17卒 インターンES
マーケティング
17卒 | 一橋大学 | 男性
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Q.
世の中の商品・サービス・アプリケーションの中から、 興味のあるものをひとつ選定の上、 特定の市場を選択しそこでヒットさせる仕掛け/売り方について提案してください ※ソニーの商品やサービスに限定する必要はありません500
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A.
「Personal 3D Viewer」をメキシコでヒットさせる。その仕掛けとして1.レンタル、2.体感イベント実施の二点を提案する。ターゲットは、国内のゲームユーザーに絞って設定する。メキシコを選んだ理由は3つあり、ゲーム市場が拡大していること、経済が順調に拡大しており中間層が増えること、SNS利用度世界3位(2014年)であることがあげられる。1については、実際に使用してもらうことで、ゲームの世界がより迫力のあるリアリティなものとなることを体感してもらい、加えて利用者がSNSを使用してそれに関する生の投稿をすることで拡散を狙う。2については、実際に「Personal 3D Viewer」をつかってゲームをプレイできたり、メキシコのカーニバルに参加しているような3D体験ができるブースを、お祭り好きのメキシコ人向けに設置するなど、「Personal 3D Viewer」の魅力を多くの人々に体感してもらうイベントを開催する。製品の情報に加えて発信者の感情もSNSで拡散されることで、多くの人の受容・共鳴を狙える。以上の仕掛けを実行することで、メキシコのゲームユーザー層を顧客として獲得する。 続きを読む
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Q.
学生時代にもっとも力をいれて取り組んだこと400
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A.
IT企業の営業インターン生として、お客様のショップサイト改善施策へ取り組んだ。サイトが改善されて売上が上がる具体的な打ち手を示してほしい、とお客様に契約を断られてしまった経験から、その場で課題に対する解決法を提案できるようになることが必要だと考えた。そこで、自らwebの知識を得ることに加え、部を跨いで様々な社員さんの意見を、色眼鏡をかけず吸収した。結果、メールマーケティングの改善やギフト購入機能の設置など、提案型の営業をすることが可能になり契約もとれた。しかし、契約後に作業の進み具合についてクレームを受け、自分は営業の結果を他の社員に伝えるだけの人になっているのではないかと考えた。私は各人の仕事内容を知り、強みを理解することで具体的な作業を個々に依頼し、話し合いながら連携してスムーズに進められるように努めた。取り組みの結果、現在、営業したお客様のサイトの売り上げが元の3倍にまでなっている。 続きを読む