日本ユニシス株式会社のロゴ写真

日本ユニシス株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(960件)
  • ES・体験記(59件)

2021年卒 日本ユニシス株式会社の本選考体験記 <No.9284>

2021卒日本ユニシス株式会社のレポート

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 野村総合研究所
  • 日本ユニシス
  • 日本総合研究所
大学
  • 慶應義塾大学
職種
  • システムエンジニア

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 2次面接 → WEBテスト → 最終面接

企業研究

エントリーシートの志望動機を書く際に、なぜIT業界なのか?なぜSIer業界なのか?、なぜ日本ユニシスなのか?の三点を踏まえた志望動機を300文字以内で書く必要がある。そのため、日本ユニシスを志望...

志望動機

IT業界を志望した理由は主に二つあります。
一つ目が大学の勉強を通して、ITの有限では無い、広がっていく可能性に魅了されたからです。二つ目が今まで参加してきた様々なインターンシップを通して、ど...

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

IT業界、SIer業界や当社に対する志望理由(300)/あなたが企業を選ぶ指針は何か(200)/学業であなたが力を入れてきたこと(200)/学業以外であなたが力をいれてきたこと(200)/チーム...

ES対策で行ったこと

志望理由を書く際に、なぜIT業界なのかというところから貴社を選ぶ理由まで、段階を追って、わかりやすくかくようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなかった。ただ今までインターンシップの選考等を通して、webテスト慣れをすることが出来たため、これが間接的に対策になっていたのだろうと思う。

WEBテストの内容・科目

SPI
言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めの人事
通知方法
3日以内
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので、特に奇をてらった質問は来ない。
論理的に答えられるかなど、基本的な部分だけを見られていたように感じる。
(ESに沿った質問ばかり)
あとは、人柄や性格(客観的に自分を見...

面接の雰囲気

至って普通の面接。
3拠点をネットでつなげているため、少しやりづらさがあった。
圧迫というわけではなく、ESに沿ったオーソドックな質問が飛んでくる。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後に、思った通りに行かずにストレスを感じる場面があると思うが、 今までこのように壁にぶつかったときに、どう打破してきたか

壁にぶつかったときには、まずは自分で何とかしようと頑張ります。勿論今までのやり方をやり続けて強行突破で行くときもありますし、逆にそれでは上手くいかないなと判断したら、一歩引いてみて違う角度から、違うやり方で対策を講じようとします。
それでも上手くいかないときには、もう仕方が無いので、周りの人...

なんで今の大学、学科を選んだのか

今の大学を選んだ理由は、希望する学科があったからです。
この学科及び大学を第一志望とした理由は主に二つあります。
一つ目が、取り扱う学問分野に魅力を感じたからです。私は元々数学や物理といった理系科目が好きでした。しかしこういった学問は、実社会ではなかなか見えてこないように感じていました。私...

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と現場社員
通知方法
3日以内
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分なりの考えをしっかりと持っている点が評価されたと思う。
時折面接官の方が、私の考えに強く同意してくださる場面もあったので、
自分の考えをしっかりと持っているだけでなく、その想いをしっかり...

面接の雰囲気

しっかりとした面接官という印象を受けた。
アイスブレイクをしてくださるなど、緊張をほぐしてくれようとしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後、やってみたいことはあるか

保守的な取り組みとしては、特に金融に関する仕事をしたいと思います。
金融は他の業界よりも、堅牢性であったり安定性が要求されると考えています。だからこそ大規模で抜かりの無いしっかりとしたシステムを作ってみたいという想いがあります。
一方で新しい取り組みもやっていきたいと考えています。例えばe...

今までの経験の中での、失敗談 あとその失敗談を活かした経験

失敗したな、後悔したなと感じているのは中高での勉強方法についてです。中学生と高校生の時に、部活動などで忙しいがために、いつしか限られた時間の中でいかに効率良く勉強するかに重きを置くようになってしまいました。このように学問の理解を深めることよりも、効率的に模試で高得点を取ることを勉強目的にしてし...

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。
性格診断だったため、落ちついて正直に答えるようにした。
(最終面接の日程を決めてから、このwebテストを受けるように指示された。そのため選考にはあまり関係無いと思う。便宜上通過の...

WEBテストの内容・科目

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と現場社員
通知方法
1週間以上
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に最終面接合格の連絡を頂いた際に、どういった点が特に評価されていたかのフィードバックをもらうことが出来た。そこでは自分の考えをしっかりと持っていて、それを論理的にわかりやすくプレゼンする能力...

面接の雰囲気

二人とも温厚な印象だった。
また質問が非常に丁寧だった。(こういう点を踏まえて教えて下さい、などといったように)

最終面接で聞かれた質問と回答

どういった業界みているのか、またその理由

まず私は、お客さまや社会に対して多くの「変化」を及ぼしたいと考えています。この変化を主体的に起こすか、間接的にサポートするかで業界が変わってきます。
まず主体的に変化を及ぼすという点で、IT業界と不動産業界を見ています。今までいろいろな業界のインターンシップに参加してきましたが、どの業界も今...

今までサークルとかアルバイトいろいろやってきたと思うけど、その中でどんな気付きがあった?

いずれの活動においても、自分なりにこうしていきたいって目標があって、それに向けて周囲を巻き込み行動することが多かったです。そしてこの周囲を何とか巻き込まなきゃと努力する過程で、いろいろな気付きがありました。例えば、自分の考えとは全く違う考えを持っている人がいるから、先入観を取り払う必要がある、...

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

辞退したため不明。
ただ
最終面接の感想を聞かれる→最終面接に合格した旨を伝えられる→評価ポイントについてフィードバックしてくれる→入社意志があるかどうかの問い
ここで入社意志があると言え...

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望理由、また企業や業界の絞り方、ガクチカ、大学での研究、入社後やりたいこと
などオーソドックスなことしか聞かれない。
だからこそ、この一つ一つの質問に対して、自分の考えをしっかりと持ちなが...

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定をもらえた理由は二つ。
1)論理的か
ガクチカのパンチがあったわけでは無い。しかし一つ一つの行動が、自分の意志、考えのもと生まれていることが伝わり、評価されたと思う。
一つ一つを独立し...

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大学でどの授業を履修しているかが、意外と見られているんだなと感じた。
「こういう名前の授業を履修しているみたいだけど、こういう授業内容なの?」といったような質問が急に飛んできた。ただ詰められる...