就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真

日鉄ソリューションズ株式会社

【新価値創出のリーダー】【23卒】日鉄ソリューションズの総合職 システムエンジニアの本選考体験記 No.34718(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職 システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 富士フイルム
  • フューチャー
  • 日鉄ソリューションズ
  • キヤノン
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定
  • NTTデータ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったこと:
NSSOLの面接では面接官との逆質問が最も大切であるためキャリアプランややりたいことをを自分の中で明確にすることに一番重きを置いた.1,5,10年後に具体的にどういうキャリアアップをし,どの分野でどういう仕事がしたいかを明確にする.またSI業界はコンサルタントとSEの間の業界なため,どうしてSIなのかは明確にする必要がある.
具体的に調べておいて役に立ったこと:
NSSOLサイトでソリューションの活用事例を読み,自分がやりたい仕事に近い事例を探した.逆質問の時間が他社と比べかなり長いので,社員さんに聞いて見たいことをいくつか用意する必要があった.私は社員さんと意見交換をするような,インタビューをするような気持ちで挑んだ.

志望動機

私の就活の軸である「人々に新しい生活/価値を提供するモノを作る」ことが達成できると考えたからです。理由は2点あります。
1点目は貴社は製鉄会社から発足した経緯、鉄のDNAを持っており24時間365日稼働するシステムを開発してきた実績とノウハウがあることです。私は人々に新しい生活/価値を提供するには生活に根付いたシステムを作る必要があると考えています。そのため貴社で鉄のDNAによるノウハウを学び、新しいシステムを提案し作っていきたいです。
2点目はITを活用した新しい仕組みを企業とともに作り出す仕事ができるのは要件定義から保守運営までを手がけるSIerであると考えているからです。この考えから私は事業領域が広く、お客様に主体的に働きかけ、共にビジネスを創る「ファーストDXパートナー」を目指す姿として掲げている貴社に魅力を感じました。
入社した際にはSEの視点とお客様の視点どちらも持つことができる人材を目指していきたいです。

インターン

実施時期
2021年12月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ/趣味・特技/資格/就職業界/興味のある職種/志望動機/学生時代に最も力を入れたこと/これまでの人生で最も困難だったこと.また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたか/その他経験・自己PR等/IT経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書く.文を短くして読みやすくする.

ES対策で行ったこと

すでに通過しているインターンのESを元に改良して書いた.研究室の同期に添削を依頼し,誰もが初見で読んでもわかる内容をめざした.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
SEの若手社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介をしてから軽くESの内容に質問.残りはほぼ逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

SI業界はIT知識のない顧客と話すことが多いためどれだけ相手にわかりやすく説明する能力があるかが見られていた.

面接の雰囲気

温厚な方であった.こちらが質問をしやすい雰囲気を作ってくれた.時折冗談を交えてくださり,全体的に和やかに進んだ.

面接後のフィードバック

簡単に電話で,私の性格はSI業界に適性がある.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

チームでリーダをするときにどのようなリーダータイプなのか.

私がチームでリーダーをする際は,自分がみんなを率先し引っ張っていくのではなく,どちらかといえばチームを下から押していくリーダーになります.例えば私は高校で体育祭の応援パネルの作成リーダーをしていました.例年パネルリーダーが大切な作業をし終わったらみんなが作業を手伝うため制作時間が長くなっていました.しかし私はみんなが自分で作業を同時にやれるように作業を工夫し,各自の得意に合わせた作業を割り振ることに力を入れました.
ただ,どちらかといえば私はリーダーばかりをするとういよりかはリーダーを補佐しチームが円滑に動くように調整する役割を持つ方が多いです.

どうしてそのように考えるか質問されて↓
そのようなリーダー感を持つ理由としては私1人の力や発想には限界があり,チームを組むことによる多様性をなくしてしまうのではないかと考えているからです.

どうしてSI業界を志望するのか.

私は企画と開発の両方をしたいと考えているからです.企画を志望する理由は私は父が会社で長年企画として働いており,自分自身も新しいアイデアを提案し人に喜んでもらうことが好きです.そして大学では理系として勉強をしていく中で開発,モノを作る側になるとわかる製品の特徴や可能性があることに気づきました.そこで私は企画と開発両方に携わることができるSI業界を志望しました.
またIT業界を志望する理由はITの今後の可能性を強く信じているからです.私が遠距離通学をしていた頃,教科書やレジュメが多くカバンが重くなってしまい困っていました.そんなときにiPadを購入し教科書類の電子化を進め荷物を減らすことに成功しました.また電車内で勉強がしやすくなりました.上記の経験からIT化に魅力を抱いてます.

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクからの面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで動くことができる人間であることをアピールし,実際に働いた私の姿を想像してもらえるように工夫して経験の話をした.

面接の雰囲気

和やかに進んだが,最終面接なこともあり時折鋭い意見もあった.温厚ながら表情が読み取りにくく少し緊張した.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアプラン

私は企画と開発両方に携わりたいと考えています,そのため最終目標は,ITコンサルタントやITディレクターになり,開発経験を活かして顧客の要望に応えたITソリューションの提供をできる人材になることです.そのためにまずは最初の1年目は研修を通し開発の知識を手に入れたいです.そして2~3年目は小さな案件から徐々に開発経験をしていきたいです.大体5年後には中規模の案件や大規模案件に携わる一員を目指したいです,そして10年後にはITコンサルタントやITディレクターになりたいと考えています.

深堀:企画と開発ならどうしてメーカーを目指さないのか?

メーカーのインターンにいくつか参加し人事の方に質問したがメーカーのキャリアプランではどちらか片方しか経験できないことがわかったため.

事前提出の作文に関する質問

1. 文章構成力が高くて驚いた.趣味の読書のおかげですか?
→読書のおかげかもしれません.私は大学3回生のときにサークルでOBさん宛に活動報告書を一年間作成していました.その際に部員が書いた文章を全て校正する作業をしていました.そのときに部員が書く様々な文章を読み,どういう文章が読み手にとって読みやすいのかを考えながら校正した経験が生きているのかもれません.
2. 5Gについて言及しているけれど、5Gで一番変化するのは何?
→価値観の変化だと考えています.コロナウィルスによるオンラインの活性化により,明らかになってきましたが今後直接会う必要性が減り,地域格差や都市集中の問題が緩和されることが大きいと考えています.

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました.自分の志望分野に強い他社に内定したから.

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

九州大学や横浜国立大学

内定者の属性

ITに興味がある院生

内定後の企業のスタンス

内定後も納得が行くまで就活をしていいと応援された.定期的に連絡を取り合い,就活の近況報告を行なっていた.

内定に必要なことは何だと思うか

SIer業界はかなり差別化が難しい業界です.メーカーやSEの仕事とよく似てるし,同業他社とも仕事内容や特徴がよく似てます.だからこそ,インターンやOB訪問や座談会で積極的に社員と話し,その会社の特徴や雰囲気を掴み,どうして自分がこの会社に行きたいかを明確にすることが重要です.また顧客と話す機会が多く,開発もチーム一丸になって行います.なので,人に伝えるための細かい工夫・コミュニケーション力が重要だと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

作文を最終面接で提出する会社であるため,入社前からビジネス文章作成のための伝わりやすい文章を書く能力や考えの深さ,論理的思考力を重視している会社だと考える.また逆質問の時間が長いためこの会社に深く興味を持つことが大切.

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンには夏でも冬でもいいので参加すると有利に選考が進む(面接などが一部スキップしメンターがつく,早期選考ルートになる).そのためなるべく参加するようにする.また逆質問が長いためかなり対策が必要.

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に近況を聞く電話が来た.それ以外は特にフォローはなかった.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 10,405人
売上高 3383億100万円
決算月 3月
代表者 玉置 和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。