就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【22卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13226 (2021/6/4公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • 日清製粉グループ本社
  • 本田技研工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

職種別採用を行っているため、なぜその職種なのか、またその職種で発揮できる強みを明確にしておくことが重要だと考えました。そのため、自己分析を徹底的に行いました。また、ソニーは採用ホームページに職種ごとの詳しい説明や動画、先輩社員のインタビュー等多くの情報が記載されているため、すべてに目を通して、社風や会社全体まで理解できるように努めました。その結果、ソニーには多様性を尊重する社風があり、個性を大切にする会社だと感じ、「自分らしさ」を表すエピソードを思い出しながら、何度も深堀りをしました。また、他己分析も並行して行い、周りから見た自分についてもしっかりと理解していることを伝えられるようにした上で選考に挑みました。

志望動機

志望する理由は、モノづくりを通して喜びや感動を伝えたいという想いがあるからです。私はこれまで、部活動で中心的な役割を務め、周囲からの「期待」と「信頼」が原動力となって課題解決に取り組んできました。こうした経験から、多くの人の役に立ち、人々に感動を届けることが自分にとってのやりがいだと気付き、社会人としても大きな影響を与えられるようになりたいと考えています。その中で、「感動」を造り、世界中にその感動を届けることを追求し続ける御社に強く惹かれており、私の想いを実現できると考えています。これまでの経験で培った「対話力」を活かして様々な分野の人々と協力し、豊かな社会に貢献したいと考え、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れた学問/学業以外で力を入れたこと/選択した職種の志望理由

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問や文字数が多いので、詳細まで書いて言いたいことがしっかり伝わるように心がけた。

ES対策で行ったこと

ESは何度も読み直し、自分以外の人にも読んでもらい、改善できるように努めた。その際、自分の強みをどのように発揮できるかを明確にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一周はして、問題に慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:35分
性格:約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続が確認でき次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの内容を自分の言葉で、自分なりの表現でつたえたことがよかったと感じた。どんな人なのか、という点が重視されていると感じたため、自分の素を見せるように心がけた。

面接の雰囲気

非常に和やか。面接特有のかしこまった雰囲気や緊張感を全く感じることなく、終始笑顔でフランクな会話だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた学問について

幼少期の引っ越しで多様なバックグラウンドの人々と関わってきた経験から、人の「心」を探求することで、人間性の本質や行動から社会との関りを発見できる心理学に惹かれました。授業では主に、日常生活で生じる個人の心の状態を調査する社会心理学や、脳の記憶処理や認知機能に関する研究をしています。グループワークでは、限られた時間の中で、タスクごとに期日を設定し、計画的に進められるよう努めました。授業では、教授や受講生へのプレゼンテーション、グループ内でのディスカッションが頻繁に設けられました。そのため、自分の考えを言語化し、周囲の意見にも耳を傾けて、意義のある研究結果を導き出すことを心がけました。さらに、様々な論文を精読し、仮説や結果に対し「なぜ」を繰り返す批判的思考を意識しました。これらを通して、統計分析方法の知識、見やすい表や図の作成方法や、自分の考えを簡潔に伝える力を身に付けました。

異なる考え方の人とはどのように接するか

私はこれまで、チームワークが重要だと感じる場面では信頼を大切にしてきました。具体的には、部活動で部長を務めた際に、部員一人一人との会話に心がけました。一人ずつ、個別の時間を設けて、一人一人の思いや考え、部活に対して感じていることを深く理解できるようにしました。そこで、自分の考えの異なる部員とコミュニケーションを取る際は、相手の話を受け入れ、相手の視点に立ってみる、ということを意識的に行いました。そうすることで、具体的にどのような場面でどのようなことを考えているのか知ることができ、新たな視点に立って自分一人では考えられなかったこともおもいつくようになりました。考えの異なる相手でも、一対一で向き合うことの重要さを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続が確認でき次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雰囲気は和やかではあるが、自分の考え方や価値観という「軸」を表現できているかが評価ポイントだと感じた。その軸がこれまでの人生で一貫していることをうまく伝えられるように準備しておくことが重要だと思う。

面接の雰囲気

1次面接と同様で非常に和やかだった。意見を求められる場面でも、決して否定せずに笑顔で賛同してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜセールス&マーケティングなのか

私が持っているビジョンと思いを、ソニーのセールス&マーケティングでは実現できると考えているからです。私は、モノづくりを通して世界中の人々のより豊かな生活に貢献したい、というビジョンを持っています。海外生活を通して、日本のモノづくり技術が世界のあらゆる場所で活躍していることを目の当たりにしました。そこで、私自身もモノづくりに携わり、将来は国内外で必要とされる存在になりたいです。世界中から支持される貴社の技術力は、地域ごとの特色を踏まえて課題解決に貢献し、新たな価値創造が可能になると考えます。その中で、セールス&マーケティングはお客様に最も近い立場で影響を与えられる点に魅力を感じ、最もやりがいを感じられる場所だと思い、志望しています。

ソニーの課題は何だと思うか

普段の生活の中では、ソニーの商品やその良さを知る機会が少ないため、特定のターゲット層に向けたマーケティング戦略が重要になると感じています。例えば、V-logに特化しているカメラは若者向けとして最適ですが、その機能性の高さを認知している人はあまり多くないと感じています。自分でウェブサイトに行かない限り、そうした情報を得ることは難しいと言えますが、そのために実際にウェブサイトに行ってもらうような工夫が必要だと考えています。具体例として、インフルエンサーの方々に実際に使用してもらい、レビュー動画を作成することを挙げます。そうすることで商品の存在だけでなく、使用感などの具体的な部分まで動画を通して知ることができます。このように、お客様にアプローチする際、有効的なツールを利用することが重要だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続が確認でき次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深堀りがメインだったので、質問にしっかりと答えられていることが重要であると思う。また、将来成し遂げたいことも交えながら話せたことも評価された部分だと感じた。

面接の雰囲気

最終面接の雰囲気は感じなかった。初めに、「オンラインで何度も面接して疲れてしまうと思うけど、よく頑張ってるね」と声をかけて下さるなど、温かい雰囲気だった。しかし、これまでよりも具体的なエピソードを求められたり、深掘りも多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学のサークルでリーダーを務めた時、やってよかったと思ったエピソード

練習を進めるにあたり、各部員の考えや思い、スキルを把握するため、個別の練習時間を設け、留学生とは英語で会話を行いました。そこで、ある留学生と個別練習を行おうとしたところ、一人で練習をしたいと突き放されてしまいました。しかし、めげずに毎日話しかけたり、練習とは関係のない話題で互いの共通点を見つけるなど、心の距離を近づけられるように心がけました。すると、練習以外で学校で会うと話しかけてくれるようになりました。このように少しずつ距離が近くなったと感じたある時、一緒に練習をしたいと言ってもらえました。さらに、その個別練習の際に、「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえました。その瞬間、リーダーとしてのやりがいと達成感を感じました。

英語を身に付けるために行ったことや、なぜ続けられたか

私は、当時の学校の担任の先生の勧めで毎日日記を書くことにしました。初めは、英語で一文書いて残りは日本語で書く、ということを行い、英語の量を徐々に増やし日本語の減らしていくという方法でした。初めは、単語を繋げていくことが難しく、短い文章を30分以上かけて書いていました。しかし、継続していくことで、短い時間で文章を書けるようになっていることを実感し、自身がついてきました。また、自分自身の負けず嫌いな性格で、前日よりも長い文章を書くという意思を持って書き続けました。その結果、一年かけて、すべての文章を英語で書けるようになりました。日記帳をめくるごとに英語の量が増えていることに達成感と自信を強く実感し、継続して続けること、諦めないことの大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

雰囲気が自分に合っていると強く感じたことが内定承諾の一番の決め手となった。また世界中から支持されている日本を代表するメーカーという点が魅力的であったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶MARCH

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系の幅広い学部

内定後の企業のスタンス

自分の納得のいくまで就活は続けてよいと言われた。その場合、6月の解禁の時点までに答えを出す必要がある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接を通して、人物重視ということを強く感じた。成し遂げたことよりも、その時の自分の考えや行動の部分を見られるため、自己分析は徹底して行うことが必要不可欠だと思う。ただ一方で、事前に準備したエピソードや回答の文章をそのまま読み上げるとすぐに相手にはわかってしまうので注意した方がよい。コミュニケーション能力も評価ポイントであるため、その時の質問に的確に答え、またそれが自分らしい表現の仕方であることが大切だ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中で強い「軸」や「信念」を持っている人が多いように感じる。自分はどういう人間かを理解することにもつながるが、これまで貫いてきた信念がどのように経験や結果に表れているか問われる。そしてそれを説明できるコミュニケーション能力も重要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は一貫して和やかだが、毎回かなり絞られているため、ただ笑顔でいるだけでは落とされてしまう。また、周りでインターンに参加した人は、インターン後にリクルーター面談が開催されたり、一次面接もスキップした者もいたが、二次面接では落とされていたので、インターン参加者も決して油断はできない。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

サトーホールディングス株式会社

迷った会社と比較してソニーグループ株式会社に入社を決めた理由

迷わず入社を決めた。なぜなら、これまでにも述べたように社員の方の雰囲気が自分と合っていると強く実感したからだ。面接中に会話がかみ合わなかったり、話が弾まないという瞬間が一度もなかったのもソニーだけだった。また、自分自身は必ず海外で働く機会が欲しいと思っており、ソニーではそのチャンスが100%あるというところも、入社の決め手となった。事業領域も広いため、様々な事業に携わりたいと思い、ソニーの入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。