就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンショーホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゼンショーホールディングス 報酬UP

【PDCAサイクルで成果を積み重ねる】【22卒】ゼンショーホールディングスの総合職の2次面接詳細 体験記No.13182(関西大学/女性)(2021/6/3公開)

2022卒の関西大学の先輩がゼンショーホールディングス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ゼンショーホールディングスのレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接〜最終面接はオンラインでの面接でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に取り組んだことについて、話の構成として、最初からうまくいかず、PDCAサイクルを回しながら成果に繋げていったことを話した。ビジネスの場面では常にPDCAサイクルを回すことが必要になるので、その点は評価されたのではないかと考えている。
1次面接のフィードバックでいただいた、端的に話すことは注意した。
質問に対して結論から述べて、それに対してどのように考え行動し、どのような成果が出たのかというふうに論理立てて話すことを意識した。

面接の雰囲気

2次面接も緊張がほぐれるようにアイスブレイクを挟んでくれました。
大変温厚な方で、雰囲気も和やかだったので、緊張はしましたが、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ、インターンの時に配られた資料

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

大学時代に挑戦した個人に対しての営業インターンシップです。
顧客集客から受注まで全て一貫して自分一人で行う業務でした。
最初は、初めての営業ということもあり、営業成績をあげることができませんでした。しかし、そこで諦める事なく、どうすればうまくいくかを毎日毎日考えました。
私の仮説は2つで、1つは自分が扱っている商材に自信を持てていなかったこと、2つ目は売ることに集中しすぎていて、顧客のニーズにあった提案ができていなかった事でした。
1つ目に関しては、他社のお店に自ら足を運び、自分のサービスとの差別化を行うことで自信をつけました。2つ目に関してはヒアリング部分を強化するために1日約2時間ほど先輩にロープレに付き合ってもらい、練習を重ねました。また、ただ単に商材を売るのではなく、お客様の今抱えている不満を解決するために商材を手段として利用するというスタンスで営業することを心がけました。
その結果、最終的には初月の販売本数の約3倍まで伸ばす事ができ、顧客と対面してから受注まで100%つなげることができるようになりました。
このことから、行動とともに現状の課題を見直すことが重要だということを学びました。

将来携わりたい職種は?

私は将来的には海外事業部に携わりたいと考えています。
1次面接の際にお話させていただいた内容と少し重複してしまうことがあるのですが、大学時代の海外ボランティア経験がきっかけでこのように思うようになりました。
そして、海外事業部に携わるためには、まずは日本で結果を残さないといけないと思います。
そのためには入社後まずは現場を経験したいと考えています。店舗経営として、お客様のニーズを汲み取りながら、売り上げを伸ばせるようなマネジメントを心がけたいです。
また、その後は人事や広報、プロモーション事業にも携わり、知識や経験を積んだ後、海外で活躍したいと考えています。
また、海外で活躍するためには語学力は必須であると考えます。
今は英語は話せないですが、業務の時間以外で自主的に学習して、語学力を伸ばしていきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンショーホールディングスの他の2次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る

ゼンショーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンショーホールディングス
フリガナ ゼンショーホールディングス
設立日 1982年6月
資本金 269億9600万円
従業員数 16,806人
売上高 9657億7800万円
決算月 3月
代表者 小川賢太郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目18番1号
平均年齢 39.9歳
電話番号 03-6833-1600
URL https://www.zensho.co.jp/jp/

ゼンショーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。