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株式会社ベイカレント(旧:株式会社ベイカレント・コンサルティング) 報酬UP

【多角的視点で価値創造】【20卒】ベイカレントのコンサルタントの本選考体験記 No.6177(早稲田大学/男性)(2019/4/8公開)

株式会社ベイカレントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社ベイカレントのレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • 船井総研ホールディングス
  • 日本IBM
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
入社予定
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったのは、まずコンサルタントになるための志望動機というところを固めるところから始めていった。そのために、OB訪問をすることで、実際に業務内容やハードさなどを学び、仕事への理解を深めることで、面接で話せる内容を作っていくことが大切であると感じた。また、この会社独自の志望動機を固めるためには、イベント等でこの会社独自の話を聞くことができるため、そこで聞ける話からイメージを膨らましていった。さらに、そこでしかできないことという部分や、将来のキャリアプランといったコンサルタントとして活躍する際のイメーズというものをしっかりアピールできるように準備したものについては選考中にはウケが良かったと感じている。

志望動機

志望する理由として、営業とコンサルタントで分かれているということから、それぞれが自分の主の分野に注力することができるために、良い提案ができるという強みがあるためである。また、大手ファームに比べて、ベンチャー気質が強いと感じており、チャレンジ精神を持って働くことができ、自らに与えられる裁量の大きさや、早いスピード感といった利点を併せ持っているため、質の高い仕事を高いモチベーションを維持しながらすることができると考えたためである。そのほかにも、ファームとしてITに注力しているという部分から、社会の需要にマッチしていると感じ、需要があり影響力も高い仕事をすることができるため、ベイカレントを志望することとなった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の本からひたすら型を覚え、多くの企業を受けアウトプットの練習をした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱の言語・非言語(図表)

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

ケース面接

選考の具体的な内容

ケース面接となっており、コンビニを一つ選んでその売上向上施策を考えるというものであった。一般的なテーマであるため、一般的なケースの対策が有効。

最終面接 落選

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー/執行役員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではあったので、ベイカレントならではの部分と、そこから活躍できそうなイメージを相手に与えるようにはし、その部分は評価されたように感じる。

面接の雰囲気

1人の面接が終わると、次の面接官に変わるという形式であった。最初の面接官は比較的穏やかで、反応が良かったが、2人目の役員と思われる面接官は圧迫気味の面接になっていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルティング業界を見ているのか。

コンサルティング業界を志望する理由として、幅広い分野に触れることができるというのが最も大きな理由である。なぜ、幅広い分野に触れたいかというと、幅広い分野に携わることによって多角的な視点を持つことができ、一般的な自らの市場価値と、自らでしか出せない価値という二つの側面で成長することができるからである。また、課題を解決するといういわば企業においてクリティカルな部分に触れることができるのはいわばコンサルタントという職種ならではの体験であり、その経験は自らのキャリア形成において貴重な経験となり、キャリアを自分で作っていくことができる仕事というように考えられる。これらの理由からコンサルティング業界をみている。

あなたの最大の失敗はなんですか。

私がこれまでで一番失敗したと感じているのは高校での部活動での姿勢です。
私は高校の部活動でテニスをしていましたが、練習の中で得意なことばかり伸ばそうとし、苦手とするものには目を背けていました。その結果、試合で得意なプレーで得点できても苦手なプレーを強いられると失点してしまっていました。私は今もテニスを続けていますが、苦手に対して真摯に向き合い、伸ばすことで試合での勝率を格段に上げることができました。この経験から、得意なことだけでなく苦手なことにもきちんと目を向けることで全体としての改善につながり、さらに得意を生かすことができると学びました。今後も、苦手から目を背けず向き合っていきたいと感じています。失敗だけでなく、そこから活かせることという側面を強めに話した。

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ベイカレントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイカレント
フリガナ ベイカレント
設立日 2014年4月
資本金 1億4908万8000円
従業員数 4,321人
売上高 939億900万円
決算月 2月
代表者 阿部義之
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均年齢 31.4歳
平均給与 1074万円
電話番号 03-5544-9331
URL https://www.baycurrent.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130359

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