就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄ソリューションズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11795 (2021/4/18公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • ローム
  • 京セラ
  • 住友電気工業
  • 中部電力
  • 電源開発
  • 富士通
  • ENEOS
  • 全国農業協同組合連合会
内定先
  • 京セラ
  • NSソリューションズ関西
入社予定
  • 京セラ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行われました。それ以前のイベントについても、すべてオンラインで行われた。

企業研究

基本的に、企業が開催しているイベントに参加し、社員の方と交流することで情報収集を行っていた。選考の名前がジョブマッチングとなっていることもあり、自分の価値観や性格などがあっているか、という点も見られていたと思われるので、社員の方から「どのような人が向いていると思うか・活躍しているか」等の質問を重ね、職種理解をするとともに自分の経験を踏まえて面接で伝えることができると高評価につながると思われる。ここの企業だけでなく、他のSier企業の話も聞きに行くことで、他の企業と比較してどのような印象を持っているかを言語化しておく必要があると感じた。面接でもこの質問が問われ、私は人の面からしか回答ができなかったが、もっとこれから力を入れていく事業や、会社の方向性や強味について情報収集を行い、定量的な分析を行い、準備をして面接に臨むほうがより説得力のある回答ができたのではないかと感じる。情報の収集については、社員の方との座談会に参加することや、OBOG訪問などが有効になると思う。

志望動機

私が日鉄ソリューションズを志望した理由は、IT技術をお客様に提案を行いながら普及させ、環境問題の解決に貢献がしたいと考えたからです。私は、大学で環境問題について学び、仕事を通して地球温暖化問題の解決に貢献がしたいと考えています。その中で、コロナが流行した結果テレワークが普及し、東京でのCO2排出量が減ったというニュースを聞き、IT技術を普及させることで私の思いを果たすことができる、と考えました。また、大学の講義を通して、現在日本では製造業におけるCO2排出量が最も比率が大きいと学び、これまで日本製鉄に向けて技術を提供してきたことから、製造業に強みを持つ企業でこそ大きなインパクトを与えられると考えました。また、これまでの経験で、自分の目の前にいる相手に対して提案を行うことが好きだった経験から、お客様に近い距離で働くことができ、かつスキルを身に着けることができるエンジニアとして働きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を入れて取り組んだこと/これまでの人生で最も困難だったこと。それをどう乗り越えたか、その後どのように活かすことができたか/その他経験・自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の書いた内容がきちんと伝わるかどうかを確認しながら書き上げた。また、内容に一貫性をもたせ、結論を最初に示すようにした。

ES対策で行ったこと

オーソドックスな質問内容だったため、文章の内容が相手に伝わるかどうかをまわりに見てもらって改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本選考を受ける前に、インターンのテスト選考や、他企業の選考をうけることで問題に慣れておく。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体でおよそ60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社10年以内の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送付されてくるURLに接続後、そのまま1対1のジョブマッチングが始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接だったため、質問に対して的確に回答ができているかどうかがおもに見られていた部分ではないかと思います。

面接の雰囲気

非常に穏やかな印象で、こちらの話をしっかりと聞いてくれる印象が強かった。また、話し方などから、真面目な方である、といった印象を持った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

今現在、どのような業界を見ているか、就職活動について

私は、現在は業界を絞り、とくにIT業界と、電子部品のメーカーを志望しています。私は、お客様に色々と提案を行いながら、新しいものやサービスを作り、環境問題の解決に貢献がしたいと考えています。例えば、IT業界では、コロナの影響でテレワークが普及した結果、東京におけるCO2排出量が減少したというニュースを聞いたり、エネルギーマネジメントシステムなどを大学で学び、IT技術の普及が地球温暖化問題解決につながるのではないか、と考えています。また、メーカーでは、蓄電池などの重要性を学び、これらの普及に携わりたいと考えています。そして、これまでアルバイトにおいてお客様や店長に対して、提案を行うことが好きだったこともあり、提案を行いながら新しいものを作ることができるこの2業界に興味を持っています。

これまでの人生の中で、最も大変だった・しんどかった経験について教えてください。

私がこれまでで最も大変だと感じた経験は、中学での挫折の経験です。私は中学時代、ソフトボール部に所属していました。毎日コツコツと練習に取り組むタイプでしたが、バッティングがあまり上手ではなく、バッティング面でチームにあまり大きな貢献ができていない状況でした。そして、自分より後に入部してきた同級生や、自分より練習に参加していなかった同級生がホームランを打って活躍しており、自分の活躍のできなさが非常に悔しかったことを覚えています。そこで、私は陰ながらでもチームに貢献ができたらと思い、自分の強みを考えなおしました。私は、バントが比較的得意だという自信があったため、バントを極めようと思いました。練習を繰り返すことでチームの中で誰よりもバントがうまくなり、次の人につなぐだけでなく、バントで出塁することによってもチームに陰ながら貢献できたと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社20年を超える部長層
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送付されてくるURLに接続後、そのまま1対1のジョブマッチングが始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の質問でも、学生時代に勉強したことや、研究室で勉強している内容、IT業界についてどうやって学んでいったかなど、ITに関する知識を問う内容が非常に多かった。学部生でありながら技術的な質問を求められたことからも、ITへの知識・興味をどれほど持っているか、理解しているかについて見られていたと感じる。

面接の雰囲気

年齢層も高くなっていることから、やや厳かな雰囲気になるかと思ったが、緊張しているようであればリラックスしてお話しください、と話しやすい雰囲気を作ってくださり、全体的に穏やかな雰囲気で進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を見ているきっかけ

私は、就職活動を「仕事を通して環境問題の解決に貢献がしたい」という考えのもと始めました。その中で、コロナの影響を受けてテレワークが普及した結果、東京におけるCO2排出量が減ったというニュースを聞いたり、大学で環境問題について学ぶ中で、エネルギーマネジメントシステムにおけるICTの利用が地球温暖化問題の解決に貢献していると知り、ITに興味を持ちました。(深堀される中で)私は、大学の研究室でプログラミングを経験する中でも、ITに関して馴染みを持ってきました。また、今後私の卒業研究のテーマが、ITなどの科学技術を利用して地域の高齢者などを主なターゲットとして、そのIT利用を支援を行う、といったものになっており、その点でもこれからの知識や経験が仕事にも生かせると考えています。

最近のITに関連した気になるニュースについて何かあるか。

私は、宇宙におけるセキュリティの問題に興味を持っています。というのも、私の所属している研究室が宇宙に関連しているため、このニュースを目にして興味を持ちました。内容について、アメリカや中国などがサイバー攻撃のやり取りなどで宇宙において争っているという風な記事を読んで、これからの世界では宇宙においてITの技術力や知識を持っている国が力を持つようになるのではないか、と感じました。また、情報を守る点で、セキュリティ関連の技術がとにかく重要になってくる、という未来が想像されました。色々と学ぶ中で、ITは人々の生活を豊かにする非常に便利なツールである一方で、核兵器と並ぶか、それを超えるぐらいに今後の権力争いで非常に重要なものであると認識し、少し怖さを感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。