就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社情報戦略テクノロジーのロゴ写真

株式会社情報戦略テクノロジー

リモートワーク フレックスタイム制 業務のオンライン化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【未知のIT世界への一歩】【23卒】情報戦略テクノロジーの冬インターン体験記(文系/体感して理解するIT業界)No.21485(非公開/非公開)(2022/3/29公開)

株式会社情報戦略テクノロジーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 情報戦略テクノロジーのレポート

公開日:2022年3月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • 体感して理解するIT業界
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活支援団体でメンターをしてくださっている方から、参加を提案されたからです。正直、そこまでIT業界に興味を持っていたわけではなかったのですが、グループワークの練習がしたいと思った&予定が空いていたため参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加前には、特別な対策は何もしていません。選考しなくても、インターンシップに参加できるからです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
他の学生の通っている大学はわかりませんが、選考がなかったので学歴フィルターは無いと思います。
参加学生の特徴
私と同じように、「とりあえず業界について理解を深めたいから参加した」という学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ビジネスモデルを理解するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界や専門用語に関する説明→会社説明→今後の案内

このインターンで学べた業務内容

IT業界のビジネスモデル

テーマ・課題

IT業界について理解を深めよう

1日目にやったこと

まずはじめに、業界や専門用語(DXなど)に関する説明がありました。その後は、情報戦略テクノロジーに関する説明がありました。最後に、今後の案内があり、終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップに参加した際に、社員の方と直接お話させていただいた時間は、まったくありませんでした。印象的だったお話は、日本のIT業界は分業体制をとっているため、働きにくいというものです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直、もともとのモチベーションが低かったので、あまり内容が入ってこなかったことです。モチベーションが低くなってしまった理由は2つあります。1つ目は、業界自体に興味を持っていなかったからです。2つ目は、人(就活支援団体の人)に言われて参加していたので、目的意識を持っていなかったからです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とは、ほとんど関わりがありませんでした。しかし、インターンシップの参加態度などから学びはありました。相槌をしている学生にいい印象を持ったので、私も真似しようと思いました。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、自分でしっかりと考えて物事に取り組む大切さです。1つ前の設問の通り、私は就活支援団体の方の強いすすめがあったので、このインターンシップに参加を決めました。そのため、インターンシップに参加する目的を見失っており、集中できませんでした。今後は自分で参加するインターンシップを選ぼうと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回はインターンシップのなかで、専門用語の説明や定義をしてくださったので問題ありませんでしたが、専門用語等の予習をしておくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

どれだけ情報戦略テクノロジーさんのお話(分業体制があたりまえのIT業界だけれど、すべてを一括でおこなっているなど)をお聞きしても、IT業界に対してあまり興味がわかないからです。また、IT業界に対して興味を持てないという考えによって、自分の中でイメージをふくらませないようにしていると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもIT業界に対する興味や関心がほとんどないため、会社に入ってやりたいことやキャリアプラン、配属希望の部署などが何も思いつかないからです。面接でかならず聞かれることだと思うので、上手く答えることができず、すぐに落とされてしまうと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、自分のやりたいことが全くできないと思ったからです。わたしは「日本から世界に商品やサービスを発信したい」、「日本の存在価値を高めていきたい」という思いがあります。IT業界(情報戦略テクノロジーさん)の方向性や事業内容は、私のやりたいこととマッチしないと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

IT業界や情報戦略テクノロジーに関する説明をしてくださる時間があったので、理解を深められると思ったからです。会社説明では、強みについてのお話もあったので、面接での回答に役立つと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、人事の方などからのフォローや懇親会などは特にありませんでした。早期選考の案内は来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

情報戦略テクノロジーさんのインターンシップに参加させていただく前は、とくに志望業界や行きたい企業はありませんでした。しかし、仕事を通してやりたいことは少しづつ明確になってきていました。私が仕事を通してやりたいことは、「日本から世界に何か(商品やサービスなど)を発信する」「人の生活に身近なものを扱う」というものでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

情報戦略テクノロジーさんのインターンシップに参加させていただいたあとは、業界や会社に対して少しだけ理解できました。具体的には、現段階では日本の一般的なIT企業では分業体制(業務ごとに異なる企業が担当している)ということを知りました。今回のインターンシップに参加したことで「日本から世界に何か(商品やサービスなど)を発信する」「人の生活に身近なものを扱う」という自分がやりたいことに対する強い思いを改めて実感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 情報戦略テクノロジーのインターン体験記(No.12057) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社情報戦略テクノロジーのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社バンダイナムコスタジオ

エンジニア編 / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バンダイナムコスタジオの社風やゲーム作りのやり方が気になったため。また、自分の興味を持っている分野の開発は誰がどのように担当しているかを知りたかったため、参加しました。また、可能であれば早期選考を取れれば良いと感じた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITコンサルやSIer、SaaS、3大キャリアなどIT企業を中心にインターン選考に応募していた。その中で証券系SIerということで内販事業も外販事業も行なっていたので、業界理解や企業理解を深めようと思い参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社インフォテクノ朝日

ITAを知るセミナー! / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融系ユーザー系SIerとして上流から下流まで携われる点と、社会インフラを支える安定性に惹かれた。特に、人を重視する社風に興味があり、座談会等を通じてチームワークや実際の働きやすさを肌で確認したいと考え参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

情報戦略テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社情報戦略テクノロジー
フリガナ ジョウホウセンリャクテクノロジー
設立日 2009年1月
資本金 5000万円
従業員数 223人
※2021年5月1日時点
売上高 34億円
※2020年 12月 期
決算月 12月
代表者 高井 淳
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 32.0歳
平均給与 554万7007円
※2020年12月時点
電話番号 03-6277-3461
URL https://www.is-tech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1452671

情報戦略テクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。