就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真

フューチャー株式会社

【未知への挑戦、輝くIT道】【18卒】フューチャーの夏インターン体験記(文系/【対象:新卒】サマーインターン<Project Camp>)No.2582(慶應義塾大学/男性)(2018/4/11公開)

フューチャー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 フューチャーのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 【対象:新卒】サマーインターン<Project Camp>
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

詳しい業務内容を理解出来ていないIT、コンサル業界について学習したいという思いで選んだ。業界自体についてはほとんど知識もなく、とりあえず色々受けてみようと就活サイトに次々応募し、通過したのがこの企業であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターン選考は一般的な面接のみと調べていたので、一般的な質問に対して解答を準備しすらすら発言できるようにした。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2016年08月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な論理構造を備えた解答ができたからだと感じた。他の学生は面接に慣れていない印象であった為、最低限の解答を準備し練習しておけば差別化される。

面接で聞かれた質問と回答

これまで直面した難題と取り組み方

所属していた英会話サークルの廃部危機です。これに対し代表やメンバーと協力し、サークルの内部改革と新入生勧誘予算倍増という2つの対策に取り組みました。前者は日頃の活動内容を改善することで既存会員の団結を強くし、後者は広告費や歓迎会費を増やし新入会員の増加を目的としました。結果的にサークルの人数は5倍にまで増え、廃部危機を逃れることが出来ました。

インターンで何を得たいか

思考スピードと問題解決能力を得たいと思います。私はコンサルタントとして多くの企業の経営課題を解決したいと考えており、必要な資質が先の2つであると思ったからです。御社のインターンではITコンサルタントとしての業務を体感し、理解することが出来ます。これは私自身の能力向上の良い機会になると考え志望しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大崎本社
参加人数
10人
参加学生の大学
早慶が5割、MARCHが4割、地方大学の理系や高専が1割であった。
参加学生の特徴
IT経験不問のインターンであったため、経験の無い文系学生も多かった。志望業界もばらばらで個性的な面々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際のプロジェクトに配属

前半にやったこと

企業説明、今後のIT業界の動向、プレゼン講座などが行われた。いずれも執行役員の方が説明し、かつ非常に情報量が多く実用的な内容であった為それ以降の就職活動に大いに役立つ内容であった。

後半にやったこと

実際のプロジェクトに配属され、業務を任される。私は社員6名程度のチームにアサインし、エクセルを用いた資料整理の業務を行った。毎日チーム内外の社員から話を聞くことができ、ランチは社外に連れて行ってもらえた。終業時はチーム全体に1日の進捗状況を報告しフィードバックをもらう機会があり、翌日以降につなげることができた。最終日はチームや人事部の社員の前でインターンを通し学んだ内容をプレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

配属先の社員、人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

成果物を「誰に」「何のために」作成しているのかを考慮して作成するようフィードバックされた。顧客に対してなのか社内の上司に対してなのか、確認の為なのか提案の為なのか、対象と目的によって成果物の作り方は大きく変わる。それに応じて付加価値を加えることが出来る。どんな地道な作業でも常に意識すべきことだと実感した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

任された作業が終始地味なものであったこと。基本的には5日間エクセルに入力するだけであり、モチベーションが非常に下がった。ITコンサルタントは一見華やかそうではあるが、このように地道な業務の積み重ねであるという点を学べた。また作業だけではなく、周囲の社員の方との交流を多くすることが出来た為、社風を感じ取ることが出来た。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ITコンサルタントとしての働き方の実態を学ぶことが出来た。一見華やかな業界に見られがちだが、その業務の大半は顧客に対する聞き取りや資料作成など地道な作業に費やされる。このような現場の様子を知ってから就活に臨めることは非常に有意義であったと思う。また多くの社員の方と接する機械を設けて頂き、企業の社風を肌で感じることが出来た。真面目で堅いイメ―ジの会社であったが、どなたも柔らかく丁寧に指導して下さる人ばかりであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的なエクセルやパワーポイントの操作方法。社員の方はマウスを一切使わず、ショートカットキーを駆使し素早く作業を行う。いちいちショートカットキーなどの操作方法を教えて頂く時間がもったいないと思った為。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プロジェクトに配属させてもらえたからという部分が大きい。実際の企業に対する案件を推進するチームに加わり、ミーティングの様子や全体の進捗なども教えてもらえた。今回自分が行った業務はそのうちのほんのわずかではあるが、実際のプロジェクト内での動きや社員同士の交流を身をもって知ることが出来た為、自分が働く姿も容易く想像することが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の資質と志望職種がマッチしていないと思った為。本選考においてプログラミング経験は不問であるが、入社直後に研修があり、また日頃の業務で当然のように使用する為実力はすぐにつくと聞いた。プログラミングスキルに関する適性がそもそも自分にはないと考えていた為、本選考も苦戦すると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ITコンサルタントに向いていないと感じた為。最低限のプログラミングスキルと忍耐力、そして正確性が求められる職業だと思ったが、自分にはモチベーションの維持が難しいと思った。より対人能力が求められる環境に身を置きたいと感じた。昇進すればリーダーとして顧客との交渉などを行う機会が増えるようだが、それまでは対人能力が評価されないと考えるとやはり自分には向いていない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者自体はさほど多くない様子だったので顔を覚えてもらえるという点、また多くの社員と接することが出来た為に企業に詳しくなれたという点から。具体的に本選考で優遇されるといった話は聞かない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者に対して企業イベントの先行案内が届く。自分はインターン以降参加しなかった為、それ以上フォローがあるかは不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界やコンサル業界を志望していた。特にメガバンクやメガ損保、日系コンサルといった企業を考えていた。周囲からも人気があり高給な業界である点、また華やかなイメージがあったため漠然と志望していた。しかし具体的な業務内容などを知らなかったため、インターンシップに参加しこれらの業界について学びたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

少なくともITコンサルタントという職種は自身の選択肢から外れた。金融業界をメインで考えていこうと思うようになった。また、どのような業界も実際に自分の目や耳で体感しなければ実情を知ることはできないと痛感した為、これまで見ていなかった業界についても積極的に研究していこうと思えた。結果的にメーカーやインフラ業界にまで興味を持つことが出来た。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 フューチャーのインターン体験記(No.2533) 2018卒 フューチャーのインターン体験記(No.3098)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中堅・中小企業の存続を左右するM&Aという仕事の社会的責任と、圧倒的な収益を上げるビジネスモデルの両面に興味を持った。選んだ基準は、若いうちから大きな金額を動かす機会があり、成果が正当に評価される実力主義の風土が備わっていることだ。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

SBCメディカルグループ株式会社

カウンセリングチャレンジ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大網株式会社

総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社船井総研ホールディングス

FUNAI OPEN COMPANY / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社TOKAIホールディングス

営業職コース / 営業・技術・専門事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社フージャースホールディングス

総合職コース対面2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社システムサポートホールディングス

ビジネスエンジニアコース / ビジネスエンジニア(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 40億円
従業員数 3,570人
売上高 698億7800万円
決算月 12月
代表者 金丸 恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
平均年齢 36.5歳
平均給与 797万円
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。