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【20卒】東洋エンジニアリングの技術職の最終面接詳細 体験記No.6957(東京大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

2020卒の東京大学大学院の先輩が東洋エンジニアリング技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒東洋エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • マツダ
  • 日産自動車
  • 日本製鉄
  • コンチネンタル・オートモーティブ
  • レゾナック
  • 東洋エンジニアリング
  • コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン
  • ボッシュ
内定先
入社予定
  • ボッシュ

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人,エンジニア2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プラントエンジニアリングについて理解しているかは重視されたと思う.ただ,理解していないから落ちる,というわけではなく,理解が足りない部分や誤解している点などはその場で説明してくれる.

面接の雰囲気

選考を受けているというよりは、マッチング度を確認されていると感じた。自分の経験が入社後どのように役立つかを教えてくれた。面接官は配属まで考えているらしい。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について説明してください.

私は病院を対象としたエネルギーシステムの研究をしています.近年災害が多発しており,災害時におけるエネルギー供給を確保することが社会的な関心が高まっているといえます.災害によって系統電源からの電力供給が途絶した際に備えて,災害医療の中核を担う災害拠点病院において,非常用ディーゼル発電機や太陽光発電システム,蓄電池などの分散型電源システムを導入することが考えられます.しかしながら現状では災害時に電力を確保するために病院に分散型電源機器を導入する際の,機器の種類や容量に関する定量的な指針は存在しません.そこで,分散型電源システムに関する科学的なエビデンスを提供するシミュレーションツールを構築することに取り組んでおります.

入社後のプラン(職種など)

私が将来貴社に入社したら,エンジニアリングの仕事を通じて社会問題を解決することで,人類の発展に貢献したいです.エンジニアリングを通して人類の発展に貢献するために,自分自身の成長と,チームワークを大切にしたいです.まずは,機械工学専攻として入社後に胸を張れるように,残りの大学院生活で学業を究めたいです.入社後は多くのことを学び吸収したいと考えています.エンジニアリングのプロジェクトにおいては,様々な分野の関係者と協力する場面が多いとお聞きしたので,とにかく分野を問わず気になったことは積極的に学ぶ姿勢を持ち続けたいと考えています.
 初期配属では設計の職種を希望します.個人的には,自分の専攻と関係が深い職種を最初に経験し,そこからエンジニアリングに必要な他の周辺知識を吸収していきたいです.自分の専攻の先輩がいる部署の方が働きやすいと感じます.その後は設計の他の部署や,工事などの職種を経験してエンジニアリング全体の知識を得たうえで,プロジェクトマネージャー等,エンジニアリング全体を俯瞰する立場にある管理職に就きたいです.

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東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 047-451-1111
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/

東洋エンジニアリングの 選考対策

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