18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
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Q.
学生時代に取り組んだ内容 主に学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記入してください。 200文字以下
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A.
深い凹凸のある壁面でも移動可能なロボットの設計開発を行うことで、災害現場などの人が作業しにくい場所での活動を目指しています。そのために、空気圧を利用した吸着パッド押し付け機構と、柔軟に変形するパッドを設計することでどんな壁面でも吸着します。機体を小型化することで、不均一な深さの凹凸がある御影石壁面での移動に成功しています。今後は、壁から天井に移れる機体の設計を行います。 続きを読む
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Q.
ご自身についてPRしたい内容を記入してください。 400文字以下
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A.
私は「抜け目ない」人間です。 日頃から注意深く物事を考え、より良い結果となるように行動しています。高校時代の学年同窓会では幹事を務め、できる限り多くの人との再会を目標に取り組みました。必ず同級生全員に声をかけられるように、SNSを用いて友人同士の連鎖的な勧誘を促しました。また日程や会費においても参加者に向けてアンケートを複数回取り、会に遅れてくる人がいる事態にも備えて会場のスタッフや参加者と注意深く相談もしました。その結果多くの人との再会を提供することができ、参加者としては卒業生と先生を合わせて150人規模が集まり次に向けた同窓会の開催も頼まれました。次回行う機会があれば、開催直前で慌てないために今回よりも早い段取りを行いたいです。この特徴を生かして、モノづくりにおいても緻密な部分にまで目を向けた設計業務を行い、高い技術力を身に着けたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことを記入してください。 400文字以下
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A.
「現状に満足しない」ことを信念に、研究活動に没頭しました。 なぜなら専攻した知識だけに留まらず幅広い分野の知識を得て、自分のアイデアを具現化したモノづくりに取り組みたいからです。私は壁面移動ロボットの研究を行っていますが、始めた当初ロボットの動きを逐一操作することに不便さを感じたため、電子回路を用いたシステム化を行うことにしました。しかし、私には電気分野の知識がほとんどありませんでした。そこで参考書や論文を読むことで基礎知識を学び、わからないことは先輩や専門の教授に相談することで知識やノウハウを身に付けることができました。その結果、システム化に成功して自動でロボットの動きの切り替えが可能になり、内閣府による革新的研究開発推進プログラム「ImPACT」に参加することができました。この経験からモノづくりに取り組むときは、現状の知識に捉われず新しい分野にも踏み込めます。 続きを読む
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Q.
“ありのままのあなた”について自由に記入してください。 ※フォーマット(箇条書き、文章等)は特に問いません。“素のあなた”を教えてください。 400文字以下
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A.
私は学部生時代に留年を経験しました。 その原因は、明確な目標を持たずに単位の取得を目的として講義を受けていたからです。追加の1年間では、失敗を糧に講義を受け直し、丁寧に時間をかけてレポートや試験に取り組みました。その中で得た知識だけでは満足できず、実際に自分の手を使って機械に関する経験を得たいと考えてロボットの設計製作が行える研究室への配属を目指しました。結果として希望通りの研究室に入り壁面移動ロボットの設計開発を行うことができ、学会発表にも3回出すことが出来ました。将来は、機械・電気・情報を駆使したロボットの作製から学んだ「アイデアを具現化する喜び」を糧に、メカトロニクス化する自動車業界で設計に携わりたいです。私は貴社で、より安全な車社会をサポートするために、複雑化する自動車部品同士の信号や情報を精確にまとめ上げる自動車用ECUの設計を行いたいです。 続きを読む