就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【ICTで幸福を創造】【20卒】富士通のソフトウェア開発の本選考体験記 No.7117(北海道大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒富士通株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソフトウェア開発

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

富士通の企業研究のために行ったことは、学内での合同説明会、1dayインターン、インターン参加者限定で参加できる社員との対話会、採用担当との就職相談会に参加したことである。実際に働いている社員の話を直接聞き、「多くの社員が心がけている共通認識のようなものがあるか」、中堅以上の社員であれば「あなたが感じている富士通の長所・短所は何か」といったことに注目した。その内容を基に、自分が富士通に対して魅力に感じている部分を明確にできたと共に、どういう人材が求められるかを知ることで自己PRに繋げることができた。
具体的に調べておくべきことは、富士通と競合他社(特にNEC)との違いについてだと思う。それぞれどのような事業に取り組んでいるのかを知った上で、富士通が売りにしている部分や自分が魅力に感じた部分を把握し、自分のこれまでのエピソードと結びつけることで説得力のある自己PRを形成することができた。
選考フローや面接の雰囲気などをワンキャリアやみん就を活用して調査し、余裕を持って望むべきだと感じた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、ICTの力であらゆる業務の効率化を実現したいと思ったからです。私はサークル活動を通じて大勢の人を喜ばせることに大きな達成感を感じ、次はさらにより良い物にしようというモチベーションに繋がることを学びました。また、9年間野球部に所属してきた中で、マネージャー達が行う重い道具を運んだり洗い物をするといった負担のかかる仕事を楽にできたらと考えていました。これらの経験から、私はICTの力でストレスが伴う単純作業・複雑な作業を削減することで、大勢の幸福に繋げたいと考えるようになりました。私は貴社の1dayインターンシップや座談会、相談会に参加しましたが、ソリューション事例や実装後のアフターケアのお話を通じてユーザに対する思いやりの姿勢を強く感じました。研究活動で培った人の手助けとなるシステム開発の経験を社会のために活かしたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

取り組んでいる研究内容について具体的に入力してください。(研究テーマ概要、世の中への影響、使用言語など)600字/
学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードについて入力してください。やり遂げたこと50字/
背景と、あなた自身が取った行動、その結果を出来るだけ具体的に入力してください。600字/
あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。600字/
あなたが当該職種を志望する理由をご記入ください。400字

ES対策で行ったこと

研究室の友人や別の企業を含めたリクルータにエントリーシートを添削してもらった。また、志望動機について「なぜそう思うのか」と繰り返し深掘りすることで自己分析を行った。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1名/技術部長クラス2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容についてわかりやすく説明できるようにした。特に、その研究が社会にどんな利益をもたらすのかを重視して述べ、またその分野に精通していない人でも理解しやすいように専門用語をあまり使わないように努めた。その結果、研究活動の姿勢をしっかり評価してもらえたと感じた。
さらに、インターンや対話会などのイベントの参加状況について話題に上がったため、どんなことを体験し、知ることができたか述べたことも評価されたように感じた。

面接の雰囲気

面接官の反応や口調など、面接の雰囲気は全体的に和やかだった。始めの5分程度で研究内容のプレゼンを行ったが、感心しながら話を聞いてもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。

私は〇〇圏の○○系サークル7団体が集まって演奏する「〇〇」が開催されているのですが、私は人脈を広げる良い機会だと考え、ある年の総責任者を務めました。しかし、前年度は見に来なかった人も多く、集客不足が課題となっていました。見に来なかった人達からは「他団体との交流に興味がない」という声が多かったため、私自身が取った行動は「自発的に他団体へ交流しに行き、人脈を広げ、集客に繋げる」というものでした。具体的には、各団体で毎週行われている〇〇に積極的に参加し、初対面の人を中心に演奏に誘い、親睦を深めようと試みました。掛け合いを織り交ぜることで演奏を盛り上げ、他人と楽しさを共有し、自分に親しみを抱いてもらうことを通じて人脈を広げるきっかけにしました。この取り組みを続けた結果、当日は前年度に見に来なかった人も多く駆けつけ、前年度の2倍以上となる約100人を集客しました。この経験より、私は「自分から他者に駆け寄り、親近感を感じてもらうことが人脈形成において重要である」と実感しました。

研究活動で大変だと感じたことは何ですか。

〇〇を可視化するシステムを一から自分で開発したことです。これを達成するために2つの行動から取り組みました。1つ目は、シミュレーションのノウハウを習得するために、先行研究者のもとで泊まり込みをしたことです。資料やメールのやり取りだけでは技術習得が困難だと判断し、直接レクチャーを受けることで短期間で効率よく進めることができました。2つ目は、実際に手術に携わるお医者様からアドバイスを頂いたことです。実際の手術の現場で用いられるナビゲータは、少ない手順で使えることや誰でも使いやすいことが重視されると知り、高い精度を求めようとする開発者とユーザの間の意識の違いを感じました。これらの取り組みから、患者がいかなる体勢でも即座に対応可能なナビゲータを構築することができました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

ICTの力で社会が抱えている問題を解決する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をしっかり述べられるか、他人の意見に耳を傾けているかどうか、グループの総意として結論を出すことができているかなどを感じた。制限時間が短かったこともあり、優れた結論よりもグループ内での立ち振る舞いが重視されていると思った。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦採用だったため、入社意志の確認が入念になされた。面接の感想を聞かれた上で、面接のフィードバックがあった。

内定に必要なことは何だと思うか

学校推薦採用で応募する場合は研究内容のプレゼンについて重視されると思う。自分の研究が社会のどんな役に立つのか、そのために新しく自分が成し遂げたことは何か、なぜそのテーマに取り組もうと思ったのかについてしっかり述べられるようにする必要がある。また、技術部長クラスの面接官には技術的な深い質問をされるため、友人や先生に協力してもらうことで質問対策をしたほうが良い。志望動機については、自分なりに競合する他社との違いを明確にし、富士通のどういった部分に惹かれたのかを述べることが重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

研究内容や取り組みについてわかりやすく述べることと、面接官の質問に対して的確に回答できること、富士通でどんなことをしたいのかを明確に述べることだと思う。選考の雰囲気は全体的に和やかなので、緊張せず面接でもグループワークでも自分の意見をしっかり述べるよう心がけるべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社への志望動機だけでなく、希望する職種についてなぜその職種を選んだのかも深く質問されることである。自分はソフトウェア開発を希望していたが、「なぜSEではないのか」「SEでもスキルや経験を活かせるがどう思っているか」など質問されたため、自分なりの意見を持っていることをアピールした。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定の連絡があった後にマイページにて内定者懇親会の連絡があったが、自分は地方の学生だったためか会場が地元の事業所となっており、遠征する必要がないのがありがたかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 965万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。