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ソニーグループ株式会社

【個性溢れるソニーへ】【23卒】ソニーグループのセールス&マーケティング(BtoB)の本選考体験記 No.40528(非公開/非公開)(2023/2/28公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2023年2月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • セールス&マーケティング(BtoB)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • りそな銀行
  • 島津製作所
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 東邦ガス
  • 豊田通商
  • 日本生命保険相互会社
  • 大塚商会
  • Speee
  • SMBC日興証券
  • JINS
  • GMOペイメントゲートウェイ
  • 博報堂
  • マイナビ
  • インテージ
  • ENEOS
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 商船三井
  • パソナ
  • SCSK
  • オービック
  • 日鉄ソリューションズ
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
  • 損害保険ジャパン
  • 第一生命保険
内定先
入社予定
  • キーエンス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインだった。

企業研究

・この会社の企業研究で行ったことは、OB訪問を何人も行いました。ソニーはOB訪問を快く受け入れてくれる社員様が多く、アポイント取りやすかったです。
・調べておいて役に立ったことは職種毎の違いです。ソニーは職種別採用を実施しているため、他社より職種への理解を問われます。セールス&マーケティングといっても、そこから国内、海外、toC、toBと分かれているため深い理解が問われます。
・調べておいて役に立ったことはtoBの業務内容と商品知識です。ソニーはわたしたちに馴染みがあり、商品もよく知っているが、toB向けの商品は世間にあまり知られていないので、それをOB訪問で聞くことができたのは非常に有益だった。

志望動機

ソニーを志望する理由は2点あります。1点目は圧倒的なソニーブランドです。わたしはより多くの人に影響を与えたいという思いや、より多くの人に認められたいという軸からネームブランドに拘って就活しています。御社ソニーは圧倒的な信頼があり、より社会に影響を与えられると思いました。2点目は人です。自分は個性溢れるユニークな人材と働きたいという思いがあります。わたしはob訪問していく中で御社ほどユニークな人材が多い会社はなかったため、人に惹かれました。その中でセールス&マーケティングBtoBを志望するのは自身の強みと興味が合致していたからです。自分は対話力やプレゼン力に自信があるため、セールスの場面でその強みを発揮出来ると考えました。また、コンサルのインターンや塾のアルバイト経験から企業の課題解決を行いたいと思うやつになり、toBのセールス&マーケティングを志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に取り組んだ内容(400字×2)、研究内容

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

色々情報を溜め込みすぎに、一読で理解しやすいES作成を心がけた

ES対策で行ったこと

・OB訪問で書ける情報をたくさん集めていた。
・先輩など色々な方に添削して頂き、なんども書き直しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

夏から色々な企業を受けてテスト慣れしていった

WEBテストの内容・科目

spi・言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のspi

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルな質問が圧倒的に多かったので、自己分析がしっかり行えていて、全ての質問に対して一貫性をもって瞬時に答えることができた。

面接の雰囲気

年配の方だったが、とても気さくでアットホームな雰囲気だった。笑い声も出たりと、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

セールス&マーケティングコースは国内、海外、toB、toCがあるが希望するコースを教えて下さい。

わたしは国内向けのtoBコースを志望します。
→回答はこれのみで特に志望する理由等は聞かれなかった(2次マッチング以降は何度も聞かれた)。ここで注意しておきたいのは、この回答で2次マッチングの選考コースが決まるため、安易な回答は厳禁だということ。toBと答えてやはりtoCと回答すると、1次マッチングに戻される。そのため、1次マッチングまでに国内にするのか、海外にするのか、toBにするのか、toCにするのかを決めておく必要がある。国内と海外はどちらが採用枠多いのか不明であるが、toBとtoCだとtoCの方が多いそうだ。しかし、ソニーを志望する人の多くはtoCを志望するため、その分競争相手も多くなっている。

研究内容を教えて下さい。

わたしの研究テーマは、メディアが多様化している現代における、テレビのポジショニングはどうなっているのか研究しています。わたしがこの研究テーマを設計した理由を興味と社会的背景に基づいて説明致します。興味といたしましては、わたしは幼少期からテレビが好きで、テレビをよく見ていました。昨今はYouTubeなど色んなメディアが台頭している中でテレビの可能性を研究したかった。また、その背景と致しましては、メディアの多様化というものは、様々な論者が各論を論じていますが、消費者の視点から各々どのように捉えられているのかは、データが蓄積されておりません。そこで、わたしたち消費者に身近なメディアであったテレビの変化やを捉えていくことで、社会における、メディアの多様化のを理解することができると考えました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルな質問が多かったが、その中でも商品やソニーをことを聞かれた際にob訪問で学んだ知識を話すとウケがよかった。

面接の雰囲気

一次マッチング同様、和やかでアットホームな雰囲気だった。自身の回答に対しても相槌を打ってくれてとても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ソニーの商品で印象に残っているものを教えて下さい。

イメージセンサーとfelicaです。わたしは対企業向けの営業を行いたいと考えています。そのため対企業向けの商品が印象に残っています。イメージセンサーに関しては、ソニーのイメージセンサーは圧倒的なシェアを誇っており、商品に誇りを持って営業活動行えると思いました。felicaに関しては、わたしはデジタルやitなどにも興味があり、昨今のトレンドであるdxにもソニーはしっかりと注力しているのだと感じたため、印象に残りました。
→toBコースを志望していたため、一般的なソニーの商品ではなく、toB向けの商品を挙げました。ソニーは色んな商品を多く展開しているため、自身の興味関心と合う商品は必ずあると思います。

ソニーのどういった部分に惹かれていますか?

はい、わたしは御社ソニーに惹かれているポイントは2点あります。1点目は人です。わたしは御社のOB〇人と面談させて頂きました。みなさん、ほんとに個性溢れる優秀な方で話していてとてもワクワクしました。自分は人生において仲良くしてきた人は何かに秀でていたり個性豊かな人が多いので、面談していく中で自分が御社で働いているのが見えました。2点目は社員皆様が答えるソニーの魅力がバラバラだったことです。ソニーのネームブランドと答える方もいれば、人、業務内容、給料面などそれほど多くの魅力がある会社なんだなと面談を通して感じました。わたしはob訪問を通して内情を知るたびに志望度が下がる会社が多かったですが、御社は面談の度に上がっていきました。

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・前のジョブマッチングとの一貫性は評価されたと思う。
・しっかりと業務内容を理解出来ていたのもよかった。

面接の雰囲気

今までよりかは少し厳かな雰囲気だったが、時折笑顔も見られて話しやすかった。ほとんど最終面接に近い雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

ソニーに入社したら取り組んでみたい業務内容を教えて下さい。また、どういった商品やどういったクライアントを担当したいのかまで教えて下さい

はい、わたしはBtoBのセールス&マーケティングコースに入れたならば、イメージセンサーを扱い、ドームの液晶設置などの大規模な案件に取り組みたい。わたしはより多くの人に認められたいという思いがあるため、御社のイメージセンサーにはとても魅力を感じています。また、わたしはリーダー経験が豊富で他者を巻き込むことに強みを持っています。ドームの液晶設置などの大規模な案件では多くの企業が関係してくるため、自分の強みを活かせると考えた。
→前の面接でイメージセンサーに興味があると言ったので、そこを絡めながらOB訪問で学んだ業務内容を絡めました。実際に話してみると、業務理解が出来ているという評価を頂くことができました。

今までのリーダー経験で、一番頑張った経験を教えて下さい。

はい、わたしが一番リーダーとして頑張った経験は、高校3年生のときに、6硬式野球部主将として、全員の意欲向上に取り組んだことです。私は中学のころ、野球部主将を務めたときに、主力特化練習を行ってしまい、控え2名が辞めてしまいました。その反省を踏まえて、控えの意識底上げを意識し始めました。そこで、わたしは高校では控えの意識向上を目指しました。そこで、わたしは個性に合った役割を与えようとしました。その取り組みの結果、控えも最後まで取り組んでくれ、全員でやり遂げることができました。この経験から、私は大学で塾講師のバイトリーダーを務めた際も、全員に役割を与える事を意識しました。これがわたしの最も頑張ったリーダー経験です。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いつくかパーソナルな質問をされたが、今まで回答した通りの回答をしっかり出来たことはよかった。今まで聞かれたことしか聞かれなかった。

面接の雰囲気

ほとんど内定が決まっていたと思う。いくつかパーソナルな質問をされたが、よっぽど変な回答をしない限り内定は出ると思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

いま受けている会社と内定先を教えて下さい。また志望割合も教えて下さい。

いま受けているところはなくて、内定先は〇〇です。内定先と御社で迷っており、正直なところ志望割合は半々です。
→この回答をすると、正直でいいと言ってもらえてソニーの魅力をいくつか教えてもらった。業務内容が豊富で飽きないという話しが印象に残っている。また、その場で内定を言われてからは、注意事項や承諾期間の連絡をして頂いた。注意事項としては、
・全国転勤だけど大丈夫なのか
・ソニーのソニーマーケティングに出向という形になるが、入社企業はソニーグループだということ
・英語の勉強はしておいて欲しいということ
・承諾期間は1週間で、1週間後に電話で連絡するということ
など色々な注意点を話していただいた。面接というよりかは、色んな認識を揃える場面だった。

自分がした質問(逆質問)

・ソニーの法人営業に関して、お伺いしたいのですが、法人営業をしていく際に規模が大きく自社製品だけではアプローチ出来ない場面等もあると思われるのですが、そういった場面ではどういうアプローチを行なっていくのですか。
→基本はソニーの商品でアプローチして解決していきます。ソニーは事業領域が広いので、色んなアプローチ方法があり、大抵は自社商品のみで解決することができます。しかし、一方でドームのビジョンなど大規模なものには、他社と連携しながら解決していく場面もあります。
※ob訪問ですでに聞いていた質問でしたが、最終面接ということもあり、ほんとに聞きたいということよりかは、評価を下げないような質問を選択しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

ソニーは人材の流動性が高く外資気質が強いため、中途でも入れると感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1週間弱でした。指定の日時に電話が入り、承諾か辞退か伝えなければなりません。承諾期間は人それぞれのように感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

・職種別採用のため、職種への理解が他社より求められます。途中で選考コースの変更も原則としては出来ないため、エントリーする段階からしっかりと企業研究を行い、どの職種にするか決めておきましょう。
・ソニーはOB訪問を受け入れてくれやすい企業なので、色んなOBの話を聞きましょう。志望している職種以外のobの話も聞くことで違った角度からソニーについて知ることができます。
・エントリーシートはしっかり練りましょう。ソニーは高倍率企業なのでエントリーシートの段階である程度切られます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

・論理的思考力の高さはある程度求められると思います。obの方も全員頭のキレる方だったので、思考力は必要だと感じました。
・ソニーへの理解と志望度も見られたと思います。ソニーは知名度が高いからこそ、ミーハーの人も受けがちなのでしっかりとソニーを理解しておく必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

・職種別採用のため、エントリーの段階からしっかりと職種を決めておく必要があります(will採用という人事と話しながらコースを決めていくフローもあります)。
・ジョブマッチング(面接)の回数は職種によってバラバラです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に承諾か辞退かの電話がありました。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8813億5700万円
従業員数 112,300人
売上高 12兆9570億6400万円
決算月 3月
代表者 十時 裕樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1118万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

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