就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真

川崎重工業株式会社

【未来のエンジニアへの第一歩】【22卒】川崎重工業の冬インターン体験記(理系/技術職)No.16994(東京工業大学大学院/女性)(2021/8/9公開)

川崎重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 川崎重工業のレポート

公開日:2021年8月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
  • 清水建設
  • 鹿島建設
  • 大林組
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

重工業界への就職を考えており、参加を希望した。特に、航空機や発電プラント等に熱機関に興味があり、インターンシップでそれに関する業務を疑似体験できることも大きかった。また、インターンシップに参加すると早期選考の案内が来ることを聞き、志望度が高い企業だったので参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

説明会で人事が頻繁に口にするワードや推したいであろう技術を読み取ることができるので、説明会に参加し、その年の情報を収集した。また、ESに備え、さらに深堀した情報をHPから収集した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考だったので、限られた字数の中でインターンシップの内容と絡めて自分の学びたい事、志望している理由を端的に書くことが重要だと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 説明会・セミナー

応募 通過

実施時期
2020年09月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンシップへの参加希望理由や期待すること

ESの形式

Web入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないので端的にまとめて、分かりやすい表現にすること。

ES対策で行ったこと

説明会での情報を参考にしつつ、HPで関連する技術について調べた。就活会議に掲載されている過去のES等を読み、参考にした。字数が少ないので、端的にまとめることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年10月 中旬

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
大学名は不明だったが、7割程度院生だったと思われる。また、重工業ということもあり、機械工学科が多かったが、化学や物理の専攻の方もそれなりにいた。
参加学生の特徴
興味を持っている業界のため、とりあえず参加してみている学生も多かった。応募が秋だったこともあり、業界を絞っている途中の学生が多かったように感じる。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

水素エンジンに関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインのグループ機能を用いて、与えられた課題について最適解を出す。

このインターンで学べた業務内容

設計段階における課題解決。

テーマ・課題

水素エンジンのグループワーク

1日目にやったこと

グループワークを行うのに必要な情報の説明の時間が用意された。その後は、グループに分かれ、設問ごとにチームとしての答えを出した。正解だったチームが指名され、代表者がその解答に至った考えを発表するという流れで進み、合計3つの問題を議論した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップでは、挙手した中で指名された班の人が発表する形だった。班で導き出した解答に対し、技術的な思考過程への評価のみあった。グループワークへの姿勢等への評価は特になかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ自体が4時間と短く、また、オンライン実施のため、グループワークを円滑に進めることが少し難しいと思った。短時間で内容を理解し、問題を議論するのが大変であったが、グループの人に聞ける雰囲気はどのグループもあったようなので、そこは安心できる。
進行は基本的に事務職の人事がメインだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

内容に関して班の全員が知識がない状態から始まったので、各々が分かるところを共有しながら進めていく雰囲気であった。

インターンシップで学んだこと

実際の業務の簡易版を体験させていただいたが、プロジェクトがどのように進んでいくのか、途中にどのような問題が起こり得るのかを少し知ることができた。顧客の要求する仕様と価格を満たしながら設計する難しさを感じた。また、志望する学生の層をある程度把握することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前知識・技術や会社情報を必要とするグループワークではなかったので、準備しておく必要はないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回体験したのは、設計のごく一部のプロジェクトの簡易版のため、別の部門や職種に対する理解は深まらなかった。部門ごとの採用をしているが、自分の希望する部門の業務内容を体験するのは難しいと感じた。また、インターンシップのみでは技術系の社員の話を聞く機会がほとんどない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考では総合採用と部門ごとの採用があるが、人気のある部門では倍率が高くなるため、希望する部門で内定を得るのは難しいと感じた。また、インターンに参加すると早期選考を受けることが出来るため、志望度が高くない学生も多く受けている印象を受け、倍率が高くなりそうだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった理由は、部品メーカーや電子機器メーカーより扱う製品の規模が大きく、楽しそうだと感じたため。また、多くのサプライヤーや社内外の人と働くことにも魅力を感じた。また、自分の学んできたことが入社後の勉強や仕事に少しでも活かせそうと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人に対して早期選考の案内が届いたため。選考がスキップする等の利点はなかったが、ESはほぼ通るのではないかと思う。しかし、推薦応募と自由応募でフローが異なることを説明されたので、自由応募だと不利になるかもしれないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人に対して早期選考の案内が届いた。人事やOBからのフォローは特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、重工業メーカー、自動車メーカー、電子機器メーカーを志望していた。技術職の中でも設計に携わりたいと漠然と考えていた。中でも、設計する規模が大きく、多くのサプライヤーとの仕事もある重工業に興味を持っていたため、川崎重工業、三菱重工業、SUBARU等を志望していた。この段階では、重工業メーカーごとの違いを自分の中で、上手く見つけることが出来ていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

重工業メーカーに対する志望度が上がり、業界を絞りこむ理由の1つとなった。インターンシップでは、技術職の社員と話す時間があまりなかったので、雰囲気を掴むことがあまりできなかったのが残念だが、技術に熱い会社であることは感じた。プロジェクトの規模が大きく、仕事は細分化されそうだが、サプライヤーとのやり取り等を含めて、製品を作る1人になりたいという思いが強まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 川崎重工業のインターン体験記(No.16729) 2022卒 川崎重工業のインターン体験記(No.17179)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

株式会社ダイフク

【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コース / 技術系 ソフトウェア設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけはスカウトサイトでスカウトをもらったことです。元々は夏の5daysインターンシップに申し込んでいたが、面接で落ちたためこの3daysインターンシップに回してもらいました。大阪に拠点のある企業なので早期に乗るために参加しようと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

カナデビア株式会社

脱炭素化事業本部 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI WINTER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の多くが例年参加していたから。インターンシップに参加することで選考に有利に働く場合があるから。インターンシップの期間が1週間あり、実際の職場に入って仕事を体験できるので働いた後のイメージが作りやすいと感じた続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

就業体験コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同業他社と比較する中で、国内案件の比率が高く、長期的に一つの案件に深く関われる点を重視していた。また、環境・エネルギー分野など社会課題解決に直結する事業領域の広さにも魅力を感じていた。その他プラントも受けていた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

夏季1dayイベント / グローバルスタッフ 技術系 電気・制御系(情報システム系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイテクト

開発設計軸受コース / 設計開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社三井ハイテック

夏季オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日本製鋼所

室蘭製作所夏季オープン・カンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 40,640人
売上高 2兆1293億2100万円
決算月 3月
代表者 橋本 康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 792万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。