就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インターネットイニシアティブのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インターネットイニシアティブ 報酬UP

【22卒】インターネットイニシアティブの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16747(法政大学/男性)(2021/8/3公開)

株式会社インターネットイニシアティブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社インターネットイニシアティブのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は基本オンラインで、最終面接は対面・オンラインどちらでも選択可能。

企業研究

SIerとして非常に大きな企業であるが、他のSIerとどう違うのか、何に魅力を感じているのか具体的に説明できるようにしたほうが良い。ただIIJはSIerの事業だけ行なっているのではない。そのほかにもモバイルやネットワーク分野などでも日本のトップをいく企業で非常に技術力がある。新卒採用は、22卒の時点では総合職という一括採用ではなく、営業職・技術職・コーポレート系から選択する、職種を絞った採用活動をしているので、なぜその職種を選んだかを話せるようになっていなければならない。私は営業職で応募したのだが、選考の過程で「IIJの営業はITに精通していることが重要だ」という話を何度も伺った。そのため、何も経験や知識がないまま受けると少し厳しい結果になるかもしれない。有益だった情報源については、IIJは会社紹介が非常にわかりやすくまとまっているのでHPや説明会に参加すれば良いと思う。

志望動機

御社を志望する理由は大きく3点あります。
1点目は幅広い事業を行なっているため、お客様に本当に必要なソリューションを提供できるという点です。IT企業の中ではある分野に特化した企業が多い中で、IIJはネットワークからセキュリティ、クラウド、モバイルを初め、特にはSIerとしてオリジナルのものを提供するなど幅広い事業領域を持っています。提供できる解決案が少ないとどうしても、「うちはこの分野ならできるからこの分野で問題がある企業を探そう」という方向性になってしまいますが、IIJの場合は「ITに関わる問題であれば基本的に解決できるので、まずはお客様の目線に立って何が必要かの部分。お客様を起点に考えることができる」という点で幅広い専門領域があることに魅力を感じています。
2点目は影響力が大きく、大きなやりがいを持って働けるという点です。これは1点目と繋がっていますが、IIJは会社としては対法人への支援だけでなく、モバイルやネットワークなど一般消費者の生活にも大きく関わっているという点で責任を感じ、同時にやりがいを感じられると考えています。また各業界売上トップ10企業のほとんどを顧客として持っていることからもわかるようにIIJの影響力、また責任という部分で常に日本を引っ張るという気持ちで働けるのではないかと感じています。
3点目が御社で働く人という部分に魅力を感じました。私は「何をするか」という部分ももちろん重要ですが、「誰と働くか」も同様に重要だと考えています。その点において、これまで2度インターンシップに参加させていただき、本当に尊敬できる方々やこの方々と一緒に働きたいという気持ちが強く湧きました。
以上です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

【必須】学生時代をふりかえって、1番情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。
【必須】学生時代をふりかえって、2番情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。
【必須】専攻(研究・ゼミ)内容について、説明ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

いわゆるPREP法ですが、一番伝えたいことをハッキリと一番最初に書くようにして気持ちを前面に出していきました。

ES対策で行ったこと

ESでは志望動機はなく、ガクチカとゼミや専攻についての説明だけであったので、事実を明確に伝えられるよう簡潔に書くよう意識した。対策としてこれまで選考で受かったESを参考にしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

CUBICは簡単だという情報がたくさん出回っていたので、普段のSPIや玉手箱対策以外には特にしていない。

WEBテストの内容・科目

CUBIC:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜIIJなのかという部分を、出会いのところからインターンシップに参加したことまで熱く語れたのが良かったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方はインターンシップでも多少関わりがあり知っている方だったので緊張せずに行えた。実際面接官の方も温厚な方でやりやすかった。

面接後のフィードバック

人柄や物事に取り組む姿勢が伝わってきたという言葉をいただいた。
ITの素養も十分感じられるとのことでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人として一緒にやりにくい人はいた?

自分が持ってる目標と異なる考えの人だと結構苦しみますね。

(以下深掘り)
Q. ゼミはそういう人はいる?
A. ゼミは本当に少人数なので、正直そこまで苦手な人とかはいないです。

Q. そういう人がいたらどうする?
A. 具体的に高校の経験があるんですが、やはりやる気がない人がいると、やる気がある人のやる気も削がれてしまいます。そのため、彼らに動いてもらうためには「彼ら自身が自発的に動いてくれる」ような、得意なものだったり、これならやるよみたいな妥協点を見つけて動いてもらいます。

Q. 実際に高校で大きなイベントで優勝を目指してやっていたみたいだけど、優勝したいと思った理由は?
A. 2点あって一つは「最後だったので優勝したいという思い」。そして二つ目は「来場してくださるお客様に満足して欲しい。」という点です。「優勝する=満足してもらえた」状況だと思うので、優勝するくらいのものを作りたいという目標を立てました。

IIJに興味を持ったきっかけは?

去年の夏に初めて合同説明会というものに参加したのですが、ずっと興味のあったIT企業を見てみたいと思っていました。そこで初めてブースに入ったのがIIJでした。IIJの説明を聞いて、日本で初めて商業インターネットを取り入れたり、日本初世界初で多くのことをやられている点にとても惹かれました。つねにITで世の中を便利にしている点が自分の将来やりたいことと完全に一致しているなと思い、その後のインターンシップにも参加させていただきました。

(以下深掘り)
Q. インパクトはすごかった?
A. はい、ITのことならなんでもできるし、規模感も大きい。各業界トップ企業もお客様として持っており、責任感もあって素晴らしいと思った。その後もIT企業を見ましたが、特定の領域にしか強くなかったり、人が足りず開発ができなかったりして、改めてIIJのインパクトを感じました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

留学経験やリーダー経験などから挑戦する姿勢や物事を成し遂げる力を評価してもらえたのだと感じました。注意したところは、質問に対して回答が長くなりすぎないよう気をつけました。

面接の雰囲気

面接官の年齢がおそらく30後半から40あたりの方2人だったので緊張感があった。営業の中でも結果を残している人たちだと聞いていたのでかなり緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今の学部を選んだ理由は?

もともと大学では留学をしてみたいと思っていました。その留学に関しても、休学して留学するのではなく、学部のプログラムとして留学できて通常通り卒業できるところが良いと感じ、今の学部を選びました。

(以下深掘り)
Q. 入学してみてギャップはあった?
A. 特になかったですね。英語の授業もネイティブの教授が指導してくださるので日本にいても英語力を鍛えることができ入って良かったなと感じています。

Q. 留学直後に受けたTOEICは200点以上上がったとのことだが、留学中勉強したのか?
A. いえ、TOEICに向けた勉強というのはあまりしていません。もちろん直前に数回問題を解きなれるようにはしましたが、留学中に鍛えたリスニング力とリーディング力で点数アップにつながったと思います。

ITに興味を持ったきっかけは?

ITに興味を持ったきっかけは留学中での経験です。実際にヨーロッパでは生活に広くITが普及していて世の中を豊かにしているのを感じました。具体的には街中のレストランに行ったときにも席に一台タブレットがあり、言語を自由に選択できるようになっているので英語が喋れない人でも欲しいものを注文できたり、学校現場でもパソコンを持ってくるのが必須でなければ授業を受けられないなど、ITが生活を便利にしているのを痛感しました。そこでITの可能性を感じ、将来は自分もITを通じて世の中を快適にしていきたいと感じるようになりました。

(以下深掘り)
Q. 営業としての魅力は?
A. 営業は1人で多くのお客様や人に関われることが良いと考えています。やはり開発側だと一つものを作るという感じですが、営業はそれこそ御社の〇〇さんのように同時に案件を20件近く持っていたり、1人で複数の案件に携われるという観点で多くの人に関われる点が魅力的だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
執行役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜIIJなのか、ITへの適性、物事に主体的に取り組む姿勢など総合的に判断してもらえたように感じました。

面接の雰囲気

役員の方であったが、それほど緊張感はなかった。時折笑顔で話しかけてくれたり、非常に受け答えしやすい面接官の方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

プログラミングをやっているみたいだけど、どういう時に楽しい?

一番やってて楽しいのは、自分の入力したコードによって思い描いてたアウトプットが実現できた時ですね。やはりプログラムを書いているとわからないことやエラーに躓くことも多いのですが、その分実現できた時の達成感は大きいです。

(以下深掘り)
Q. でもなぜプログラムの経験があるのに営業職なの?
A. 営業職を選んだ理由としましては、実際にプログラムをゼミのメンバー複数人と作る機会もあるのですがそこで自分よりも優秀なプログラマはたくさんいるなと肌で感じてしまったからです。ならば、自分はこの知識や経験をもとにコミュニケーション力や提案力を活かして営業で成果に繋げたいと考えるようになったからです。自分自身もプログラマでやっていくより営業側でやっていくほうが自分のポテンシャルを最大限発揮できると感じました。

入ってみて具体的にやりたいことはある?

正直まだ明確には決まっていません。ただ、いろんな製品、分野に触れていく中で、自分が専門で担当したい企業や製品を見つけた際に積極的に挑戦したいと思っています。御社はそういう意味でも「手を挙げれば挑戦させてくれる」社風だと感じているので自分の将来像とマッチしていると考えています。

(以下、逆質問)
Q. 仕事をする上で大切にしている信念はありますか。
A. 嘘をつかない。「信頼」を獲得すること。やはりどんなに技術力があっても会社の名が知れていても結局重要なのは人と人とのコミュニケーション。だからこそ嘘をついて信頼関係を壊すわけにはいかないし、一方で信頼関係があればずっと良い関係を築いていくことができる。だから、一番大事なのは嘘をつかずに誠実に仕事をしていくこと。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

よりいきたいと感じる企業から内定をもらえたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

営業職単体で30名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

一回目の内定承諾報告は、内々定通知後から1ヶ月以内であった。おそらくお願いをすれば多少は伸ばしてもらえるだろうが、1ヶ月程度が目安だと思ったほうがいい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業としては従業員4000名近くいる大企業の部類に入るため、その分採用の応募者数は多いと思います。その中で確実に内定を得るためにはイベントやインターンに積極的に参加し、社員と関わりを持つのが一番だと思います。他には、技術力を売りにしているIIJだからこそ、なぜIT業界に行きたいのか、IT知識を得る意欲などは見せられたほうが良いと思います。私はしませんでしたが、現場社員との面談を組んでくれる機会もあったので積極的に活用したほうが良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定がもらえた要因としては3つ。一つは夏頃からインターンシップや座談会等のイベントに積極的に参加してきたこと。2つ目はなぜIIJなのか、他のIT企業じゃいけない理由を明確に回答できたから。3つ目にITへの経験があったから。プログラムはもちろん、資格なども持っていたのでアピールすることができた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

印象に残っているのは、技術職はもちろん、営業側の人間であったとしてもITの知識や経験は重視しているということ。もちろん入社前に多くの知識を持っていろというわけではないが、勉強する意欲や姿勢を見せつ必要があると感じた。お会いした社員の方も資格を持っている方がいたりして単に営業をしているだけではない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インターネットイニシアティブの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

インターネットイニシアティブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インターネットイニシアティブ
フリガナ インターネットイニシアティブ
設立日 1992年12月
資本金 255億1800万円
従業員数 4,791人
売上高 2527億800万円
決算月 3月
代表者 勝栄二郎
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
平均年齢 37.9歳
平均給与 741万円
電話番号 03-5205-6500
URL https://www.iij.ad.jp/
NOKIZAL ID: 1130959

インターネットイニシアティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。