
23卒 インターンES
ITサービス企画
-
Q.
選択したテーマ・職種を希望する理由を教えてください(300文字) 選択テーマ : NECの働き方改革(ITで実現できるサービス企画施策)
-
A.
私が本テーマを選んだ理由は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現に力を入れている貴社でITを用いたサービス企画の施策について考えることで、IT業界で働く具体的なイメージを知りたいと考えたからです。目まぐるしく変わる社会や顧客のニーズに対応し、新たな価値を創造し続けるためには、データとデジタル技術の活用が必要不可欠であると考えます。このような中、AIや生体認証などの最先端テクノロジーを用いた課題解決を通して新たなイノベーションを生み出す「共創」を実践している貴社の取り組みに興味を持ち、経営システム本部で行われるインターンの参加を希望しました。 続きを読む
-
Q.
学部での研究/専攻内容の概要をご記入ください。 (400文字)
-
A.
ビデオカメラにより非接触で血中酸素飽和度(SpO2)を測定する手法について研究しました。 SpO2はパルスオキシメータを指に装着することでその値を取得できますが、長時間の装着は皮膚の炎症を引き起こすリスクがあります。そのため、非接触でSpO2の測定ができると上の問題が解決します。本研究の提案手法は、ヘモグロビンが酸素と結合しているか否かにより異なる吸光特性を示すことを利用し、異なる2波長の吸光度の比からSpO2を推定するというものです。 卒業研究では、赤色光・近赤外光のLEDとビデオカメラをマイコンで制御し、異なる波長の顔映像を同時取得するための実験系を構築しました。また、得られた顔映像からSpO2を推定するプログラムを実装しました。実験により得られたSpO2の推定値とパルスオキシメータによるSpO2の実測値を比較すると高い相関が得られ、提案手法の有用性を確認しました。 続きを読む
-
Q.
修士での研究/専攻内容の概要をご記入ください。(400文字)
-
A.
学部での研究に引き続き、ビデオカメラを用いて非接触で血中酸素飽和度(SpO2)を測定する手法について研究しています。 学部時代に行った実験結果から、顔映像の測定中に被験者が動いてしまうとSpO2の推定精度が大幅に低下する点と、複数のLEDを使用することによる光の当たり方の差異が推定精度に影響を与える点が問題点として挙げられたため、これらを解決することを目指しています。前者については、解析の対象範囲である関心領域(ROI)内に含まれる皮膚領域がずれてしまうことが原因であると考えているため、顔の検出および追跡を行うアルゴリズムの適用を検討しています。また、後者については、複数のLEDを利用することが原因と考えられるため、1つの光源から異なる波長の映像を同時に取得することのできるマルチスペクトルカメラの導入を検討し、実験系の改良を試みています。 続きを読む
-
Q.
今回インターン/テーマで活かせると思われるご自身のスキルやご経験を出来るだけ具体的にご記入ください。また本インターン/テーマに期待することをご記入ください。(400文字)
-
A.
今回のインターンで活かすことができる経験として、所属していた組織で新たな取り組みを提案し実行した経験があります。私は○○大生協学生委員会という組織で、生協が運営する食堂施設を利用した大規模な新入生歓迎会を新たに提案しました。この企画を提案した理由は、自分が大学に入学した際、他の新入生と交流する場が少なく不安に感じていたためです。当日実施する企画の内容について生協職員の方々と会議を重ねたり、各部員に仕事を分担したりと、主体的に行動することで周囲を巻き込み、企画を成功させました。参加した新入生は300人にものぼり、好意的なフィードバックが多く得られました。 また、インターンに期待することは2点あります。1点目は、ITを用いたサービス企画の施策を考えることで、IT業界で働く具体的なイメージを知ることです。2点目は、貴社の社員の方々との積極的な交流を通して社内の雰囲気を感じ取ることです。 続きを読む