就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【19卒】富士フイルムの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5186(一橋大学/男性)(2018/9/6公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

富士フイルムは写真カメラで有名だが、それ意外にも様々な事業を行っているため、それを把握することを目的に会社説明会に積極的に参加するだけでなく、OB訪問も行った。
この企業は会社説明会やOB訪問の回数をカウントされているという噂を聞いたので、可能であればできる限り会社説明会などに沢山参加するのが良いかもしれません。
会社説明会は3月以前にも何度かあります。また説明会意外にも、様々な社員が登壇するセミナーも多くあるので、私はそういったものにも参加しました。
しかし、実際に参加してみると内容は大体のものが同じか似たようなものだったので、企業理解が目的なのであれば、会社説明会1回とOB訪問を幾度かすれば十分だと思います。

志望動機

私が富士フイルムを志望する理由は、富士フイルムの自由闊達な雰囲気に魅力を感じたからです。自由闊達というのは、誰もが好き勝手にという意味ではなく、若手の内から様々な仕事に着手し大きな裁量を任される中で、自分の意見を発信しながら仕事ができる環境という意味です。私は中学から現在まで部活動に所属してきましたが、部活動の中では自分の意見が言えない環境というのも少なくありません。しかし私が上級生になって目指したものは、誰もが自分の意見を言い合い、よりよいものを目指していける団体でした。それは会社という次のフィールドにおいても、私が理想とするものは同じです。自分の意見を言える環境、そしてそれを受入れてくださる上司、そのような環境が御社にはあると感じております。実際にOB訪問などを通じてそのように感じました。そのため私は御社の自由闊達な雰囲気に魅力を感じ、御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(1) 大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか。その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください(400字)
(2)今までに直面した一番大きな困難は何ですか。その困難をどのように乗り越えたかや、その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。(400字)
(3)あなたにとって、仕事とは何ですか。あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。(400字)

ES対策で行ったこと

ESの内容は一般的なものだったので、大学の就職支援室に通い添削を繰り返しました。また就活サイトに登録してESを参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテスト用の参考書を1冊解いておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が大切にしている価値観では、よくありそうな話ではなく、共感を得られそうなオリジナリティのある話が出来たことが評価に繋がったのではないかと思います。

面接の雰囲気

小さめの部屋をいくつかのブースに区切って、そこで集団面接を何グループか同時に進めていました。結構ガヤガヤした雰囲気です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私が学生時代に頑張ったことは、大学の部活動です。私は中学生から現在まで部活動に所属し、スポーツに励んできました。中学と高校の部活動では、エースとして活躍してきました。また大学でも遊びではなく真剣にスポーツに取り組みたいという想いと、中高でのエースとして活躍した経験から大学の部活動でも活躍できるという期待を持って大学の部活動に入部を決意しました。しかし実際に部活動に所属すると、周囲のレベルは高く、自分が最も下手でした。それでもいつか必ずレギュラーになるという強い信念をもって努力を続けました。時には辛いこともありましたが、自分なりに努力を続けることで、今では準レギュラーになるまでに成長することができました。

あなたの大切にしている価値観を教えて下さい。

私が大切にしている価値観は、人の期待に応えるということです。
私は今まで様々な場面で期待をしてもらってきました。例えば受験では両親や学校の担任の先生などから期待をしてもらいました。また大学の部活動では、「お前ならいつかきっとレギュラーになれる。諦めずに頑張れ。」と私が部内で一番下手ながら、期待をかけてくれる先輩がいました。そのような期待に応えたいと強く思ったからこそ、いままで辛いことがあっても乗り越えることが出来ました。また期待に応えることは、期待してくれた人に対する最大の恩返しだと思っています。それによって、期待してくれたひとを喜ばせることができ、その姿を見て自分も喜びを感じることができます。そのため私は期待に応えるということを大切にしています。

2次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

問題の解決の仕方について、何を言っても否定されるような感じだったので、そこでめげずに相手を論理的に説得できると評価されるのだと思います。私はそれが出来ずに敗退しました。

面接の雰囲気

堅めの雰囲気でした。面接官の方は優しい方でしたが、1次面接と変わって会場が大きな部屋だったので、それなりに緊張感がありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい。

私の強みは、幼い頃から続けているスポーツによって根性と分析力です。れまでスポーツを続けてきたことによって、何事も諦めず努力し続けるという根性が身につきました。社会人になってからも当然多くの困難が生じると思います。しかし、社会人として活躍するためには、それを乗り越えていく力が必要になると思います。そこで私は持ち前の根性で諦めず乗り越えていけると思っています。
また、スポーツは上達するため、勝つために自分の頭で課題を分析する必要があります。私はずっと指導者のいない環境でスポーツをしてきたため、自分の頭で課題と解決策を考えるということを繰り返してきました。それによってスポーツ以外の場面でも課題を分析し解決する力が身につきました。この分析力によって、仕事における問題点も、解決方法を分析し実行することで解決していけると考えています。
強みだけでなく、会社での活かし方も話しました。

問題が起きたとき、頭で考える派ですか、とりあえずやってみる派ですか。

私は頭で考えてから課題に取りかかるタイプです。私の強みは先程お話ししたように、課題の分析力だと思っています。まずは頭で課題の効率的な解決方法を考えてから取り組むことの繰り返しによって課題を解決するタイプだと思っています。
という話をしたところ、それでは解決までにかかる時間がおそくならないかという指摘をされたので、このように応えました。
遅くはならないと思います。むしろ結果的に解決までにかかる時間は早くなると思っています。とりあえずやってみるという方法は、思考の時間が無いためにアタれば早いですが、毎回最短ルートで解決するということにはならないと思います。一方で、先に解決策を考えることで無駄な手間をかけない分、課題を早く解決することが出来ると思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。