- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクチュアリーの仕事が、数字への強さは活かせそうなことは何となくわかっていたが具体的な業務イメージが掴めなかったため、インターンを介して知ろうと思った。四大生保と謳われる企業でもあるので社風、福利厚生、給与等なども知っておこうと思った。続きを読む(全118文字)
【未来を支える技術への挑戦】【21卒】東芝の冬インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.12253(日本大学大学院/男性)(2021/1/13公開)
株式会社東芝のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東芝のレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 技術系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2019年からの就活の中で自身の志望する業界が総合電機であり,特にその総合電機大手が手掛ける重電に興味があることが分かった.そのことから,重電において大手の東芝でインターンを経験することでその後の選考で有利を作れると思ったから.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
東芝のインターンは事業内容によってさまざまなコースに分かれる.そのコース選びにおいて自身がやりたいと思えること,インターンの内だけではなく就職してからもやりたいと思えることが体験できるテーマを注意深く選んだ.自身の希望に沿ったテーマがちゃんと見つけられれば志望動機も筋が通った,志望度が分かるような文章が書ける
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電話面接だったが,この時点では私のインターンへの合格は決まっていて,第三希望まで出したインターンのテーマの内どのテーマに配属させるかの適性を見ている印象だった
面接で聞かれた質問と回答
志望したインターンのテーマの志望動機について教えてください
以前、横浜市の火力発電所に見学に行き、その規模と発電という目的のために相互に動いている複雑さに感心しました。プラント全体を制御する技術、設備に興味を持ちました。たくさんの機械をすべて制御して効率的な発電を行うための制御技術はとても高度で、複雑なものだと思います。学校ではモーター等の一つの機械や小さいものの制御技術しか学んでこなかったため、大型施設の制御技術について詳しく知りたいと思っています。貴社が世界で有数のシェアを誇る火力発電所の制御技術に関するインターンシップに参加することで、その技術について学び今後の勉強にするとともに、技術者として社会に貢献する中で自分に何が足りないかを知りたいと思い志望しました。
長所短所について教えてください
私の長所は様々な人と積極的にコミュニケーションをとろうとする点です。研究室や所属する英会話教室等で年齢、性別問わず様々な人とたくさんの会話をすることを心がけています。日ごろからお互いの意思を伝えあうことで,英会話教室では勉強法の指導、研究室では自身の研究に関する助言を伝え合う等、私や周囲にとって有益になることがよくありました.また,そうして自分以外の様々な立場の人から意見をもらう事で客観的に自分を見ることが出来ました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東芝府中事業所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 一堂に会して自己紹介の場がなかったので全体は不明だが,唯一知り合った学生の学歴は明治
- 参加学生の特徴
- 初の顔合わせの時から積極的に話しかけてくれるなど社交的な学生多し. インターンのプログラムの都合上他の学生との交流は少なめ
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
韓国の原子力発電所からの依頼で,発電所の制御装置のUIの変更業務を進めていく
前半にやったこと
一日目は東芝本社に集められ全体研修.基本的なマナーや人事からの挨拶,事務手続きの説明など.午後から各自で事業所まで電車で移動.事業所到着後は安全講習.その後配属先職場との顔合わせで終了
二日目から業務に参加,と言っても一人の社員(実は東芝社員ではなく東芝に常駐する技術者派遣会社の派遣社員)の下で細かく指導を受けながら業務を体験
後半にやったこと
後半も同じ社員の下で業務を体験.しかし業務の合間には社員の方が過去の苦労話や社会人として働く上でのアドバイスなどを世間話をしながら教えてくれた.
発表はなく最終日まで業務体験
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社会人は一つの仕事のみを抱えることは多くなくて,常に複数の仕事を同時並行させていかなくてはならない.その時には自分の現状を把握するために業務の進捗などを表なりなんなりでまとめていくことが大事
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
業務と言っても何か知識やスキルの必要な業務ではなくどちらかというと事務作業より
また詳細に教えてくれるので全く苦労はない.社員の方からありがたい話はいただいたが,その社員は東芝の社員ではなく派遣会社の社員というのはいかがなものか.要するに東芝で働く人のことはあまりわからなかった
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
やはり自分の志望する業界,製品の設計はどのように行われているかはインターンではないと学べない.一つの会社のオフィスの中に様々な職種,技術派遣などの社外の人,などのいろんな人がいて,一つの会社だけでこの仕事が成り立っているのではないと思った.
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンの目的として自分が将来入社するであろう会社の雰囲気を感じ取るのが大事なのでよりたくさんの関係者と会話するべきだった
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の発電所の設計を体験して,発電所について詳しくなれた.またそれがどのように社会を豊かにするか,自分のどんなスキルが役に立てるかを理解することができた.このことから自分がこの業界で活躍できるという確信につながったためより志望度は大きくなった.
また特に東芝の福利厚生(特に社食の質)に満足できたため,福利厚生の面からも志望度が上がった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでの経験は私の志望とその理由をはっきりさせてくれた.そのことから選考でのESや面接での受け答えも自身のあるものになっていった.インターン前は自分がこの業界を志望している理由が自分でもあいまいだったが,自分の中で納得できる理由を見つけられたらあとは突き進むだけである
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の志望する製品に携わっている企業は複数ある.その中で第一志望を決める要因として勤務地と福利厚生(特に社食の質)があった.インターンでそのどちらの要因でも高い質を持っていることが分かった.そのためそれまでは第一志望群の一つであった東芝は第一志望になった
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後のリクルーターとの面談でインターンでの評価がよかったことや自身が志望している部署とインターンでお世話になった部署は関係が深く色々な話が先方に伝わっていると聞いたため
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考の際インターンでお世話になった部署とかかわりのある人間がリクルーターについてくれて私の志望先の部署の方に色々取り計らっていくれた
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大きなくくりでの志望として日立や三菱電機,三菱重工のようなインフラに携わる大手重工,総合電機を志望していた.その企業の部署に対する志望として家電のようなBtoCよりもBtoBの製品に携われる部署を志望していた.職種としては自身の専攻である機械工学と趣味でもある情報技術を活かせる設計色を志望していた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラの中でも特に今後重要な分野であり,その規模感が巨大な重電業界に対する志望度を深めるようになった.またインターンでは様々な人とコミニケションを取りながら仕事することに楽しさを感じたため,設計色よりも社内社外の様zマナ人と関わる機会の多い技術営業のような職種に対して大きく志望するようになった
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社東芝のインターン体験記
- 2027卒 株式会社東芝 技術系 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社東芝 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社東芝 技術系 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系夏季インターンシップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業会社の立場で、技術やアセットをどのように社会課題の解決に結びつけているのかを知りたいと考え、TOPPANのインターンに参加しました。参加前は「印刷会社」というイメージが強かった一方で、情報・セキュリティ・DXなど幅広い分野で事業を展開している点に興味を持ちまし...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. DX関連の企業を中心に選んだ。中でも、大企業ではなく、ベンチャースピリットがまだ残っているメガベンチャーを選んだ。ラクスは、楽々精算などのCMでも知っており、知名度が高いので、インターンの候補に入っていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
東芝の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東芝 |
|---|---|
| フリガナ | トウシバ |
| 設立日 | 1875年7月 |
| 資本金 | 2014億4900万円 |
| 従業員数 | 95,109人 |
| 売上高 | 961億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田 太郎 |
| 本社所在地 | 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34 |
| 平均年齢 | 45.0歳 |
| 平均給与 | 866万円 |
| 電話番号 | 03-3457-4511 |
| URL | https://www.global.toshiba/jp/top.html |
| 採用URL | https://www.global.toshiba/jp/recruit/corporate/newgraduates.html |
