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本田技研工業株式会社 報酬UP

【22卒】 本田技研工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.46664(早稲田大学/女性)(2021/5/31公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。(200字以内)
A.
大学入学以来私は3年間英語塾講師としてバイリンガルを目指す生徒のサポートをしています。そこで以前個別指導で担当していた中学校二年生の英語学習に対するモチベーションの低さを改善するべく、その生徒の自発的な勉強姿勢の構築のために積極的に解決策を探り、実行しました。 続きを読む
Q. 取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。(300字以内)
A.
取り組みの過程で二つの課題に直面しました。まず一つ目の課題は、生徒が英語学習に取り組む目的を持っていなかったことです。その生徒を当初担当した際、生徒自身のためではなく、親の意向でレッスンに通っていました。そして二つ目の課題は、生徒が学習計画を持っていなかったことです。生徒が英語学習の全体像を把握していなかったことから、効率的かつメリハリを持ってレッスンを進めることが困難でした。上記の課題により、生徒の学習効果を最大化することが難しく、生徒のモチベーションも低迷していた状況下に置かれていました。 続きを読む
Q. 困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。(500字以内)
A.
生徒のモチベーションの低さを改善するべく、その生徒の自発的な勉強姿勢の構築のために以下三つの解決策を講じました。一つ目は、「目標設定シート」というものを新しく導入したことです。これは元々自身が高校生の頃通っていた塾で使用していたもので、結果ではなく行動の目標を設定しました。例えば、「今月中までに過去問を3周する」というように実現可能かつ明確な目標を立てていました。これを担当生徒のレッスンにも導入し、目に見える形で目標を具体的に掲げることでモチベーションの向上に繋がると考え、行った施策です。二つ目は、自身の体験談を話すことです。私が英語を通じて得た経験を共有することで、生徒の学習目的を共に考えるきっかけになると考えました。また、同時に生徒の趣味や好きなモノに英語を関連付けて英語を学習する意味を一緒に考え、生徒が英語学習に目的を見出せるようにサポートしました。三つ目は、他の講師とレッスン後の情報共有をする時間を設けたことです。指導方法などを共有することで、自身の今後のレッスンにも繋げることができると考え、実施していました。 続きを読む
Q. その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。(500字以内)
A.
上記の経験から、「課題から逆算して目的達成に必要なことを見極めること」と「目的達成するまで地道な努力を惜しまないこと」の重要性を学びました。課題を様々な視点から考察し、解決策を模索することで、施策が上手くいかなかったときもその状態から抜け出し、新たな解決策を提示することができました。そこから、物事を多角的に捉えることで、施策が失敗しても迅速により良い解決法を考え、行動に移すことができると学びました。この経験で学んだことを活かして、仕事においても課題を多面的に考え、事業におけるより良い解決法を提示し、努力していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。(500字以内)
A.
私は仕事を通じて「日本の高い技術力を用いて、世界中の人々の暮らしを支え、快適さを届けたい」と考えております。このように考えるに至ったきっかけは、一年間の米国留学です。留学にて出逢った友人から「日本のモノは安全で高品質である」と聞き、海外で日本製品が持つブランド力を痛感しました。留学する前まではMade in Japanを意識することはありませんでしたが、留学を機に海外における日本製品の高い需要を実感しました。とりわけ現地においても日本の基幹産業である自動車産業が高いプレゼンスを誇っていると感じました。加えて、幼少期にアメリカに長期滞在していたものの、自身が日本人であることを意識しながら周りの環境を観察することがなかったため、留学を通してこのような新たな気づきを得ることができました。これらを通して、世界から高く評価される日本の自動車産業に自身も携わり、国内外の人々の生活を豊かにするのと同時に世界における日本のプレゼンスをも高めることに貢献したいと思いました。 続きを読む
Q. 実現の場としてホンダを志望する理由を入力してください。(500字以内)
A.
貴社を志望する理由は2点あります。一点目は、多岐にわたるモノづくりを行っていることです。貴社は四輪・二輪・ジェット・ロボットなど、幅広いニーズに合った製品づくりをすることで、より多くの人々の生活を支えておられます。一定の層に限らず世界中の人々の暮らしを支えたい私にとって、貴社で働かせていただきたいと考えました。二点目は、三現主義を掲げてモノづくりに取り組んでいることです。私は海外営業の業務に挑戦したいと考えておりますが、どの業務においても実際に「現場」に足を運び、「現物」を確認し、「現実」で何が起こっているのか現状把握することが必要不可欠だと考えております。また、市場のニーズやライフスタイルが多様化する時代だからこそ、このような現場重視の姿勢をもって社内関係者一丸となって市場に最高品質な製品を投入できると考えております。このような環境がある貴社だからこそ私の思いを実現できる場と考え、貴社を志望致します。 続きを読む
Q. これまでの入力内容に加えて、伝えたいことがあれば自由に入力してください。(300字以内)
A.
これまで英語塾講師のアルバイトでの経験を中心にお伝えしておりましたが、その他にも私は幼少期の海外経験、一年間の米国留学、大学の日本語授業のボランティアなど様々な経験を通して自身を磨き上げた結果、今の自分があります。この中で最も自身の強みを発揮することができた経験が英語塾講師のアルバイトだと考えております。是非エントリーシートだけでは伝えきれない私のこれまでの経験について直接お話しさせていただきたいと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。 続きを読む
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本田技研工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

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