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勤次郎の本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

勤次郎株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

勤次郎の 本選考の通過エントリーシート

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22卒 | 大東文化大学 | 男性
通過

Q.
頑張ったことについて教えて下さい。

A.
個別塾講師のアルバイトで、生徒の情報共有化のため、ミーティングの立ち上げに取り組みました。 私が働いている塾はシフト制であり、生徒に対して担当講師が決まっていません。そのことから、講師ごとに把握している生徒情報に差が生まれていました。また、これにより3月に行っている授業評価アンケートにも不満の声が書かれていました。 この現状を打破するため、4月上旬に塾長にミーティングを行い講師間の情報差を埋めたいと提案しましたが、塾側に行うメリットがないという理由から断られてしまいました。しかし、私は諦めきれなかったため、夏期講習終了までに塾側が行うメリットを見つけ出し、再度提案しようと誓いました。そのためにまず私が行ったことは、ミーティングの立ち上げに協力してくれそうな講師を見つけることです。4月の提案は1人で行ったのですが、複数の講師で提案することで熱意が伝わり、塾の士気が高まると考えたからです。そのために私は可能な限りシフトに入り、他の講師と積極的に時間をかけてコミュニケーションをとりました。 その結果、4人の講師が私と同じ気持ちであったことが判明し、予定を合わせて夏期講習の最後の日に塾長に再度提案することが決まりました。しかし、熱意だけで本当にミーティングを開催してくれるか不安になり、他に塾側が行うメリットを考えたところ、既存の生徒の紹介で入塾した新規生徒が全体の1割いることに気付き、ミーティングを行うことによってこの割合を増やせるのではないかと考えました。夏期講習最後の日にこのことを4人の講師と共に塾長に伝えた結果、納得してくださり、ミーティングの開催が決まりました。 ミーティングを行うことで講師間における生徒情報の差がなくなり、授業満足度アンケートの結果も10段階で5であった数値を7にまで上昇させることに成功しました。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

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18卒 | 北星学園大学 | 男性
内定

Q.
ゼミの内容

A.
ゼミ中でいくつかのグループに分かれ、1つの企業について経営戦略を調査するもの。私は友人1名と○○精密工業様について、リーダーシップ戦略のことについて調査し、短い発表の中で、質問点になりそうな部分を予め準備しておく下準備に力を入れました。 続きを読む
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公開日:2017年9月12日

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東京ラヂエーター製造株式会社

文系職(営業・総務等)
18卒 | 専修大学 | 男性
通過

Q.
あなたを東京ラヂエーターに売り込む文書を送ってください。

A.
ゼミナール活動を通じて学んだこと  私が大学のゼミナール(以下ゼミ)で専門的に学んできたことは、「働くこと」についてです。日本国内で長時間労働や過労死などの労働問題が発生している原因や、それらが社会・労働者にもたらす影響を学び、考えてきました。ゼミ内での係は、副ゼミ長 と論文係 を兼任しています。  ゼミは討論形式をとっており、課題図書を読んで思ったことや感じたことを教員と全ゼミ生で共有し、話し合っていく形式で進めています。そして、毎年末には各自1万字前後(学年×4000字)の論文を作成しています。専修大学経済学部では2年次から任意でゼミに所属するシステムとなっているため、卒業までに3枚の論文を書くことになります。  私は毎回の討論では、自ら積極的に発言することを心がけていました。ただがむしゃらに発言回数を増やすのではなく、ゼミ生からの発言が途絶えて沈黙が生まれた時を狙って発言をするようにしていました。なぜなら、こうして沈黙を破ることで発言しやすい空気が生まれ、討論が活性化するからです。私はこの経験から、自身の周りの雰囲気を変えたい時に自ら動くことが重要であると学びました。  また、論文作成に関しては特に力を入れて取り組みました。2年次には「ブラックバイト」、3年次には「教員のメンタルヘルス」をそれぞれテーマに設定して作成しました。  なぜこれらをテーマとして選択したのかというと、身近な労働問題についての論文を書きたいと思ったからです。灯台下暗しという言葉にあるように、自分の身近なところにこそ見えていない問題が隠れているのではないかと思い、大学生のアルバイトや今まで接してきた学校教員の働き方に着目しました。また、教員の働き方に興味をもった理由については、私の父親が高校教師であることも挙げられます。  それら2つの論文を書いたことで、自分の身近なところにも労働問題が潜んでいることを知り、学生アルバイトや教員、父親を見る目がそれ以前と変わりました。さらに、自身の文章力の向上にも繋がりました。  最期に、討論や論文などを通じてゼミで学んできたことが貴社で働く上でどのように役立つかということについて述べたいと思います。  前述のとおり、私はゼミで労働問題を題材にして「働くこと」について学んできました。ですが、貴社のように残業時間が比較的短く、離職率も低い企業内では、直接的に労働問題の知識やそれに対する考え方を活用する機会はほとんど無いと思います。しかし、困難な状況におかれた労働者の立場に立って、労働問題について考えてきた経験は活かせるのではないかと思います。  なぜなら、事務職として技術職をバックアップするためには、工場現場で働く技術職のことを考えて業務にあたる必要があるからです。それが出来なければ、現場の技術職の社員の労働環境を悪化させてしまいます。それを防ぐために、上記の経験が活かせると思います。もちろん、労働環境の悪化を防ぐだけでなく、より良い労働環境を作ることにも活かしたいと思います。工場現場に良好な環境を作り、さらなる生産性の向上に貢献できればと考えています。  以上で、私がゼミナール活動を通じて学んできたことのPRを終えたいと思います。お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

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勤次郎の 会社情報

基本データ
会社名 勤次郎株式会社
フリガナ キンジロウ
設立日 1981年4月
資本金 40億9930万円
従業員数 312人
売上高 39億2300万円
決算月 12月
代表者 加村光造
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 36.6歳
平均給与 574万円
電話番号 03-6260-8980
URL https://kinjiro-e.com/
NOKIZAL ID: 1287234

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