2021卒の東京大学大学院の先輩がベイカレントコンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社ベイカレントのレポート
公開日:2020年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- コンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- インターン
-
- 住友生命保険相互会社
- 野村総合研究所
- アビームコンサルティング
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- PwC Japan有限責任監査法人
- 大和総研
- PwCコンサルティング合同会社
- 内定先
-
- キーエンス
- エム・シー・アイ
- 野村総合研究所
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- PwC Japan有限責任監査法人
- ベイカレント
- PwCコンサルティング合同会社
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- パートナー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では、ベイカレントコンサルティングで頑張りたいという熱意や、今までどういう問題解決方法を取ってきたかを見られていたように思います。
面接の雰囲気
面接官は比較的物腰柔らかな方であるような印象を受けました。逆質問の時間も多くあり、様々な質問にお答えいただきとても有意義でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後にどんなことがやりたいか、どんな案件に携わりたいか
私は、ベイカレントコンサルティングが取り組まれた事例のなかでは、新たなユーザ層の獲得&継続的な投資活動を促すため、グループ各社との連携も含めたマーケティング戦略の立案、デジタル技術を生かしたマーケティング戦略の策定プロジェクトに大変興味があります。
その理由は、消費者の購買行動が多様である現在において、それに合わせていろいろな技術を学びながら考えるのは面白そうだと思うからです。これから多くの企業が直面するであろう顧客経験サービスの変遷を第一線でサポートし、クライアント企業の業績に直接的に影響するのは、大きな価値のある働きだと感じるからです。また、グローバル企業の他国での施策にも取り組める店にも魅力を感じました。
難しい課題にはどうやって対応するタイプですか
難しい課題に直面した時、私はまず自分なりに調べて解決する方法を模索することに努めます。それでもうまく解決することができないときは、その課題に対し経験や知識が豊富な人に相談します。その際、どこがわからないのかをはっきり伝えることや、自分なりの仮説を持って聞くことなどを意識しています。実際、私も研究活動で様々な課題にぶつかることがありました。例えば、高度な装置を用いたデータ解析を行いたかった場面では、その手法を学べる確立した文献はなく、近くに経験のある先生や先生もいなかったため、一人で0から学ぶ必要がありました。そこで私は、解析ツールの作成者に直接メールをして、自分の状況や教えて欲しいことを明記した上で質問するという工夫をしました。その結果、1つ1つのプロセスをしっかり理解しながら漢籍を完遂することができました。
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ベイカレントの 会社情報
会社名 | 株式会社ベイカレント |
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フリガナ | ベイカレント |
設立日 | 2014年4月 |
資本金 | 1億4908万8000円 |
従業員数 | 4,321人 |
売上高 | 939億900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 阿部義之 |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
平均年齢 | 31.4歳 |
平均給与 | 1074万円 |
電話番号 | 03-5544-9331 |
URL | https://www.baycurrent.co.jp/ |