- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
【20卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.4857(慶應義塾大学大学院/男性)(2019/4/11公開)
本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 本田技研工業のレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
今まで1日のインターンシップにしか参加したことがなかったので、複数日のインターンシップに参加してみたかったです。大学の研究で無線コネクタの車載応用をやっていて、それが
きっかけで車載ネットワークやECUの興味を持ちました。本田技研工業でECUの開発といったインターンシップをやっていたので応募しました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
インターンシップにはESの提出、WEBテストの受験、スカイプ面談の3つの選考がありました。私は自動車に関してはあまり詳しくなかったので、車載ネットワークやECUの開発の位置づけ等を本やインターネットで調べて対策をしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
自分の言葉でしっかりと伝えられたことが評価されたと思います。面接官の質問の意図をくみ取って、コミュニケーションをとることができました。
面接で聞かれた質問と回答
研究内容についてわかりやすく教えてください。
私は、●●の研究を行っております。イメージ的にはSuicaやPASMOをイメージして頂けるとわかりやすいと思います。4Kテレビなど大容量のデータを送信するためのコネクタを研究しております。応用範囲は多岐にわたり、例えば車載のワイヤーハーネスのコネクタ部分を無線化しようという研究を行っております。
研究で困難に直面したこと、それをどのように乗り切ったかを教えてください。
シミュレーション結果と試作評価結果がずれていることが多々起こります。その原因の究明が非常に困難です。シミュレーションにはなかなか含めることができない、基板技術などが原因で、このようなずれが生じます。そのような技術や知見は自分の研究室の教授でもわからないことが多いので、関連分野の教授にアポイントメントをとって訪ねたり、共同研究先の方からお話を伺ったりと、様々な人と協力することで問題解決を試みています。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本田技研工業 四輪R&Dセンター
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の大学院生がいました。特定の大学に偏っているという感じはしませんでした。
- 参加学生の特徴
- 車やバイクが大好きな学生が多かったです。また、機械や電気電子以外の学生も多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
電子制御ユニットの開発
1日目にやったこと
1日目は、まず全体で本田技研工業の説明があり、そのあとに各部署に配属されました。そして配属後、各部署のより詳しい説明を受けました。参加学生間の自己紹介なども行いました。
2日目にやったこと
車載ネットワークの構築において、問題点を指摘するディスカッションを行いました。具体的には、ネットワークの冗長性がしっかりととれているか、セキュリティーウォールの数は足りているかなど、実際に取り扱った案件を題材に取り組みました。
3日目にやったこと
朝から最終プレゼンの発表資料作成を行いました。そして、発表をしてフィードバックを頂いた後は、自動車のテストコースに連れて行ってもらいテスト走行を体感させてもらいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
覚えていません。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とにかく主体性が大切だということを非常に言われた。それはこの会社だけでなくどの会社でも同じだと思うが、どうなるかではなくどのようにするかというのが非常に大切だと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
もともと自動車に関して詳しくなかったので、まずそれを学ぶことが大変だった。しかし、すべてを知ることは不可能だったのでわからないなりにも、他の学生と知恵を絞りながら課題に取り組むことが非常に大変だった。また、会社が広すぎて、翌日迷ってしまいたどり着くまで大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電子制御ユニットの開発の一連の流れを学ぶことができた。また、会社の雰囲気も体感することができた。夜に社員の方々に飲み会に誘っていただき、ざっくばらんにお話をすることができ、会社のことだけではなく、プライベートのことまでお話できたのは非常に良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分から学んでやるぞという主体性があれば特に準備しなくても大丈夫だと思う。強いて言うのであれば、担当分野についての本を読んでおくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、実際に社員の方々と同じデスクで課題に取り組むことができ、社員の方々のイメージをつけやすかった。また、社員の方々と昼食をとったり、休み時間を共に過ごせたので、具体的に自分がこの企業に働くイメージを掴むことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本田技研工業に勤めている大学のOBとお話をする機会がありそこで聞いたのが、私の大学でインターンシップに参加して本田技研工業を志望している人はかなり少ないということだった。これは、インターンシップに参加したことが熱意のある証拠として非常に高く評価してくださると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップに参加して志望度が上がった理由の一つとして、社員の方々の人柄が挙げられる。皆さん自分の仕事に誇りを持っていて、熱意を持って仕事をしていると感じた。私が将来この企業で働くことになった時、この方々とぜひ一緒に仕事をしてみたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上で述べたことに重複してしまうが、私の大学でインターンシップに参加して本田技研工業を志望している人はかなり少ないということだったので、これはインターンシップに参加したことが熱意のある証拠として非常に高く評価してくださると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
具体的なフォローは今のところはないが、就職活動をしていく中でインターンシップに参加したことは高く評価してくださっていると考えている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、自動車業界や電気メーカーを中心に見ていました。私は電気電子系の研究室に所属していたので、その専門性が生かせる電気メーカーに興味がありました。また、研究で無線コネクタをやり車載応用をする共同研究をやっていく中で、自動車業界についても興味を持ちました。その他にも、電気電子系の領域を活かせるメーカーを見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加後、より自動車業界に興味を持ちました。自動車は本当に多くの技術の結晶であり、その技術開発に携わることは非常に面白いことだと思いました。また、今後AIを利用した自動運転などがますます注目されていきますが、その技術を支えるのは電子制御技術であることから、最新技術を支える開発に携わりたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
本田技研工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 電子制御プラットフォーム部のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系1weekのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2024卒 本田技研工業株式会社 夏2インターンシップのインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系夏インターンシップのインターン体験記(2024/03/05公開)
- 2024卒 本田技研工業株式会社 総合職/1dayワークショップのインターン体験記(2024/01/04公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術職のインターン体験記(2023/12/08公開)
- 2024卒 本田技研工業株式会社 技術職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 本田技研工業株式会社 Honda1dayワークショップのインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 本田技研工業株式会社 技術系3DAY冬のインターン体験記(2023/08/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、自動車が好きで、自動車業界で働きたいと思っていたから。また、自動車業界であれば自分の専攻を活かせるフィールドがあるのではないかと思っていたから。また、自動車業界は社会への貢献度が非常に高いので、仕事のやりがいも大きいと思ったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 197,039人 |
売上高 | 16兆9077億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 822万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |