就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真

【技術と交流、新たな挑戦】【21卒】三菱電機の夏インターン体験記(理系/技術系)No.7315(日本大学大学院/男性)(2019/10/1公開)

三菱電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三菱電機のレポート

公開日:2019年10月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 技術系
職種名
  • 未登録
期間
  • 12日間

投稿者

大学
  • 日本大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

六月の時点で総合電機、重工の大手企業に業界を絞り、その中で様々なインターンに申し込んだ。最終的に他数社から合格を頂いたが、一番最初に連絡があったのが三菱電機で、また研究室の三菱電機内定の先輩からも進められたので。
インターンに行こうとしたのは、参加することでの優遇と早期から就活に慣れておくため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

三菱電機の専攻はESと面接だった。ESに関しては、就活会議のような合格者ESの内容を参考にしながら、また研究室の先輩で三菱電機の内定を持つ方や就職指導課に添削を受けながら考えた。今回志望したテーマにはマイコンに関することがあったので、自分が趣味でマイコンを使った電子工作をしていることをESの中に含ませるようにした。
面接については基本ESの内容についての質問だが30分程度の簡単なものだった。これも就職指導課で模擬面接させてもらい、また普段から三菱電機の事業内容や製品に関するニュースをチェックした。(三菱電機のことについてはあまり聞かれなかったが)

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
恐らく人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の希望テーマの内容にマイコンに関するものがあったが、マイコンは自分が趣味、研究で使っていて使用法についても慣れていることをアピールしたのが良かったと思う。研究の一環でマイコンでモーター制御をしたと言ったら結構ほめて頂いた。三菱電機はFA部門等でモーターの制御技術は結構有名なことも関係しているかも?

面接で聞かれた質問と回答

自身で選択された三つの希望テーマ以外のテーマに配属になってもインターンへの参加を希望しますか?

可能なら自身の専攻でもある制御に関するテーマに参加したいと考えておりましたが、今回のインターンの目的は自身の専攻とは関係なく、技術者としての生活と三菱電機のことについて知ることですから、仮に自身の専攻とは関係のないテーマであっても事前に勉強して参加させていただきます。しかしながら学業との兼ね合いがあるため日程については、あらかじめ選択した期間内で。

自己PRで英語学習に興味があるとありますがなぜですか?

将来的に外国へ行き、積極的に外国人との交流をしたいと思っているからです。最近都内でも外国人が増えてきましたが、そこで日本の文化を楽しんでいる姿を見て日本について思っていることを直接聞きたいと思いました。また、自分が海外で日本以外の文化、自然を楽しむことにも興味があります。そういったことをするために、また最近はどこの企業でも業務で英語を使うことが必須になってきてるために英語を勉強しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三菱電機冷熱システム製作所(和歌山)
参加人数
23人
参加学生の大学
京大が二名、他旧帝大国立が7割程度、私立は自分以外理科大だけはいた。院は恐らく8割ほど 日大の自分がいるのは結構肩身が狭かった。
参加学生の特徴
出身は関西に偏っていると思った。しかし皆気さくで会話は弾んだ。高学歴多いだけあって実習にも一生懸命な人が多かったが、インターンでこれからやる内容を覚えてないとか言っている人もいた。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務用エアコンの制御マイコンの旧型から新型への移植検討

1週目にやったこと

一日目は工場内の安全講習と自己紹介と懇親会のみ。二日目から課に配属されて午前に実際にやる内容の説明を受けた。午後は指導社員の仕事の見学。三日目から実習が始まり、社員の説明を最初に受けたら一人でPC前でプログラムの設計を行った。途中マイコンについての講座を聞いた。4、5日はPC前でずっと設計だった。しかししばしば社員が話しかけてきて、和歌山県のこととか生活について談笑交えていろんなことが聞けた。5日目の定時後に課で歓迎会があった。

2週目にやったこと

6日目はPC前でプログラムを作成し、7日目にマイコン実機を用いてプログラムの動作確認を行った。また、社員が暇なときに工場の見学などもさせてくれた。8,9日目は報告会の資料を作成、発表練習。また指導社員と飲みに行き、奢ってもらった。
10日日目は発表し、すぐに解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

制御技術部の部長、制御技術部以下の4課の課長、配属された課の社員、人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表会の資料について、様々な表現が大学生らしいといわれたこと。実際に上司や客先に説明する際の表現についてはかなり細かく教わった。また、自分の技術知識はプロに比べたら結構甘いものだと思っていたが、実際はかなりのことを知っているとほめられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

配属された課と実習テーマの問題でもあると思うが、出勤から定時までPCの前での作業ばかりだったことはとてもつらかった。やはりたまに工場の実験棟で実験などもしてみたかった。また工場の社食はとても質が悪く、工場からも出られなかったので大変だった。そしてもう少しほかの学生との交流機会も欲しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

配属された課は組み込みソフトウェアに関する課なのだが実際にプログラムを作るのは同じ建屋の子会社で、三菱電機の社員は上流工程だという事を知れた。やりすぎじゃないかと思えるくらい仕事を分業化していた。そういった、企業の役割や実際の仕事の仕方を学べたのは大きいと思う。またインターンのテーマ選びのコツやES対策、面接などを通じて自分の決定を知れた部分などもあったので、就活の本番の前準備としても参加には価値あったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直、制御工学とかマイコンのこととか、技術的な部分の事前勉強はなくても問題なかったと思う。そういう事よりも三菱電機内のどこで働きたいかを前もって決めておいて、実際に働きたい場所のインターンを目指していればもっと良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実習内容は、実際に今配属先がやっている業務の手伝いの一環という感じだった。そのためそこで働く社員の様子が肌で感じることが出来た。また、指導社員は今の残業時間や福利厚生等も詳しく教えてくれたため、現場の生の声を聴けたと思う。しかし会議などには参加できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

三菱電機は事業所別採用で今回自分が配属された所は人気のないところだと社員の方が教えてくれていたため。また指導社員も文系で技術職なことから三菱電機は学歴をそこまで重視しないほうで、また自分だけニッコマにもかかわらずインターンに参加できたのは学歴以外の何か優秀な点があると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の配属先は田舎で、実習内容も面白いと感じるものではなかったから。また結構社食などの福利厚生もがっかり。それに社員の残業も月60時間で8時半出勤21時退社と聞いて結構大変そうだった。
あくまで配属先の事業所の志望度が下っただけで三菱電機全体としては変わらない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の一部免除等、物理的な優遇についての話は聞かなかったが、社員の人曰く面接のときは、仮に別の事業所の面接であってもインターンの内容や評価は面接官の耳に入ると聞いた。自分でもこのインターンでそれなりに高い評価はもらっていると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後4日後の今は特に何もないが、一か月後の集合研修(他の事業所へインターンに行った学生とお互いの実習について話し合う会)で、本選考での優遇について説明があるらしい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基準としては、総合電機メーカーと重工メーカーの大手企業を志望していた。個々の企業についてはいろいろあるが、電機では、機械系という自身の専攻を考慮してソニーやパナソニックのようなエレクトロニクスよりの企業よりは三菱電機や東芝、日立のようなメカトロニクスかつBtoBの企業と重工では三菱重工、IHI、川崎重工といった企業を志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に自分の中で志望度の高い三菱電機のインターンに行き、電機業界大手企業ならではの魅力も感じた。インターン前は三菱電機ならどこでもいいと思っていたが、実際に空調事業の事業所で働いてみて、今は三菱電機の中の空調事業については滑り止め程度に考える等、企業の中のどこに行くかについても深く考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱電機のインターン体験記(No.7063) 2020卒 三菱電機のインターン体験記(No.7348)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

<マテリアル>技術体感セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

冬季インターンシップ / 技術系職種 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. • 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

ビジネスマネジメント&ファイナンス / ビジネスマネジメント&ファイナンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,914人
売上高 5兆5217億1100万円
決算月 3月
代表者 漆間 啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 869万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。