就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【挑戦と笑顔で差をつけろ】【23卒】富士通の総合職/OPENコースの本選考体験記 No.31447(中央大学/女性)(2022/6/27公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職/OPENコース

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

富士通が第一志望だったため、「2023年度版富士通の就活ハンドブック」という対策本を購入し、有価証券報告書の中で、力を入れている事業や、今後投資しようとしている事業について調べた。他にも、IR資料や中長期計画も読み、面接でそこに記載があった話をすると面接官の反応がとてもよく、内定後のフィードバックの際にも、「富士通について詳しく調べていることが伝わり、熱意が感じられた」と言っていただけた。また、ホームページに載っている社員インタビューは全て読み、自分がやりたいと思っている事業や仕事と関連しそうなところは随時メモして、逆質問の時に使えるようにした。加えて、新聞やニュースで特集されていないかを面接の前日などに調べた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社のICT技術を活用することで、働く人が最高のパフォーマンスができる環境を作ることに挑戦したいと考えているからです。このように考えるきっかけとなったのは、大学時代のゼミ活動での経験が影響しています。保育士の労働環境や賃金が上がらない背景について研究をしていた私は、実際に働いている保育士の方にフィールドワークを行い、そこで人手不足から一人が抱える業務が多く、残業時間が増えるといった課題を発見しました。そうした課題をAIやICT技術を導入することで、人手不足の解消はもちろん、従業員のワークライフバランスを整え、働きやすい環境づくりに貢献したいと思っています。これを御社でこそ、実現できると考えている点は2点ございます。まず、1点目は御社がAIやRPAソリューション・介護福祉ソリューションを通して、実際に自治体への作業効率化の提案を行っているという点を魅力に感じているからです。2点目は、働き方改革を積極的に行っていて、ワークライフシフトやジョブ型人財マネジメントを行っていて生産性の向上に会社を通して実現しようとしているためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

富士通で挑戦したいこと・学生時代の取り組みで自信を持ってやり遂げたといえるエピソード・

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どちらとも600字以内だったので、結論ファーストでだらだらと書かないように意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどを参考にした。自分がその会社に入ってやりたいことを明確にし、それをこの会社で実現したいと思う理由を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2023年度版富士通の就活ハンドブック・ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ワンキャリアでどのような形式かを把握し、これが本当のWEBテストだ!玉手箱・C-gab編を購入し解いた

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格/cab方式:四則演算、構造理解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間半くらい。問題数は正確には覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・これが本当のWEBテストだ!玉手箱・C-gab編

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明・人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース面接という初めてのかたちで、想定していた質問が来なかったので最初は戸惑いましたが、結論から述べることを意識しました。

面接の雰囲気

とてもやさしい。学生の話を真剣に聞いてくれる感じがして、安心して話すことができた。また、面接前にzoomの控室で、説明をされるが、その際にも学生の緊張をほぐそうとしてくれ、とても好印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、編入学試験に挑戦したことです。以前通っていた大学で、経済学の授業を受けたことから興味を持ち、「よりレベルの高い環境で経済学の勉強がしたい」という強い想いから、編入を決意しました。対策用の塾で勉強を始めた当初は、基本的な経済学の知識が不足していたため、授業についていくのに必死でした。しかし、毎日10時間の勉強に加えて、気になる事は全てメモして積極的に質問を行い、納得するまで教えてもらいました。また、隙間時間も活用して大学の勉強と受験勉強の両立を行いました。一人で勉強と向き合うことは孤独でつらかったですが、自分の立てた目標に対して成果を出したいという思いから、諦めずに取り組んだ結果、半年の勉強を経て合格を勝ち取りました。目標に対して全力で取り組むことで、自身の成長や自信につながることを学んだため、今後も失敗を恐れずに挑戦し続けたいと思います。

ケース面接だったため、志望動機と学生時代に力を入れたこと以外は聞かれませんでした。

とにかく、笑顔で受け答えをすることを心掛けました。一緒に働きたいと思ってもらえるように積極的に相槌を打ったり、姿勢に気を付けたり、言葉に詰まることがないように何度も面接練習を行いました。また、自分が話す内容については結論から話すことを意識しました。面接は会話とよく言いますが、本当にそうだと思います。自分が話しすぎると相手が退屈してしまいますし、こちらが話をしないと全く盛り上がりません。なので、端的に結論から述べて、面接官が質問をしたくなるように会話のネタとなるような言葉を少しずつ織り交ぜることを意識しました。いきなり面接がうまくいく人はいないと思うので、練習が必須です。私は、大学のキャリアセンターを利用して、オンライン面接になれるようにしたり、自分が話している音声を録音して家族に聞いてもらったりなどを行いました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深掘りされるということは、体験記などを通して知っていたので、1時面接から2時面接の期間に改めて自己分析を行い、行動を起こした背景や理由についてしっかり言語化できるようにした

面接の雰囲気

とても和やかで、雑談ベースの会話がほとんどだったので、自分の熱意が相手に伝わっているのか少し不安になることもあった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

志望職種とその職種を志望する理由を教えてください。

私はビジネスプロデューサーを志望しています。理由と致しましては、お客様の課題を発見するところから、ニーズに合ったソリューションの提供まで、一貫してお客様の課題と向き合い、解決できる点に魅力を感じています。これは、大学一年生から継続している、予備校でのチューターの経験が影響しています。担当生徒のために、自分ができることを考え、生徒の悩みや課題と寄り添い、長い期間をかけて信頼関係を築いてきました。だからこそ、その生徒が合格した時に感じた喜びは、自分のことのように嬉しく、格別なものでした。その経験から私は、人のため、社会のためになることこそ、自分が社会に出て働く目的であり、誰かの笑顔に直接貢献できる仕事に就きたいと感じ、この職種を志望しております。

ゼミの内容について教えてください

以前勉強していた社会学の知識を活かし、社会課題を経済学の観点から解決するゼミに所属しております。自分の班では、保育士の労働環境や賃金が上がらない背景について研究し、フィールドワークを積極的に行いました。
なぜそのゼミに入ったのですか
→本来2年生から参加するゼミでしたが、編入することが決まり、ホームページでゼミについて調べたことで、以前勉強していた社会学の知識を合わせた研究ができることに興味を持ち、教授に話を聞きに行って、面接などをして入りました
ゼミの人数と内訳について教えてください
→20人ほどいて5グループに分かれて行っています
編入したということですが、ゼミ生とのかかわりはありましたか
→歓迎会を開いてくれました。また、オンラインと対面のハイブリッドだったので、他の生徒と関わる機会がありました
どんな形式なのですか
→一つの課題に対してグループで議論をする形式でした
何か役割を担っていましたか
→書記を担当しておりました

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明・人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で面接官の方がみているのは、熱意とこの会社で活躍できそうかという点だと思う。そのため、自分の強みを仕事にどう活かすかであったり、徹底した企業研究を行ったことが、結果につながったと感じる。

面接の雰囲気

自分のやりたいことや実現したいことを真摯に受け止めてくれた。3回の面接を通して、どの面接官の方も雰囲気がよかった。

面接後のフィードバック

富士通についてしっかり研究している点・自分の実現したいことや目標があり、これまでの経験からそうした目標に対して実現できる行動力がある点を評価していただいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

現在考えている職種を志望する理由

ビジネスプロデューサーになりたいと考えています。理由といたしましては、お客様の課題を発見し、ニーズに合ったソリューションの提供まで一貫して課題を解決できる点に魅力を感じています。これは、大学1年生から4年間続けている塾のチュータ―のアルバイトでの経験が影響しています。担当生徒のために自分ができることを考え、生徒の悩みや課題と寄り添ってきたからこそ、その生徒が合格したときに感じた喜びは、自分のことのように嬉しく、格別なものでした。その経験から私は、人のため、社会のためになることこそ、自分のやりがいであり、誰かの笑顔に直接貢献できる仕事に就きたいと考えています。そのため、営業職としてお客様の課題と向き合い寄り添うことで、よりお客様のニーズに合ったソリューションの提供を行っていきたいです。

他社選考状況や志望度について教えてください

御社が第一志望のため、御社から内定をいただくことができれば、就職活動を終わりにしたいと考えています。
同じようなサービスを提供しているところはあるけれど、なぜ弊社なの
理由は2点ございます。まず、御社は日本の市場シェアがNO1なため、多くのお客様に多くの笑顔を届けることができると感じています。次に、御社の社員様にOB訪問をさせていただいた際に、挑戦を大切にしていると感じました。自分自身も、編入学試験に挑戦したり、ゼミの教授にこのゼミに入りたいと直談判するなど常に自分のやりたいことに全力で挑戦を行ってきたため、その経験を御社でこそ活かせると感じています。
複数社内定を貰った場合は、どのような基準で入社を決めますか?
2つ基準があります。1つ目は、自分がやりたい事業に携われるかという点、2つ目は挑戦できる社風があるかという点です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

とにかく面接全体を通して、面接官の方が真剣に向き合ってくださり、このような方たちと一緒に働きたいと心から思えたため

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

今現在進んでいる企業がいくつかあり、少し返事を待ってほしいというと、一週間以内に内定承諾か、就職活動を続けるか教えてくださいと言われた

内定に必要なことは何だと思うか

どの企業にも通ずることではあると思うが、徹底した企業研究がカギを握ると思う。実際に、面接官の方からも、自分の実現したいことを話しているとき、うちの魅力を交えながら、なぜうちでなら実現できるかをとても生き生きと話をしてくれて、是非うちで実現してほしいと思ったとフィールドワークをいただけた。また、笑顔や口角を上げることは必須だと思う。自分の話している様子を動画にとって確認すると自分の癖などを発見でき、よりわかりやすい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

今、富士通はIT企業からDX企業へと転換を遂げている時期ということもあり、変化に対応する姿勢は必要とされているように感じた。また、実現したいと思っていることをどれほど自信をもって話せるかも重要。自分の経験と交えて話すとより印象に残ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接が鬼門だと考えられる。基本的に面接が会話ベースで進むので、とても和やかで雰囲気は良いが、そうした雰囲気だけに流されず、しっかり自分の意見や軸を主張することも必要だと感じた。イレギュラーな質問は来ないが、深掘りはされるので、自己分析を行うときは自分の行動に疑問を持って考えてみると良い

内定後、社員や人事からのフォロー

今現在、そうしたことはありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。