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【自己分析を徹底し、自分らしく表現】【22卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの内定者のアドバイス詳細 体験記No.13226(国際基督教大学/女性)(2021/6/4公開)

2022卒の国際基督教大学の先輩が書いたソニーグループセールス&マーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソニーグループの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • 日清製粉グループ本社
  • 本田技研工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

雰囲気が自分に合っていると強く感じたことが内定承諾の一番の決め手となった。また世界中から支持されている日本を代表するメーカーという点が魅力的であったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶MARCH

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系の幅広い学部

内定後の企業のスタンス

自分の納得のいくまで就活は続けてよいと言われた。その場合、6月の解禁の時点までに答えを出す必要がある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接を通して、人物重視ということを強く感じた。成し遂げたことよりも、その時の自分の考えや行動の部分を見られるため、自己分析は徹底して行うことが必要不可欠だと思う。ただ一方で、事前に準備したエピソードや回答の文章をそのまま読み上げるとすぐに相手にはわかってしまうので注意した方がよい。コミュニケーション能力も評価ポイントであるため、その時の質問に的確に答え、またそれが自分らしい表現の仕方であることが大切だ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中で強い「軸」や「信念」を持っている人が多いように感じる。自分はどういう人間かを理解することにもつながるが、これまで貫いてきた信念がどのように経験や結果に表れているか問われる。そしてそれを説明できるコミュニケーション能力も重要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は一貫して和やかだが、毎回かなり絞られているため、ただ笑顔でいるだけでは落とされてしまう。また、周りでインターンに参加した人は、インターン後にリクルーター面談が開催されたり、一次面接もスキップした者もいたが、二次面接では落とされていたので、インターン参加者も決して油断はできない。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

サトーホールディングス株式会社

迷った会社と比較してソニーグループ株式会社に入社を決めた理由

迷わず入社を決めた。なぜなら、これまでにも述べたように社員の方の雰囲気が自分と合っていると強く実感したからだ。面接中に会話がかみ合わなかったり、話が弾まないという瞬間が一度もなかったのもソニーだけだった。また、自分自身は必ず海外で働く機会が欲しいと思っており、ソニーではそのチャンスが100%あるというところも、入社の決め手となった。事業領域も広いため、様々な事業に携わりたいと思い、ソニーの入社を決めた。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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