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【17卒】 電通総研 システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.11508(岡山大学/女性)(2016/11/17公開)

株式会社電通総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

システムエンジニア
17卒 | 岡山大学 | 女性
Q. あなたが日常利用しているITを活用したサービスの中で、 もっとも役に立っていると感じるものを、具体的な理由と共に、一つ挙げてください。 また、そのサービスを更に役立つものにするための工夫を考えて、示してください。 なお、その工夫はどのようにすれば実現可能であるかにも言及してください。 800~1000字まで
A.
私がもっとも役に立っていると感じるものは、電子マネーです。利便性と社会への浸透率からこのように考えます。 利便性の面は具体的にいうと、 1、スピーディーに支払いができる。 2、ポイントがたまる、 ということが挙げられます。 1、において、電子マネーの使用により財布からお金を数えて取り出すことや、お釣りのやり取りを省くことができます。このため、レジでかかる時間を多幅に削減できます。また、交通系の電子マネーでは切符を買い、改札を通す必要がないため、改札の混雑解消につながります。 次に2、について、電子マネーは、利用した金額に応じてポイントが付くものがあります。そして、貯まったポイントは買い物時の支払いに使用可能であるため、現金で購入した場合に比べ得する場合が多くあります。 さらに電子マネーにはこの便利さに加えて、社会に浸透しているという現状があります。いかに便利なものであっても使用方法が困難であっては、役に立っているとは言えません。電子マネーの使用方法は、プリペイド型では事前にチャージ機でお金をチャージし、ポストペイ型は利用後に清算する仕組みとなっています。そして、会計時にかざすことで支払いが完了します。 この手軽な使用方法から利用者は増加しており、総務省の調査でも、電子マネーでの支払いは2008年には決済金額7,581億円だったのが、2014年には、決済金額4兆140億円と、利用者数が拡大していることがわかります。 このように、確実に社会に浸透しています。では、さらに役に立つものにするためにはどうすればいいでしょうか。私は、残高が目に見えればより役立つと考えます。現在では、多くの人が様々な種類の電子マネーを保有しています。そのためすべての残高を把握することは困難です。この結果、スムーズに改札を通過するための電子マネーが、残高不足により混雑を招くこともあります。 現状では、カードの発行元のホームページ、チャージ機、スマートフォンの残高確認アプリ、専用の読み取り機などで残高の確認を行うことができます。しかし、どれも少し手間がかかります。そこで、カード自体に残高を表示するという工夫を考えました。技術的な面では、一ミリ程度の厚さのディスプレイはすでに開発されているので、そこに残高を表示するシステムを開発すれば実現は可能だと考えます。残高が一目でわかることで、電子マネーはより役立つものになると考えました。 続きを読む

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25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. サイボウズの事業や製品、文化に関する記事やニュースで、あなたが最も関心を持ったものとその理由、およびそれに対するご自身の考察を具体的に教えてください。  (ビジネス職・ビジネス専門職・システムコンサルティング職)
A.
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公開日:2024年4月19日

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

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