就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【22卒】ソニーグループの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11710 (2021/4/15公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 中央大学大学院
インターン
  • トヨタ自動車
  • オートリブ
  • 東京エレクトロン
内定先
  • Sky
  • Mizkan J plus Holdings
  • オートリブ
  • TDKラムダ
  • スミダコーポレーション
  • ソニーグループ
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ソニー株式会社の売り上げをまず調べました。この売り上げからどの事業が伸びていて、どの事業が低迷しているのかをチェックした。
あとは、ジョブマッチングを行う人に関しては、ホワイトボードや紙などで説明をする必要があるため、その練習が重要になてくる。結論ファーストで話していくことが重要で、論理的に話すことができれば研究内容はあまり見られていない印象を受けた。しかし、研究の取り組む姿勢には深堀が多く入ったため入念な準備が必要になってくると思われる。
志望動機に関しての深堀はあまりないが、人間性はとても重要だと感じた。夢に向かって挑戦する人を求めているので、学生時代んそのような経験があると有利になると思います。

志望動機

メカトロニクス設計(制御・機構)【コンスーマーカメラ・業務用機器・メディカル】

小型、軽量のコンスーマーカメラの開発がしたいです。特に、手振れ補正ユニットに関する開発がしたいです。近年、ユーザーによる、カメラ技術への要求は今まで以上に大きくなっています。高精度で、高機能のカメラをより軽量化、小型化することで、デザインの自由度が増し、様々なユーザーの要求に対応できると考えます。私は、モータの最大トルク向上、エンコーダーの精度向上の研究をしてきました。ここで、用いた制御技術は貴社における手振れ補正の部分でも生きてくると考えています。この経験を活かし、貴社の魅力の一つである若いうちから機能開発チームのリーダーとして動けるようになり、新しい感動を世界に届けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
(1)コース概要を確認のうえ、SIE事務系職種の中で、希望する職種を全てご記入ください。
(2)上記職種を選んだ理由をご記入ください。
(300文字以内)
2 選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
3 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。  (500文字以内)
4 研究成果の学会発表/論文投稿/特許取得、コンクールや大会での成績などがあれば記述してください。(500文字以内)
5 あなたが何かを成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)
記述にあたっては、以下の点にご留意ください。
※理系学部生でゼミに所属していない場合、論文のテーマが決まっていない場合などは、学科/専攻のなかで力を入れて取り組んだ授業/実験や課題レポートについて記述してください。
※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。
※学業以外であっても構いません。
※概要だけでなく、困難だった点やあなた自身の独自のアプローチ、 意志を貫いてやり遂げた点オリジナリティなど、あなたがアピールしたい内容について記述してください。
※特に、課題については具体的に説明し、かつ、その課題を解決するためにあなたがどのような手段や手法を用いて取り組んだかがわかるように記述してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

A4の紙に自由に書ける形式なので、自分の強みや個性を表現することを一番重視してESを書きました。

ES対策で行ったこと

夏、冬の長期インターンに応募し、書く練習を多くした。また、自分の研究を全く知らない人にも読んでもらい深堀してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
重役の技術者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

web画面をつけて面接をおこない、終わったら切る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ジョブマッチングということで、研究内容、取り組み方を特に重視されましたそこで、論理的に話せるかがカギだと思います。



面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「1回深呼吸しましょう」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容と研究の取り組み方

私の研究テーマはモータの高トルク化です。
近年のモータ技術は、ロボットや自動車などの幅広い分野で活用されています。例えば、電気自動車においては、最大トルクの向上が必要となる急停車という動きがあります。最大トルクの向上を実現することで、急停車時において停車時間を短くすることできます。
従来のモータは、耐熱性の安全マージンを大きめに設定し、モータの破損を防止しているため、許容電流が比較的低く設定されています。このため、モータが本来持っている最大トルクを発揮することができません。
私の研究の目的は、モータの最大トルクの向上です。そこで、モータの電流値ごとにパラメータを設定する温度推定式を求め、matlab/simulinkによるシミュレーションと実験を繰り返すことにより、その温度推定式による温度最大誤差を5度以内に抑えました。そして、このようなモータの温度推定を組み込んだ電流制御アルゴリズムを構築し、モータの耐熱の範囲内であれば、従来の方式より大きな電流を流すことができ、モータの最大トルクの向上を実現しました。
モータにおいて熱の問題を解決しながら最大トルクを向上させることは、電気自動車のモータなどの制御にも応用できると考えます。



アルバイトで他社と協業した経験はありますか?

はい。あります。
私は、パン屋のアルバイトで従業員リーダーとして、年末年始の過去最高売り上げを達成しました。従業員全員が目標に向けて考えて動き、当事者意識を持てる組織作りに注力してきました。私のバイト先では、毎年、従業員の少なさで製造が遅れる、レジが混むなどの問題がありました。そこで、私は、web会議を使った従業員同士とのミーティングを提案し、実行しました。その際、積極的な発言が苦手な人がいることを見込み、予めミーティング前に匿名で解決策を紙に書いて提出してもらいました。そして、各自の解決策をすべて理解したうえで、一枚の紙にまとめた状態でミーティングに挑みました。その結果、自分の考えを含め、従業員全員の意見を反映した有意義なミーティングができました。ミーティングでは、具体的な解決策が2つ上がりました。1つは、日持ちの良い商品を入れた福袋を作ることでお客様に高揚感を与えました。2つ目は、福袋専用レジを別に設けることで、レジの回転率を上げました。Web会議を活用し、従業員全員と積極的にコミュニケーションをとること、状況に応じてレジの配置を工夫することで、日商100万円超えを達成しました。




最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
重役の技術者 2 /人事 1
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web画面をつけて面接をおこない、終わったら切る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということで、志望度の高さと人間性を見られてた。あとは、一貫性のある話し方が重要だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「深呼吸しましょう」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

とてもいい人間性といわれた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

このコースでやりたいことは何ですか?

小型、軽量のコンスーマーカメラの開発がしたいです。特に、手振れ補正ユニットに関する開発がしたいです。近年、ユーザーによる、カメラ技術への要求は今まで以上に大きくなっています。高精度で、高機能のカメラをより軽量化、小型化することで、デザインの自由度が増し、様々なユーザーの要求に対応できると考えます。私は、モータの最大トルク向上、エンコーダーの精度向上の研究をしてきました。ここで、用いた制御技術は貴社における手振れ補正の部分でも生きてくると考えています。この経験を活かし、貴社の魅力の一つである若いうちから機能開発チームのリーダーとして動けるようになり、新しい感動を世界に届けたいという風に考えています。

学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容、困難だったこと、それをどう乗り越えたか

内容
私は、上記の研究の他に、ゴルフのキャディのアルバイトに情熱を注ぎました。一般のお客様からプロの選手まで幅広いプレーヤーのキャディを経験しました。キャディとして覚えなければならないルールや社会マナーが多いため、仕事前のルールの予習復習、積極的なコミュニケーションを心掛けました。その結果、会員の方からの指名は2年で20人増え、プロの選手からは大会でのキャディのオファーを個別にいただけるようになりました。

困難、乗り越えた方法
困難なことは2つありました。
1つは、お客様の安全を確保しつつプレーを楽しんでもらうことです。ゴルフは楽しむことが大切ですが、その反面、安全管理を怠ると、打球事故等の思わぬ事故につながる恐れがあります。プレーの最中に、その都度厳しく安全について指摘すると、お客様はプレーを楽しめないこともあり、お客様への伝え方に苦労しました。そこで、キャディ全員がプレー前に担当するお客様に対して、安全面に対する注意事項の説明をすることを義務づける提案をしました。その結果、お客様に「楽しかった」と言ってもらえる回数が増えたように思います。
2つ目は、プロの試合で冷静にキャディを務めることが大変でした。キャディの緊張が選手に伝わってしまい、試合に集中できない場合もあります。そこで、私は、前日及び当日の準備を徹底しました。例えば、プレー当日は、スタート時間の5時間前に現場入りし、グリーン上でのピンの位置、芝生の状態、風向き、風の強さ、気温の把握を行いました。このように、事前準備をしっかりやることで、私自身の本番での緊張感も和らぎ、選手が自分のプレーに集中し、悔いの残らないプレーをしてもらうように心がけました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もともと第一志望だったため内定をいただいた

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東大、京大、他

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

自分の意志を強く持っている

内定後の企業のスタンス

面接中に「すべての内定を蹴って、就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれました。そのあとも何度もメールや電話がきて就活をやめたか、うちに入社を決意したか確認の電話がきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく企業研究をメインでおkなうことをお勧めします。また、説明機インターンへの積極的な参加が企業内定に近づくと思いました。他社とのひかくとしては、とにかくいろんなことン挑戦する企業なので、何十年も前の事業なども見ておくと面接で有利になります。また、自分の意志をとにかく強く持ち、一貫性、論理性のある説明は必要う不可欠。そのうえで、自身の強みを載せていけると内定に近づくともいます。あとは、なるべく早く始めてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ESの内容をそのまま話さない人だと思います。
多少の言葉遣いの間違いは仕方ないので、とにかく自分の言葉をもって論理的に話すことが一番の違いだと感じました。
あとは、動機がしっかりしていない人はまず相手にされない可能性が高いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接に行くことがそもそも大変です。ESの添削をこれでもかともう位するべきです。そのうえで、学歴の高い人と勝負しなければならないので、自分の言葉で伝えることが重要です。説明会などでの評価は基本関係ありません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

オートリブ株式会社

迷った会社と比較してソニーグループ株式会社に入社を決めた理由

圧倒的な待遇の違いと、面接官の雰囲気です。
まず、都内で働きたい意思があったため、地方に行くことを避けたかった。また、成長性はいろんな方向でどちらもよいが、ソフト、ハード共に成長でき、業績の良い会社は多くないことからソニー株式会社を選んだ。
面接官の雰囲気はどちらも和やかであったが、説明の論理がソニー株式会社の方が通っていたため、その部分でも考えが決まったと思います。
給与面、福利厚生の充実性も決め手になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。