2023卒の先輩がアサヒビール事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アサヒビール株式会社のレポート
公開日:2023年3月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- りそな銀行
- 島津製作所
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- 豊田通商
- 日本生命保険相互会社
- 大塚商会
- Speee
- SMBC日興証券
- JINS
- GMOペイメントゲートウェイ
- 博報堂
- マイナビ
- インテージ
- ENEOS
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 商船三井
- パソナ
- SCSK
- オービック
- 日鉄ソリューションズ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 入社予定
-
- キーエンス
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
通常のオンライン面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機は全く聞かれず、ガクチカなどのパーソナルな質問と他社の選考状況を中心に聞かれました。しっかりと自分を表せたらこの面接は大丈夫だと思います。
面接の雰囲気
とても和やかな雰囲気で笑いも溢れていた。面接というような堅苦しい雰囲気はなく、雑談に近い雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
〇〇さんが主体性を持って取り組んだエピソードを教えて下さい。
私が主体性を持って最後まで取り組んだことは、高校時代に〇〇部の主将を務め、愛される部活を作り上げたことだ。私の高校時代の〇〇部は、先輩の代から態度が悪く、部としての評判が非常に悪かった。新チームとなり、私たちはその評判を変えていき、「みんなから愛される〇〇」を創ることを目標にした。その目標を達成するために、私たちは①日々の挨拶の徹底②様々な部活の応援に行く③掃除などを行い、積極的に地域交流を行う④行事も全力で先頭に立って取り組む。これら4つをチーム全員で徹底的に行った。特に④に関して、私は〇〇名が所属した〇〇を務めるなど、部の代表として主体性を持って行動し続けた。そうした結果、引退試合において、先輩の代では〇名ほどしか来ていなかったが、私たちの代では〇名を越える人が応援に駆けつけてくれた。この取り組みを通して、私は主体性を持って行動していくことの大切さを学んだ。
〇〇さんの人生最大の困難を教えて下さい。
私が人生で最も苦しかったのは、中学時代に〇〇を怪我してしまい、それ以来、ボールを投げれなくなってしまったことです。私は〇〇という持病を持っており、それが中学2年生の時の練習中に、〇〇という形で大きく悪化してしまい、〇〇を投げることができなくなってしまいました。当時の医者からは「元通り、〇〇を投げることができない」と言われましたが、私は諦めることが出来ませんでした。そこから私は毎日、〇〇のリハビリを行いました。しかし、一向に良化する気配がなかったため、私は3年生の5月に〇〇としての復帰は諦め、〇〇での出場を目指すことにしました。そこから、毎日〇〇を振り続け、引退試合ではスタメンとして試合に出ることができました。しかし、このまま自分の〇〇人生を終わらせたくない、もう一度〇〇に挑戦したい気持ちが強く、高校に入っても迷わず〇〇部に入部しました。高校に入っても〇〇の怪我は良化せず、毎日別メニューでした。別メニュー中は、チームから疎外されている気持ちになり、〇〇を辞めたくなったときもありました。そういった状況でも、私は肩のリハビリを続けましたが、新チームとなった時にも、肩の怪我は治りませんでした。私は半ば〇〇を諦めかけていましたが、一年生の頃から1人で無我夢中に〇〇に取り組む姿勢を見て、チームメイトから〇〇に任命されました。任命してくれて仲間の期待に応えるために、私は〇〇として、チームを勝利に導くことを目標にし、全体練習の時はチーム練習を最優先しました。〇〇のリハビリは全体練習が終わった後に欠かさず行いました。最後まで〇〇の怪我は治りませんでしたが、最後まで〇〇としてチームを率いることができ、チームを引っ張ることにとてもやり甲斐を感じました。この中学・高校での経験から、私は困難にぶつかっても諦めない継続力が身につき、その困難に向かい続ければ、別の道も見えてくることを学びました。
アサヒビール株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の1次面接(2025/9/8公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系 の1次面接(2025/7/28公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 生産研究部門 の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/27公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 事務系 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 技術系 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 アサヒビール株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る
アサヒビールの 会社情報
| 会社名 | アサヒビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒビール |
| 設立日 | 1889年11月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 3,134人 |
| 売上高 | 7725億2300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 松山一雄 |
| 本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
| 電話番号 | 03-5608-5111 |
| URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |
