就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真

日本電気株式会社(NEC)

【個性活かし、課題解決へ】【23卒】日本電気(NEC)の営業職の本選考体験記 No.40437(非公開/非公開)(2023/2/22公開)

日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2023年2月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • りそな銀行
  • 島津製作所
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 東邦ガス
  • 豊田通商
  • 日本生命保険相互会社
  • 大塚商会
  • Speee
  • SMBC日興証券
  • JINS
  • GMOペイメントゲートウェイ
  • 博報堂
  • マイナビ
  • インテージ
  • ENEOS
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 商船三井
  • パソナ
  • SCSK
  • オービック
  • 日鉄ソリューションズ
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
  • 損害保険ジャパン
  • 第一生命保険
内定先
入社予定
  • キーエンス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

あまり志望度が高くなかったため、正直なところ、NECに特化して企業研究はあまり行っていなかった。しかし、Sler自体の志望度は高く、SlerのインターンシップやOB訪問を行っていたのはとても良かった。しかし、最低限の研究は行なっており、歴史のある会社なのでYouTubeなどにもためになる動画がたくさんあった。特に具体的な調べておいて役に立ったのは、2点あってslerの営業職の仕組み、メーカー系slerの違いです。slerの営業は一般的なもの売り営業とは大きく異なるため、necの営業コースを志望するならば研究しておいて良かったです。また、メーカー系slerの違いは多くの人が富士通と日立、nttデータを併願するため、その違いを知っておくと面接で話しやすかったです。

志望動機

slerを志望する理由は自身の3つの軸と合っているからです。1点目がチームで協働する、2点目がitに携わる、3点目が企業の課題解決を行う。1点目はわたしはチームリーダー経験が豊富でその経験を活かすならば、チーム単位で動く仕事をしたいと考えていた。2点目は、自分は常に市場価値の高い人間になりたいと考えており、そのために昨今のトレンドであるデジタルやitに強い人材になりたい。3点目は自身のアルバイトの経験から、企業の課題解決を行いたいと考えている。中でも御社を志望している理由は世間的な信頼度の大きさだ。わたしは社会から信頼されたいということを大切にしており、ネームバリューなども考慮して企業を選んでいる。御社は歴史のある会社で世間的な信頼が強いため志望している。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

挑戦したこと、自由記述

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自由記述があったが、字数しっかり書いてアピールした。

ES対策で行ったこと

企業特化型の対策は特に行っていません。夏頃から色んな企業に提出したり、色んな先輩に添削してもらっていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

夏頃から色んな企業にエントリーして場数を踏んだ。

WEBテストの内容・科目

spi・言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のspi。監視型。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一度メインルームに全員集められ、その後ブレイヴアウトルームに分けられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2点あって、素直に回答したところとitに興味を持っていたことは面接官の反応から、ウケが良かったと感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は柔らかいが、そこまで笑顔はなくthe面接のような雰囲気だった。少しボケてもあまりウケなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

社会に対して与えたい影響はありますか?

正直に言いますと、そこまで大きな規模のことはあまり考えておらず、社会に対しての影響力はあまり明確ではありません。それよりも自分は組織の中で活躍することに拘りがあるため、まずはしっかりと活躍したいという思いが強いです。
→正直でとても良いと思います。具体的に活躍するために活かせる強みはありますか?
→はい、わたしはリーダー経験が豊富ため、他者を巻き込む力やプレゼン力に強みがあります。そのため、営業でseなどを巻き込んだり、コンペの際にプレゼン力を活かせると考えています。
→正直な気持ちを話すととても印象が良かったように感じた。色んな質問の中で一番雰囲気が和らいだように感じた。無理に回答せず素直に話すことの良さを改めて感じた。

現在受けているところと、差し支えない範囲で内定先を教えて下さい。

はい、わたしは自身の就活軸にあっている、slerとコンサルを受けています。内定している会社はコンサルの〇〇です。
→就活軸を詳しく教えてください
→はい、わたしの就活軸は3つあり、1つ目は企業の課題解決を行うこと、2つ目はitに携わること、3つ目はチームで協働することです。
→itに携わることに関して少し伺いたいのですが、文系職からitに興味を持った経緯はなんですか?
→はい、わたしがitに興味を持った理由はデジタルやitが社会トレンドとなっているからです。わたしは市場価値の高い人材になりたいと考えています。社会で求められる人材になるには社会のトレンドに強い人材になる必要があります。itは色んな企業で経営課題に挙げており、いまのトレンドだと感じた。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一旦メインルームで面接の説明や内定時期の説明を受け、その後ブレイクアウトに分かれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フラットに雑談ベースながらもしっかりと回答できていたことが良かったと思う。また、相手の回答に対してしっかりリアクションを起こせたのもよかった。

面接の雰囲気

爽やかな男性2名だったため、とてもフランクな面接だった。面接というよりかは相手もたくさん話していたので、雑談のような感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇くんはリーダーシップがあると思うけど、チームをまとめるときに意識してることとかある?

はい、わたしがチームをまとめるときに意識していることは一人一人の個性を理解して、その個性に合った役割を与えることです。わたしのチームの理想状態は、一人一人が持てる力を全て発揮して活躍している状態です。そのためには、一人一人の強みを活かす必要があり、個性を正確にりかいするひつようがあります。その個性に合った役割を与えることでチームをまとめてきました。
→なるほど、とても分かりやすかったです。その中であった、個性を掴むことってとても難しいと思うんだけど、その際に意識してることとかある?
→はい、わたしは対話を増やすことをとにかく意識しています。話してみると意外に熱い想いを持っていたりする人もいるため、対話の量に拘っています。

コンサルから内定を貰っているが、slerの方が志望度高い理由をおしえてほしい

3点あります。1点目は、最後まで企業の課題解決に伴走したいからです。コンサルは昨今は下流にも力を入れていますが、やはり実装になると、slerに投げたりするのが多く、自分たちの描いた戦略を最後まで見届けることが出来ません。一方でslerだと、課題特定から実装までend to endで支援できるため、slerの方が志望度高いです。2点目は人です。コンサルのOB訪問をしていく中で、硬い人が多く、自分が仲良くしてきた人と少し違った雰囲気を感じてしまいました。slerはメリハリがあり、根は真面目な方が多く、自分と合う人が多い印象を受けました。3点目は自身の強みをより活かせると感じました。自分は思考より対話力の方が強みがあり、それはslerの方が活かせると思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定連絡はメールで、承諾期間は1週間だった。辞退もメールで選択欄があった。辞退の際には特に揉めることなく、すんなり辞退出来た。

内定に必要なことは何だと思うか

・志望動機や志望度より、その人のパーソナルな質問が多かったため、自己分析は他社よりもしっかり行いましょう。
・webテストは監視型のため、いつも以上にしっかりと対策を行いましょう。
・面接官が2人だったため、そういった面接にも慣れていた方がスムーズだと思う。
・富士通や日立、nttデータと併願する人がとても多いため、そこの違いを理解していると面接に臨みやすいと思う。
・逆質問は面接官2人ともしっかり時間をとって回答してくれるため、用意しておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

・自己分析が徹底的に出来ているか。リーダーシップの経験を少し曲げて聞かれたらしたことから、色んな方面から掘られても大丈夫なようにしておくことが必要
・slerの業務を理解できているか。nec独自の志望動機より、slerに本気でなりたいかが大切

内定したからこそ分かる選考の注意点

・webテストが監視型だということ。
・面接はいきなり始まるのではなく、一旦メインルームで説明を受けるということ。
・最後までオンラインで内定連絡もオンラインだということ。
・面接官は常に2人だということ。

内定後、社員や人事からのフォロー

わたしはすぐに辞退したため、特になかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 4278億3100万円
従業員数 104,194人
売上高 3兆4234億3100万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 963万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。