くでお仕事ができる点に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1. 学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。
2. 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
3. 富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

600字とかなり字数が多いので、だれないように注意した。

ES対策で行ったこと

就活サイトを利用して、前年度の内定者ないしES通過者のものを参考にしながら何が求められているのかを考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
18年目の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で説明を聞いたあと、ブレイクアウトルームに分かれて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで答えられたことと、はじめからとにかく明るく振る舞えたことが高い評価につながったと感じました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。人によるとは思います。内容が相手に響いたのか、ぜひ一緒に働きたいなど前向きな言葉をいただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、これは達成したと思えるエピソードを教えてください。

留学先の化粧品店でアルバイトをしていた際、多発していたあるクレームを無くそうと行動を起こし、そのクレームをゼロにするという結果に繋げました。私は韓国へ留学していた際に、化粧品店で接客のアルバイトをしていた中でクレーム対応の通訳をすることがありました。、対応の中で「少しの工夫で解決できるかもしれない」と感じる点が多かったため行動を起こしました。その中の例の一つで「説明が読めずにリップスティックの詰め替えに失敗した」というクレームが特に日本人観光客の方の中に多かったため、せっかくの旅行先で悲しい思いはしてほしくないと行動を起こしました。まずは説明が読めるようにと他の外国人スタッフに協力を頼み、4カ国語で作成した説明書を売り場に掲示しました。しかし効果はなく、特に大きな変化はないまま同じクレームが続きました。何か改善点があるはずだと考えていた中で聞いたお客様の「売り場で説明書を見るわけがない」という意見から、掲示するよりも直接渡すほうが効果的だと気付かされ、小さく印刷した説明書をレジでお渡しするように変更しました。その結果、出勤のたびに対応していたこのクレームはピタリと無くなりました。

富士通で叶えたいことは?

私は貴社で「高齢者=マイナスイメージ」を世の中から無くす事に挑戦したいです。そのために「高齢になっても社会を支える一員でいられる環境」が必要だと考えます。健康面でのサポートも必要ですが、高齢者の方が存在意義を感じられる環境、そして世の中が高齢者の方を「社会を支える大切な一員」であると認識することが今目指すべき姿であると考えます。御社は様々な業種・業態の人々との取り組みで得たノウハウを活かし、様々な領域で革新的なデジタル化を加速させています。その取り組みの先に高齢になっても負担なく働ける環境は存在し、デジタル化の推進は高齢化社会に必須である医療サービスの高度化・快適な暮らしのサポートも可能にします。できることに制限のないDXに無限の可能性を感じ、高い信頼とテクノロジーを武器に広範囲で影響力を持つ御社だからこそ、この挑戦を実現できると考えます。

2次面接 落選

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で説明を聞いたあと、ブレイクアウトルームに分かれて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく質問意図がわからなかったので、余計なことは言わないように簡潔に答えられるようにしました。ただ後々分かったことですが、ほぼ全員がこの2次で落ちていました。一次に比べてかなり連絡が遅く採用しないつもりなら…というのが本音です。

面接の雰囲気

会話ベースで行われたため、話しやすい雰囲気ではあった。しかし特に良い反応があるわけでも悪い反応があるわけでもなく、終始掴みづらかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたのパーパスを叶えるために、どんな事業に挑戦したいですか?

私の目指す目標を叶えるための手段は一つに限られていないからこそ御社を選んだため、じっくりと考えましたが今は決めきれていないことが事実です。たとえば職場のデジタル化を推進させることで、高齢者の方にも負担なく働き続けられる環境を提供できるようにする。また、医療現場のデジタル化もさらに加速させ、高齢者の方が大切な時間を待ち時間で奪われないような世界をつくる。などたくさんあると思っています。また今の私には想像もできない場所で、私の目標を叶えられる手段が眠っているかもしれません。そのため今私が必ず関わりたい事業は明確に決めていません。決められないのも事実ですが、決めたくないのが本音です。入社して模索し続けたいと思います。

短所を教えてください。

私の短所は、「感情移入しすぎる性格」だと考えています。好奇心旺盛な性格ゆえ、人に対してもなぜ?と干渉しすぎる節があります。他の言い方をすれば「お節介」な性格なので、本当は相手のためを思ってしている行動なのに実は相手のためになっていない、といったことがよくあります。これはもし御社に入社してビジネスプロデューサーになれた場合にも支障をきたすかもしれない短所なので、お節介な性格を必ずいい方向に持っていけるよう努力しています。具体的には自分の立場を改めて見直して、この発言・行動をすべき立場なのかと問うようにしています。「自分だったら」という結局は自己中心的な考え方にならず、「その相手だったら」を考えられるように意識しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。