- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の経営を数値から支える経理の仕事に興味があったため、このファイナンスのインターンシップに応募しました。中でも三菱重工は幅広い領域に事業を展開しており、経理の観点からも業界理解としても多くの学びがあると思ったからです。続きを読む(全110文字)
【未来のエンジニアへの第一歩】【22卒】川崎重工業の冬インターン体験記(理系/技術職)No.16994(東京工業大学大学院/女性)(2021/8/9公開)
川崎重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 川崎重工業のレポート
公開日:2021年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
重工業界への就職を考えており、参加を希望した。特に、航空機や発電プラント等に熱機関に興味があり、インターンシップでそれに関する業務を疑似体験できることも大きかった。また、インターンシップに参加すると早期選考の案内が来ることを聞き、志望度が高い企業だったので参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
説明会で人事が頻繁に口にするワードや推したいであろう技術を読み取ることができるので、説明会に参加し、その年の情報を収集した。また、ESに備え、さらに深堀した情報をHPから収集した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考だったので、限られた字数の中でインターンシップの内容と絡めて自分の学びたい事、志望している理由を端的に書くことが重要だと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの参加希望理由や期待すること
ESの形式
Web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少ないので端的にまとめて、分かりやすい表現にすること。
ES対策で行ったこと
説明会での情報を参考にしつつ、HPで関連する技術について調べた。就活会議に掲載されている過去のES等を読み、参考にした。字数が少ないので、端的にまとめることを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学名は不明だったが、7割程度院生だったと思われる。また、重工業ということもあり、機械工学科が多かったが、化学や物理の専攻の方もそれなりにいた。
- 参加学生の特徴
- 興味を持っている業界のため、とりあえず参加してみている学生も多かった。応募が秋だったこともあり、業界を絞っている途中の学生が多かったように感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
水素エンジンに関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
オンラインのグループ機能を用いて、与えられた課題について最適解を出す。
このインターンで学べた業務内容
設計段階における課題解決。
テーマ・課題
水素エンジンのグループワーク
1日目にやったこと
グループワークを行うのに必要な情報の説明の時間が用意された。その後は、グループに分かれ、設問ごとにチームとしての答えを出した。正解だったチームが指名され、代表者がその解答に至った考えを発表するという流れで進み、合計3つの問題を議論した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでは、挙手した中で指名された班の人が発表する形だった。班で導き出した解答に対し、技術的な思考過程への評価のみあった。グループワークへの姿勢等への評価は特になかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ自体が4時間と短く、また、オンライン実施のため、グループワークを円滑に進めることが少し難しいと思った。短時間で内容を理解し、問題を議論するのが大変であったが、グループの人に聞ける雰囲気はどのグループもあったようなので、そこは安心できる。
進行は基本的に事務職の人事がメインだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
内容に関して班の全員が知識がない状態から始まったので、各々が分かるところを共有しながら進めていく雰囲気であった。
インターンシップで学んだこと
実際の業務の簡易版を体験させていただいたが、プロジェクトがどのように進んでいくのか、途中にどのような問題が起こり得るのかを少し知ることができた。顧客の要求する仕様と価格を満たしながら設計する難しさを感じた。また、志望する学生の層をある程度把握することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前知識・技術や会社情報を必要とするグループワークではなかったので、準備しておく必要はないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回体験したのは、設計のごく一部のプロジェクトの簡易版のため、別の部門や職種に対する理解は深まらなかった。部門ごとの採用をしているが、自分の希望する部門の業務内容を体験するのは難しいと感じた。また、インターンシップのみでは技術系の社員の話を聞く機会がほとんどない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考では総合採用と部門ごとの採用があるが、人気のある部門では倍率が高くなるため、希望する部門で内定を得るのは難しいと感じた。また、インターンに参加すると早期選考を受けることが出来るため、志望度が高くない学生も多く受けている印象を受け、倍率が高くなりそうだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった理由は、部品メーカーや電子機器メーカーより扱う製品の規模が大きく、楽しそうだと感じたため。また、多くのサプライヤーや社内外の人と働くことにも魅力を感じた。また、自分の学んできたことが入社後の勉強や仕事に少しでも活かせそうと思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人に対して早期選考の案内が届いたため。選考がスキップする等の利点はなかったが、ESはほぼ通るのではないかと思う。しかし、推薦応募と自由応募でフローが異なることを説明されたので、自由応募だと不利になるかもしれないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人に対して早期選考の案内が届いた。人事やOBからのフォローは特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、重工業メーカー、自動車メーカー、電子機器メーカーを志望していた。技術職の中でも設計に携わりたいと漠然と考えていた。中でも、設計する規模が大きく、多くのサプライヤーとの仕事もある重工業に興味を持っていたため、川崎重工業、三菱重工業、SUBARU等を志望していた。この段階では、重工業メーカーごとの違いを自分の中で、上手く見つけることが出来ていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
重工業メーカーに対する志望度が上がり、業界を絞りこむ理由の1つとなった。インターンシップでは、技術職の社員と話す時間があまりなかったので、雰囲気を掴むことがあまりできなかったのが残念だが、技術に熱い会社であることは感じた。プロジェクトの規模が大きく、仕事は細分化されそうだが、サプライヤーとのやり取り等を含めて、製品を作る1人になりたいという思いが強まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
川崎重工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 川崎重工業株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 川崎重工業株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 【事務系】「重工業の魅力」と「文系社員の活躍」を知る2days仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 川崎重工業株式会社 【事務系】「重工業の魅力」と「文系社員の活躍」を知る2days仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 川崎重工業株式会社 【技術系】Kawasaki 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや農業機械など、人々の生活を根本から支える製品を手がけている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究を通して、技術は目立つ部分だけでなく、現場で確実に機能し続けることが重要だと考えるようになり、その思想がクボタの事業と重なりました。短期間でも実...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マテハンメーカーを調べる中でダイフクという企業を知りました。調べるまでは名前を知らなかったのですが、大手企業で半導体事業も扱っていることから、今後も成長していく企業だと感じて興味を持ちました。インターンに参加することで選考に有利になるのではないかと思って参加しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はスカウトアプリでスカウトされたのが興味を持ったきっけでした。プラントエンジニアリング業界については全く分かりませんでしたが業界研究のために参加しました。さらに年収についても高い業界であったのでさらに興味がわきました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々エアコン事業に興味があった。理由は、人の役に立ちたいという就活軸を持っていて、エアコンという今や生活に欠かせなくなった事業を通して、人の暮らしそのものを支えるという形で役に立ちたいと考えて、インターンに出願した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけとしては、同じゼミの友達が夏のインターンに参加しており、その友達から教えてもらったことだ。調べてみるとインフラにも非常に深く携わっている企業であり、応募することを決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーサイトでオファーをいただいたのがきっかけで応募、参加をしました。選んだ基準としては、技術職なのにも関わらずリモートで働くことができるという珍しさに魅力を感じたのと、働き方に興味があったからです。続きを読む(全101文字)
川崎重工業の 会社情報
| 会社名 | 川崎重工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カワサキジュウコウギョウ |
| 設立日 | 1896年10月 |
| 資本金 | 1044億8400万円 |
| 従業員数 | 40,640人 |
| 売上高 | 2兆1293億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橋本 康彦 |
| 本社所在地 | 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 078-371-9530 |
| URL | https://www.khi.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.khi-saiyo.jp/ |
