- Q. 志望動機
- A.
富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒富士通株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ビジネスプロデューサー(OPENコース)
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- SOMPOひまわり生命保険
- 入社予定
-
- SOMPOひまわり生命保険
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後までオンラインでした。
企業研究
一次選考はそこまあで難易度は高くないと思われます。現場の方なので当たり外れがあるかもしれませんが、ほぼほぼ通すように言われているような感触でした。二次面接は「この会社に入って何がしたいのか?」「どの部門でどんなパーパスを叶えるために何がしたいのか」を具体的に答えられると評価が高いと思います。会社でできることに限りがないので、自分の夢につながることを模索しながら見つけていきたいです、という答え方では納得してもらえません。具体的なビジョンとパーパスを持ってこの会社でないといけない理由を言えたら強かったかもしれないと思いました。業種もさまざまなので、応募する業種がどんなお仕事内容なのか理解しているかも問われました。
志望動機
御社であれば自分の目標に近づける、そして自分の介在価値を見出しながら働けると考えたためです。私の目標は「安心して暮らせる未来をつくる」ことであり、またその中でもESに書いた通り「高齢者のイメージを変えたい」という目標があります。その目標達成のため、私は一つのアプローチだけでは未来は変えられないと感じています。そのため最も未来づくりに近いDX事業でどんな挑戦も可能にしてくれる、業界限らず大きな影響力のある御社に魅力を感じました。また「誰かに開発してもらったモノばかりに頼っていては自分の介在価値が見出せない」と不安になっていたため、BPという相手のニーズを読み取り、また潜在的ニーズを見つけ出す、そんな介在価値を感じられる、そしてお客様の近くでお仕事ができる点に魅力を感じました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1. 学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。
2. 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
3. 富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
600字とかなり字数が多いので、だれないように注意した。
ES対策で行ったこと
就活サイトを利用して、前年度の内定者ないしES通過者のものを参考にしながら何が求められているのかを考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 18年目の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で説明を聞いたあと、ブレイクアウトルームに分かれて面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで答えられたことと、はじめからとにかく明るく振る舞えたことが高い評価につながったと感じました。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気でした。人によるとは思います。内容が相手に響いたのか、ぜひ一緒に働きたいなど前向きな言葉をいただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代、これは達成したと思えるエピソードを教えてください。
留学先の化粧品店でアルバイトをしていた際、多発していたあるクレームを無くそうと行動を起こし、そのクレームをゼロにするという結果に繋げました。私は韓国へ留学していた際に、化粧品店で接客のアルバイトをしていた中でクレーム対応の通訳をすることがありました。、対応の中で「少しの工夫で解決できるかもしれない」と感じる点が多かったため行動を起こしました。その中の例の一つで「説明が読めずにリップスティックの詰め替えに失敗した」というクレームが特に日本人観光客の方の中に多かったため、せっかくの旅行先で悲しい思いはしてほしくないと行動を起こしました。まずは説明が読めるようにと他の外国人スタッフに協力を頼み、4カ国語で作成した説明書を売り場に掲示しました。しかし効果はなく、特に大きな変化はないまま同じクレームが続きました。何か改善点があるはずだと考えていた中で聞いたお客様の「売り場で説明書を見るわけがない」という意見から、掲示するよりも直接渡すほうが効果的だと気付かされ、小さく印刷した説明書をレジでお渡しするように変更しました。その結果、出勤のたびに対応していたこのクレームはピタリと無くなりました。
富士通で叶えたいことは?
私は貴社で「高齢者=マイナスイメージ」を世の中から無くす事に挑戦したいです。そのために「高齢になっても社会を支える一員でいられる環境」が必要だと考えます。健康面でのサポートも必要ですが、高齢者の方が存在意義を感じられる環境、そして世の中が高齢者の方を「社会を支える大切な一員」であると認識することが今目指すべき姿であると考えます。御社は様々な業種・業態の人々との取り組みで得たノウハウを活かし、様々な領域で革新的なデジタル化を加速させています。その取り組みの先に高齢になっても負担なく働ける環境は存在し、デジタル化の推進は高齢化社会に必須である医療サービスの高度化・快適な暮らしのサポートも可能にします。できることに制限のないDXに無限の可能性を感じ、高い信頼とテクノロジーを武器に広範囲で影響力を持つ御社だからこそ、この挑戦を実現できると考えます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で説明を聞いたあと、ブレイクアウトルームに分かれて面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく質問意図がわからなかったので、余計なことは言わないように簡潔に答えられるようにしました。ただ後々分かったことですが、ほぼ全員がこの2次で落ちていました。一次に比べてかなり連絡が遅く採用しないつもりなら…というのが本音です。
面接の雰囲気
会話ベースで行われたため、話しやすい雰囲気ではあった。しかし特に良い反応があるわけでも悪い反応があるわけでもなく、終始掴みづらかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたのパーパスを叶えるために、どんな事業に挑戦したいですか?
私の目指す目標を叶えるための手段は一つに限られていないからこそ御社を選んだため、じっくりと考えましたが今は決めきれていないことが事実です。たとえば職場のデジタル化を推進させることで、高齢者の方にも負担なく働き続けられる環境を提供できるようにする。また、医療現場のデジタル化もさらに加速させ、高齢者の方が大切な時間を待ち時間で奪われないような世界をつくる。などたくさんあると思っています。また今の私には想像もできない場所で、私の目標を叶えられる手段が眠っているかもしれません。そのため今私が必ず関わりたい事業は明確に決めていません。決められないのも事実ですが、決めたくないのが本音です。入社して模索し続けたいと思います。
短所を教えてください。
私の短所は、「感情移入しすぎる性格」だと考えています。好奇心旺盛な性格ゆえ、人に対してもなぜ?と干渉しすぎる節があります。他の言い方をすれば「お節介」な性格なので、本当は相手のためを思ってしている行動なのに実は相手のためになっていない、といったことがよくあります。これはもし御社に入社してビジネスプロデューサーになれた場合にも支障をきたすかもしれない短所なので、お節介な性格を必ずいい方向に持っていけるよう努力しています。具体的には自分の立場を改めて見直して、この発言・行動をすべき立場なのかと問うようにしています。「自分だったら」という結局は自己中心的な考え方にならず、「その相手だったら」を考えられるように意識しています。
富士通株式会社の選考体験記
- 2025卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 富士通株式会社 SE の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/09/03公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士通の 会社情報
会社名 | 富士通株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジツウ |
設立日 | 1935年6月 |
資本金 | 3246億円 |
従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中 達也 |
本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 965万円 |
電話番号 | 044-777-1111 |
URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |