就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、自動車の未来】【20卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.4857(慶應義塾大学大学院/男性)(2019/4/11公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 本田技研工業のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • エンジニア
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • フューチャーインスペース
入社予定
  • フューチャーインスペース

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

今まで1日のインターンシップにしか参加したことがなかったので、複数日のインターンシップに参加してみたかったです。大学の研究で無線コネクタの車載応用をやっていて、それが
きっかけで車載ネットワークやECUの興味を持ちました。本田技研工業でECUの開発といったインターンシップをやっていたので応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップにはESの提出、WEBテストの受験、スカイプ面談の3つの選考がありました。私は自動車に関してはあまり詳しくなかったので、車載ネットワークやECUの開発の位置づけ等を本やインターネットで調べて対策をしました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉でしっかりと伝えられたことが評価されたと思います。面接官の質問の意図をくみ取って、コミュニケーションをとることができました。

面接で聞かれた質問と回答

研究内容についてわかりやすく教えてください。

私は、●●の研究を行っております。イメージ的にはSuicaやPASMOをイメージして頂けるとわかりやすいと思います。4Kテレビなど大容量のデータを送信するためのコネクタを研究しております。応用範囲は多岐にわたり、例えば車載のワイヤーハーネスのコネクタ部分を無線化しようという研究を行っております。

研究で困難に直面したこと、それをどのように乗り切ったかを教えてください。

シミュレーション結果と試作評価結果がずれていることが多々起こります。その原因の究明が非常に困難です。シミュレーションにはなかなか含めることができない、基板技術などが原因で、このようなずれが生じます。そのような技術や知見は自分の研究室の教授でもわからないことが多いので、関連分野の教授にアポイントメントをとって訪ねたり、共同研究先の方からお話を伺ったりと、様々な人と協力することで問題解決を試みています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本田技研工業 四輪R&Dセンター
参加人数
50人
参加学生の大学
様々な大学の大学院生がいました。特定の大学に偏っているという感じはしませんでした。
参加学生の特徴
車やバイクが大好きな学生が多かったです。また、機械や電気電子以外の学生も多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

電子制御ユニットの開発

1日目にやったこと

1日目は、まず全体で本田技研工業の説明があり、そのあとに各部署に配属されました。そして配属後、各部署のより詳しい説明を受けました。参加学生間の自己紹介なども行いました。

2日目にやったこと

車載ネットワークの構築において、問題点を指摘するディスカッションを行いました。具体的には、ネットワークの冗長性がしっかりととれているか、セキュリティーウォールの数は足りているかなど、実際に取り扱った案件を題材に取り組みました。

3日目にやったこと

朝から最終プレゼンの発表資料作成を行いました。そして、発表をしてフィードバックを頂いた後は、自動車のテストコースに連れて行ってもらいテスト走行を体感させてもらいました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

覚えていません。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とにかく主体性が大切だということを非常に言われた。それはこの会社だけでなくどの会社でも同じだと思うが、どうなるかではなくどのようにするかというのが非常に大切だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

もともと自動車に関して詳しくなかったので、まずそれを学ぶことが大変だった。しかし、すべてを知ることは不可能だったのでわからないなりにも、他の学生と知恵を絞りながら課題に取り組むことが非常に大変だった。また、会社が広すぎて、翌日迷ってしまいたどり着くまで大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

電子制御ユニットの開発の一連の流れを学ぶことができた。また、会社の雰囲気も体感することができた。夜に社員の方々に飲み会に誘っていただき、ざっくばらんにお話をすることができ、会社のことだけではなく、プライベートのことまでお話できたのは非常に良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分から学んでやるぞという主体性があれば特に準備しなくても大丈夫だと思う。強いて言うのであれば、担当分野についての本を読んでおくと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、実際に社員の方々と同じデスクで課題に取り組むことができ、社員の方々のイメージをつけやすかった。また、社員の方々と昼食をとったり、休み時間を共に過ごせたので、具体的に自分がこの企業に働くイメージを掴むことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本田技研工業に勤めている大学のOBとお話をする機会がありそこで聞いたのが、私の大学でインターンシップに参加して本田技研工業を志望している人はかなり少ないということだった。これは、インターンシップに参加したことが熱意のある証拠として非常に高く評価してくださると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加して志望度が上がった理由の一つとして、社員の方々の人柄が挙げられる。皆さん自分の仕事に誇りを持っていて、熱意を持って仕事をしていると感じた。私が将来この企業で働くことになった時、この方々とぜひ一緒に仕事をしてみたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上で述べたことに重複してしまうが、私の大学でインターンシップに参加して本田技研工業を志望している人はかなり少ないということだったので、これはインターンシップに参加したことが熱意のある証拠として非常に高く評価してくださると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

具体的なフォローは今のところはないが、就職活動をしていく中でインターンシップに参加したことは高く評価してくださっていると考えている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、自動車業界や電気メーカーを中心に見ていました。私は電気電子系の研究室に所属していたので、その専門性が生かせる電気メーカーに興味がありました。また、研究で無線コネクタをやり車載応用をする共同研究をやっていく中で、自動車業界についても興味を持ちました。その他にも、電気電子系の領域を活かせるメーカーを見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加後、より自動車業界に興味を持ちました。自動車は本当に多くの技術の結晶であり、その技術開発に携わることは非常に面白いことだと思いました。また、今後AIを利用した自動運転などがますます注目されていきますが、その技術を支えるのは電子制御技術であることから、最新技術を支える開発に携わりたいと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 本田技研工業のインターン体験記(No.4075) 2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.5753)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

3days事務系向けインターンシップ
26卒 | 長崎大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外出張や駐在のチャンスがある企業を中心に探していたところ、就活サイトで偶然目に留まった。グローバル市場において存在感のある企業で、英語を使う機会がありそうだったことと、大手であることから待遇も良かったため、興味本位で応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーを中心に就職活動を進めていたが、自動車メーカーをはじめとした完成品をつくるメーカーはどのような仕事を行っているのか知見を深めたいのが一番の目的です。三菱自動車はグローバル展開も積極的に行っており関心をもちました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

情報セキュリティワークショップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界的にも名の知れた企業であったので、どのような雰囲気が気になったからです。自分と雰囲気が合うのか、この企業で将来頑張れそうかを確かめるために参加しました。また、自分がIT系の学部のため、セキュリティを活用したお仕事も興味がありました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 行きたい業界が無かったので、とりあえず様々な企業のインターンシップにエントリーシートを提出していた。日産自動車のインターンシップは選考ステップがエントリーシートのみだったため、コスパが良い。インターンの参加人数も多かったため受かりやすいように感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。